黒澤先生と楽しいフォークロア ──怪異と楽しい夏休み

巨勢 尋

第1話  狐者異


「ああ、いたぞ。克実君、君の足元にある網を取ってくれ」

 押入れの天井点検口に上半身を突っ込んでいるその人物の尻が俺にそう言った。こっちを見ずに網を受け取ろうとする手が宙を掻く。

 はい、と俺は宙を掻いていたその手首をつかんで金属製の柄のついた網を手渡した。先生は網を天井裏に入れ、しばらくごそごそと天井裏で動いた後「よし」と呟いた。

「あの……先生?一体何がいたのですか?」

 俺の隣にいる小柄な女性が不安そうにそう訊く。

確か先生の持つ講義の受講生?―だったか。俺は先生の呼び出しに駆り出されただけなので、その辺りの詳しい事情は知らなかった。ポニーテールに真っ白いブラウス、紺のハイウェストのスカートを穿いている。どこかで見たゲームのキャラクターが俺の頭に浮かんだ。

「君が怪異現象と思っていたものだよ。君から受けた悩み相談はこれで解決したぞ」

 天井裏に片手を入れたまま、先生はこちらに顔を出した。丸縁のサングラスを着けているせいで、傍から見れば泥棒にしか見えない。ぼさぼさの髪の毛は埃を被っている。

そう。俺と、この埃で薄汚れたカッターシャツを着た『先生』は何を隠そう隣にいる女子学生の相談、というか依頼を受けて彼女の部屋まで来たのだ。実家暮らしの彼女の部屋の天井裏で夜な夜な奇妙な物音がしたり、台所のお菓子・パン類が減っていたりする。それをどうにかして欲しい、というのが大まかな内容だ。

「克実くん、この柄を持ってゆっくり引っ張ってくれ」

 再び天井裏に上半身を入れた先生がそう言った。はい、と俺は指示通りに降りて来た柄を掴み、ゆっくりと引っ張る。網の中で何かが暴れているのか、握っている柄が振動してる。

 先生が押入れから出てきた。持ってきた網は先端の部分が取り外せるデザインらしく、網の口を縛って袋状にしている。その中にそれは入っていた。

 先生は網を持ち上げ、俺たちにそれを見せた。

 袋の中には、灰色の毛並みに目を黒く縁取っている顔、縞模様でもふもふな尻尾をした動物が入っていた。

「これが『狐者異』の正体だね」

 コワイ?何だそれ。

「こ、これは……アライグマ、でしょうか?」

 女子学生は袋の中で暴れるそれを指してそう訊いた。

「そうだね。アライグマだ。野生化したものが家の中に入ることは多い。特に最近はここら辺での目撃情報が多くなっているね。昨日も夕方のニュースで報道していたよ。この家の個体は恐らくこいつだけだから、繁殖はしていないだろう。酷くなる前に捕獲できて良かった。個体によっては『人獣共通感染症』を持っている場合もあるからね。感染したら大変だ。さて、じゃあアライグマ、つまりは``特定外来生物″を捕獲したときの対処は一つだね」

 そう言って先生はシャツのポケットからガラケーを取り出し、「保健所に電話だ」と言った。

 

 先生が電話をしている最中、俺は少し隣の女子学生と話した。

「不思議な先生ね。私が相談した次の日に解決してくれた」

「そうですね。でも相当変わっていますよ。『良い人』よりも奇人・変人のカテゴリーに入ると思いますよ」

 そう言うと、彼女は「ふっ」と笑った。

「先生は学内で『怪人』って本人がいないところで呼ばれているわ」

 ……まあ、大方合ってるんじゃないか?「怪」しい「人」だし。

「でしょうね」

 と相槌を打つ。

「そう言えば、あなたは私と同じ大学の人?」

 と不思議そうに俺を見る。

「いえ。俺は高校生です。何故かあの先生の手伝いに駆り出されたり、助手的なことをさせられたりしているだけです」

 本当に何故だろうか。分からん。

「ふふ、それは大変ね。遅くなったけれど自己紹介するね。水城大学文学部2回生の赤城典子です」

 と彼女――赤城さんは俺と向かい合って軽くお辞儀をした。

「そう言えばそうでしたね。あの先生、何も紹介せずに俺を連れてきましたからね。俺は高岡北高校2年生の江口克実と言います」

 俺も赤城さんに倣ってお辞儀をした。

 俺が高校の名前を言ったときだろうか、赤城さんの表情が少し明るくなった。

「北高!?実は私の妹も北高なの!あ、でも1年生だから知らないか」

「そうなんですか」

 意外な接点だ。

「あと十分ほどで到着するらしい」赤城さんとの雑談が盛り上がり始めたときに、先生は電話を終えたようだった。左手でずっとアライグマの入った袋を持っていた様子で、アライグマも逃走を諦めた様だ。随分と大人しくなっている。

「外で待っているぞ」

 そう言って先生はアライグマを持ったまま玄関を出た。俺と赤城さんも続いて外に出る。

 先生は玄関を数歩出た先で一服していた。

「怪音の 正体見たり アライグマって感じですかね」

「本当だよ全く。横井也有も驚きだ」

と先生はへラっと笑った。

「まあ、私はそうなんじゃないかと大体予想はしていたよ。だから貸しのある農学部の連中から鳥類やら害獣やらを捕獲する網を借りて来たんだ」

 先生は「ふうっ」と紫煙を吐いた。

「あの……先生が先ほど仰っていた『コワイ』とは何ですか?」

 と赤城さんは先生に訊ねた。

 俺もさっき気になっていた事だ。

「ああ、それか。狐者異は天保12年に刊行された『絵本百物語』、通称『桃山人夜話』に描かれている妖怪のことだ。狐者異は高慢、強情の又の名にして、世間でいう無分別者のことを指すんだ。生ある時は法を恐れずに平気で人のものを食べたり、盗んだりする。死後はあの世に行けず、迷い、仏道や俗世間に妨げを成すといわれている。そんなわけで経典にも「自らの悪心に執着している時は仏様でもお嫌いになる」と書かれているんだ。今でも使う「こわい」の語源でもあるんだよ」

 左手にアライグマを持ったまま、先生は『狐者異』についての解りやすい説明をした。さすが本職が教授なだけはあるな、と改めて思った。この不肖め感服致しました。隣の赤城さんもとても感心している様子だった。

「一説によると、『狐者異』は夜中、勝手に台所の食料を食い漁る妖怪であるともされている。それがこいつに当てはまると思ってな。残念ながら今回は熊だったが」

 なるほど、そういう事だったのか。合点がいった。

「しかし、現代の狐者異がアライグマって何か残念ですね」

と赤城さんが呟く。

「何を言ってるんだ。得体のつかめないモノよりは大分マシだよ。それにな、最近は鵺がレッサーパンダだったり、雷獣がハクビシンだったり、色々と妖怪の正体が掴めてきてるんだよ」

 先生は溜息を吐き、何やら残念そうに言った。

「しかし……暑いねぇ」

 と先生は空を仰ぐ。空には入道雲があり、俺たちを見下ろしていた。蝉の声が遠く響く。本格的に夏が始まった。

 今日は7月の23日だったか。終業式からそんなに日は経っていない。夏休みの頭の1日にしては中々濃い1日を過ごした気がする。

 少しでも高校生らしい夏休みが過ごせれば良いな、と俺は溜息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る