今日死んでしまうとしたら

今日、急に死んでしまうとしたら

敵は1人でも少なく

友達は1人でも多く

身の回りの物は出来るだけ少なく

そして、出来るだけ

私と言う個性を表せるような

そんな、私の持ち物を持ち


家族には出来るだけ感謝を伝えよう

大事にしてくれた人にはお礼の挨拶をしよう

住まいは綺麗か?

使っていた物は大事に使われていた様に見えるか?

物は整った場所に置かれているだろうか?

綺麗に整っているのか?

あれよあれよと考えているうちに。

急に死ぬには恥ずかしい、少し整えさせてくれよと

往生際が悪く

どうせなら、粋な人間だったと洒落た洋服の一枚でも買って

人に見られるには恥ずかしい着古した洋服は手放して

本も図書館に借りればいいと、売り払い

身の回りの物は軽くなり

そして、本当に必要なものだけが周りに残った

自分の人生が

永遠と先に続くと思っていた私の周りは

物で溢れていた

不安の冴え疑心で集まってきたもの

今日私は死ぬとしたら

死んだとしたら

いる物は数えるほどしか残らなかった

布団、擦り切れているから捨てて買いなおそう。

服、処分する時に見られるには、恥ずかしい

手放して買い替えよう。

給料明細

こげなものは、ゴミにしかならず

壊れかけたガスコンロは捨てて

買い替えよう

死ぬとしたら、今日死ぬとしたら。

今まで勿体ないと思って

買えれなかったものが、買えた

死ぬとしたら、今日死ぬとしたら

対面を考えて、今まで捨てれないと思って

捨てれなかったものが捨てれた

そして、いつでも会えると

大事に出来ていなかった人へ

感謝を伝えられた

私は今を生きていなかった

今出来る事

今でしか出来ない事

「ありがとう」

「ありがとう」

「ありがとう」

何度言っても言い足りない

あの時助けてくれた

あの時一緒に居てくれた

あの時一緒に遊んでくれた

あの時、あの時、あの時

今、死んでしまうとしたら

今しか言う時が無い

どうしよう

言い足りない

もし今日で命が終わるとしたら

大事な人にありがとうを伝えよう

もし今日で命が終わるとしたら

格好悪くても

最後の最後までしぶとく生き抜いて見よう

最後だよ?最後?

最後を考えたら、大事なものは、

お金でも、物でも無く

生きる時に一緒に生きてくれた

あなた達だった

今日はまだ死なないけれど

たまには何が大事なのか?

考えないとな

私が今日こうしていられるのは

沢山の人達に助けられてきたから

今日私がこうしていられるのは

沢山の人達に支えて頂いてきたから

いっぱいいっぱい迷惑かけて

いっぱいいっぱい呆れられて

いっぱいいっぱいお世話になった

今日死ぬとしたら

そう考えたら、感謝しか生まれなかった

いつもありがとう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る