共通ルート05

「せっかくなんだし、村の皆に挨拶していったら良いのに」

「はい?」

なんで?

「あ、泊ってく? 私たち歓迎するよ♪」

「いやだからオレは......」

少女は何を言ってるんだ。

そんなに簡単に、よそ者を受け入れられるはずがないのに。

ましてや、オレなんかを......。

「そうだ、これから村で歓迎会しよーよ! 皆で食べ物を持ち寄って、一緒にゲームとかで遊ぼっ!」

「ちょっ、ちょっと待てよ! オレは無理やり連れてこられただけで、長居するつもりはない」

こういう時にきちんと否定しておかないと、後々厄介なことになるから。

そう、仕方ないんだ。

「......だから早くその転送装置アマノハゴロモを返してくれ」

だけど......少し言いすぎただろうか。

一抹の不安が心の中で燻ぶった。

オレは別に、少女が嫌いなわけでも、傷つけたいわけでもない。

むしろ、逆なのに。

なのに、どうしていいか分からない。

人と関わる方法が分からない。

「だったらなおさら、村に来ればいいのに」

「......へ?」

「大丈夫、皆優しいよ♪」

少女は優しく微笑んでいた。

「ちょっと待て。今の、聞こえてたのか?」

「ううん聞こえてないよ」

嘘つけ。

「ひゅーひゅーひゅー♪」

「なんだそれは」

とりあえず、少女は口笛を吹くのが下手だということは分かった。

そして、嘘をつくのが下手だということも。

「とーにーかーく! 私まだキミのこと何も知らないんだから帰らないでよね! 私は色々教えてあげたのにさ」

「いや教えてあげたって......」

別に大したことは知らない。

少女は村の住人で、名前はそら。

そして、この神社で巫女をしている。

これだけだ。

たったこれだけしか、少女の事を知らない。

......だったら、それで良いじゃないか。

お互い何も知らないまま、一切関わらないままで。

決して交わることのない、ねじれの関係でいれば良い。

だってオレと少女は、根本的に違うのだから......。

「そうだ!!」

「わっ!?」

オレは驚いて飛びのき、そしてその結果、御神木に思いきり肩をぶつけた。

つくづくついてない。

肩をさすりながらオレは少女に聞いた。

「いってぇー......。どうしたんだよ、急に大きな声出して」

「えへへへへへ♪」

少女は、に笑っている。

なんだかすごく......イヤーな笑い方だ。

「......何を企んでるんだ?」

そう聞いたものの、不思議と悪意や敵意は感じられなかった。

例えるなら、何か面白いことを思いついた時のいたずらっ子ような感じ。

それでもやっぱり、それは巫女の姿とまるで合っていなかった。

その偽巫女お子様はオレの眼を捉えて言った。

「まだ私、名前教えてもらってない」

「は、はぁ?」

何を言い出すのかと思えば、そんなことか。

全然大したことじゃ......。

「だから、キミのこと色々教えてもらうまで、この装置は返してあげない♪」

「は!?」

前言撤回。めちゃくちゃ大したことだった。

「じょ、冗談だろ? オレはそれが無いと帰れないんだって......」

「ぐへへへへっ♪」

あ、なんかやばそう。

皆は、人の笑い声に「gu」の発音が入ったら気を付けようね。

なんて啓蒙活動をしている場合ではなかったな。

とにかく、アマノハゴロモを人質ならぬ物質ものじちにとられた以上は少女の言うことには逆らえない。

「ねぇ教えてキミの名前~♪」

だから仕方なく、本当に仕方なく名前だけ名乗ることにした。

「......オレの名前は、竜胆りんどう あきとだ」

が、慣れないことはするものではないと。

オレはこの時、生まれて初めて思い知った。

「よろしくね! ビンチョウ マグロくん♪」



誰が魚介類だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る