花言葉を武器にして

麦野 夕陽

第1話 聞こえることが日常

 あるところに一人の女の子がいた。見た目は何の変哲もない女の子。

 しかし女の子は他の人とは違うところがあった。多くの人には聞こえない声が女の子には聞こえてくる。

 芽吹いたばかりの新芽。

 あふれんばかりに咲き誇る花。

 季節が過ぎて散りゆく花。

 遠い昔から生きている樹木。

 植物たちが語りかけてくる。彼女にとってそれは普通のこと。日常だった。





「隼人! 何日、水あげてないの!?」

 朝、教室の椅子ではなく机に腰かけている男子に向かって叫ぶ。

「は? なんのことだよ。」

 いきなり怒られて不機嫌な様子。

「何週間か前に授業で植えたでしょ。ホウセンカ。植えてから一回も水あげてない。」

 指摘されて隼人は目をそらす。

「なーんでそんなことがわかるんだよ。あげてますー。」

 瑞希は腕をくみ、ふんぞり返る。

「嘘だね。」

「なんでわかんだよ。」

「聞いたもん。」

「誰から。」

「ホウセンカ。」

 ホームルームが始まる前の朝の時間。皆のお喋りの声で騒がしい中、二人の間にだけ沈黙が流れる。隼人はあきれたように馬鹿にしたように笑う。

「はーまたその話? 嘘ついてんのはどっちだよ。花の声が聞こえるって?」

「嘘じゃない!」

 隼人が腰かけていた机からピョンと降りた時、ちょうどチャイムが鳴った。皆がガタガタと席につくなか、手をひらひらさせながら言い残す。

「代わりに水やりしてくれてんでしょ? じゃーよろしくねー。」

 瑞希は拳を握りしめてわなわな震えた。



 瑞希は今まで”植物の声が聞こえる”ことを隠したことはなかった。声が聞こえることは瑞希の中では常識だったから。

 しかし、物心ついて友だちにそのことを話すと瑞希の中での常識は”非常識”であることに気付いた。変な子、頭がおかしい子と言って友だちはどんどん離れていった。

 瑞希は植物が大好きだ。瑞希以外の人には植物の声は聞こえない。必然的に仲介役を頼まれることも多かった。だから、植物の声が聞こえること隠したことはない。

 植物の想いを他の人に伝えるためだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る