暗黒卿の魔国譚

ブロンズ

第一章:暗黒卿と勇者召喚

第零話:すべての始まりは血の紅玉




 物語には、必ず始まりが存在するが。


 物語とは、何をもって幕開けるのか。

 

 もしも、物語の始まりが。

 その人間の生を、大きく変える事になった瞬間にこそ、幕開けるというのならば。



 彼の始まりは、おそらく……。



 ……………。



 ……………。



 ―――戦場……否。



 最早、その地は戦の場などではなかった。


 大地が抉れ、岩が穿たれ。


 草花が根こそぎにされて。


 言うなれば、厄災の過ぎ去った荒野だ。


 一帯には、命の火を灯していたであろう肉塊たちが散乱しており。

 それらは、嘗ては同じ職務を全うしていた者同士だったのだろう。


 均一の全身鎧を身に纏い。


 均一の剣を手にしていた。


 だが、しかして。

 動きもしない死体に、武器や防具など必要なく。


 まだ息がある者も。

 じきに、命を守るそれが必要無くなることは明らかで。



 そんな肉塊の中に。


 まだ息のあるモノの中に、彼はいた。



 ―――と、言うより。



 未だ息があるのは、彼だけなのかもしれない。

 かつて鍛え上げた彼の聴覚を通して。


 聞こえるものはほとんどなく。


 辺りには静寂が広がっている。



 ……息のある男。

 その男には、名倉という名前があった。



 とは言え。

 すぐに、二度と呼ばれなくなるだろう。


 自分の意思で、全く動かぬ身体。


 糸の切れた人形と大差ない五体。


 ただ、無為にヒューヒューと。

 か細い息を吐きだすだけの口。


 今の彼に出来るのは、ただ一つだけ。

 その、おぼろげな意識の中で、確実にそのの姿を捉える事だけで。



「―――気分はどうじゃ、人間。……まぁ、良いはずはないが」



 戦いと言えるかもわからない。

 そんな、一方的な蹂躙をもたらした化け物は、驚く程に普通だった。


 筋骨と言うには余りに細く。


 屈強というには余りに白く。


 透き通るような銀色の髪をなびかせた、妙齢の女。


 彼女は、何が楽しいのか。

 まるで、気の合う友人に語り掛けるように言葉を紡ぐ。



「―――俺、ハ……死ぬノか……?」

「訛った話し方じゃのぅ」

「……………」

「うむ。それは、そうじゃろう。夥しい出血で、臓も出とる。それに―――フフッ。両足共に、面白い方向に曲がっとるな」



 何が、おかしいのか。


 もはや顔も動かせない男からは、己の惨状など分からないが。

 女が持つ真紅の双眸には、確かにそれが映っているのだろう。


 己は……もうすぐ死ぬ。


 あと数分もしない間に。



 この世界に来た事を、チャンスだと思えた。



 最初からやり直せると信じた。



 頑張り次第で、必ず。

 もう一度、己の力で上を目指せる世界―――そう、確信していた。



 しかし、現実はどうだ。


 彼がこの世界で積み上げ、蓄えてきたものは。


 戦闘が始まってから、ものの数秒で瓦解した。


 彼が、未だに他の敗者と同一のモノになっていないのは、一重にこれまで積み上げた超人的身体能力があったからだ。


 かつての世界であれば、怪力無双。

 金メダルでオセロができたであろう身体能力に、千を超える屈強な兵士たち。


 それらをもってしても。


 たった一人を殺せない。


 一方的な蹂躙によって、完全な無に帰したのだ。

 これが本当の強者、極東に生息すると言われた【魔族】の力だというのだろうか。



「―――さて。どう――死ぬんじゃ。最後に一つだ――質問―――も、良い――の?」

「……………」



 耳が遠くなり。


 彼は、自分が死に向かっていることを一層強く意識させられる。


 女の言葉こそ理解できるものの。

 それに対する答えを紡ぐ事も、できるか怪しい程に。



其方そなた―――という――を知っておるか?」

「……………」

「なに。し、ら、ん……と。もう声も出んのか。だらしな――う」



 聞き取れた部分のみを分析し。

 かろうじて口を動かすことで伝えた意思に対して。


 自分を瀕死にした張本人でありながら、勝手なことをのたまう女。


 同時に、女の貌が……一瞬だけ。


 一瞬だけ、深い悲哀に歪むのを。


 男は、最早殆ど見えぬ霞んだ目で、確かに見た……気がした。




 ―――と、その時。


 


 男の顔へ、雨が降りかかる。


 顔の上だけに、ゆっくりと。



「……………!」



 同時に、ぼやけた視界が鮮明になり。


 抜け続けていた力が。

 命そのものが流れ続けていたような感覚が、なくなる。



「人間の薬液じゃが、この濃厚な甘みが好みでな。―――ふふ。余が買っている様を想像すると笑えるであろう?」



「―――と……。これで、多少はマシになったじゃろう。ここは一つ、余と取引せんか?」



 自分を殺そうとしている女の話など。


 どれだけ聞けども、全く笑えないが。


 確かに、はっきりと。

 声が聞こえるまでに意識がしっかりしてきて。


 ……異種族蔓延はびこるこの世界でも。

 死の直前であった人間がここまで回復する程の薬は、そう多くない。


 恐らく、最上級の回復薬ポーションなのだろう。



「………ぅ……ぁ」

「―――はて? 人間たちの薬液では、最上のものと聞いたのじゃが。話せるようには―――何じゃ、その複雑そうな顔は」



 ……………。



 ……………。



「言いたい事が、多すぎて……な。アンタが突然現れて、襲われて。自信を打ち壊されて、戦友を殺されて、命を救われて。あと――」

「いや。その場つなぎじゃから、普通に死ぬぞ?」


「………あぁ。俺は普通に――なんて?」

「例え、其方が異界の者でも。腹から臓が見えとるし、この程度で再生など出来ぬ―――ホレ、それじゃ」



 ―――ゾウ……? 



 気になる言葉だ。

 それを発した女の視線の先に向かって、名倉が首を動かすと。


 自分の身体から伸びるソレ。


 紐状のような、肉色の何か。


 まるで、それが自然体であるかのように。

 地面に投げだされたが目に映り。



「……………は……?」




「はぁぁぁぁぁぁ!?」




「うわぁぁぁぁ死ぬ……ッ!! しぬぅぅぅぅぅぅーーーッ!! ―――って……異界!? 何でわかる―――痛ってぇェェェェェッ!?」


 

 感覚が戻り始めた事で、痛覚もが戻り始める中。



 痛みで転がる事も出来ず。


 叫べども動かない身体で。


 男は、女の放った、という言葉の真意について考える。


 確かに己は別の世界から来た。

 

 では……それを知っているという事は。

 女が突然に現れて軍が襲われたのは、偶然ではないのか?


 少なくとも、大陸の西側に一軍を壊滅させられる高位魔族が来る事は、まずはずだ。



「………其方、よく喋るな」



 苦しむ男に取り合わず。


 女は、そのまま続ける。



「もっと落ち着いた奴だと思っとったんじゃが……まぁ、そうじゃな。其方の話し方は、独特に過ぎ、地方の訛りという様子ですらない」



「例えるなら、まるでこの世界の言葉になれていない、意味も分からず放り込まれ、死に物狂いで習得しようとしている、といった方が分かり易い」

「……流石長命種」

「うむ。余は、違いが分かる程度には長生きで―――ではなく、取引じゃ!」


「……………?」

「と・り・ひ・き! 横になったままでよいから、聞け!」


「………うっす」

「先ほど聞いたじゃろ? 探している者がおる。そ奴を探してほしいのじゃ。もし探してくれるというのならば、そなたが生きるための手段をくれてやる」



 女も女でよく喋るが。


 しかし、男にとって。


 今は、そんなことを考えている場合ではない。

 が誰なのか、聞く余裕もなく。



 彼に、選択肢などはなかった。



 男の心情を、一言で言うなら。




 ―――死にたくない。




 その言葉に尽き。


 こうして話している間にも。

 薬液……最上級の回復薬によって多少マシになっていたはずの身体が、死に向かっていくのを鋭敏に感じ取ることができるのだ。


 耳を通す声には雑音が混じり。


 身体の感覚は、痺れも希薄に。


 目の色覚はほぼなくなり。

 女の輪郭のみを、ようやく認識できる程まで弱ってきている。



 男には、それが耐えられなかった。



 悪魔の取引など、どうでもよく。

 この苦しみから救ってくれるなら、何でもすると思える程に限界だった。



「………分かった。とりひきだ」

「それで良い」



 本来なら、決して聞き入れなかった取引。


 了承した瞬間。

 行動を起こす相手は。


 女は、先程の薬瓶を持つままに手を伸ばす。


 既に空の筈のそれからは、また液体が……。



 ……………。



 ……………。



 あれは、瓶の中身ではなく。

 それを持つ、女の手から出ているように見えて。


 しかして、そのおぞましさなど。


 それが何かと考える事もなく。


 男……名倉の目には。

 それが、宝石のように輝いて見え。

 女の赤い目と似た色のその液体が、ピジョンブラッドルビーという、呪いを運ぶともいわれる宝石のように見えた。



 ―――顔へ、二度目の雨が落ちる。



 その感覚は、先程とは異なった。

 あの甘美で、全ての苦痛が和らぐようなものでは、決して―――ッ……!



「あ……ぁぁ……アァァァーーーーッッ!」

「まあ、痛むじゃろうな」

「ガ――ァァァーーー!!」

「適当な奴の血でもあればよかったんじゃが、持ち合わせもないしのう? 最悪……というより、ほぼ九割方死ぬと思うが、その時は諦めて死んでくれ」



 ―――なんだ、それッ!?

 


 よく喋る男……名倉は。

 彼は、気合や根性で確率を超越するようなもの―――所謂、神頼みや奇跡といった概念の存在を信じてはいない。


 魔術……異種族……神々。

 そんなモノが存在する世界に放り込まれ、年単位の時間が流れているにも拘わらず、コレなのだ。


 そんなことを聞かされて。


 冷静ではいられなかった。



(麻痺した身体のまま死んだほうがマシだ……っ!! というか、コレ回復させてから痛めつける類の拷問だろ……ッッ!?)




「クーーッーーリング、オフだァァァアーーーッ!!」




 必死に振り絞って出した声は。



 遺言になるかもしれない声は。


 かつて、日本にいた頃。

 大学の講義で聞き流した、仕組みさえよく分かっていないキャンセルの申し出で。




 ―――意識が途絶える刹那。


 


 先程の悲哀の顔とは、打って変わって。



 満面の笑みを浮かべる女が目に映った。




 ……………気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る