恋愛相談

そんなもの、知ったこっちゃねえ!!!

クラスメイト全員が同じ思いを共有したところで、昼休み終了のチャイムが鳴った。次は現代国語か。担当は宮田ノリ先生。授業中にうつらうつらすることもある、60越えたおばあちゃん先生だ。口うるさくないし、優しくて穏やかだし、寛容だし、俺は結構好きだ。一つ難点をあげるなら、授業がなかなか進まないことかな。学期末に一気に詰め込むのは、ちょっと辛い。


「こんにちは、皆さん」


授業開始5分前。ノリ先生が教室にひょこっと顔をのぞかせた。が、入ってはこない。不思議に思って何人かが立ち上がると、


「あ、いいのよう。そのまま、そのままで聞いて頂戴。今日ねえ、先生、用事があってねえ」

「自習スか!?」

「瀧くん、察しがいいわねえ。助かるわあ」

「よっしゃあああああ!」


クラスのあちこちで喜びの雄叫びがあがる。


「何するかはお任せするけど、静かーにお願いよ。それじゃあ、またねえ」

「またね、ノリちゃん!」

「……んじゃ、ゲームすっか」


先生の姿が完全に見えなくなったのを確認して、男子たちはスマホでゲームを始めようとした。それを止めたのは、カミラと中西だ。


「ストップ、ストップ。まだ出し物決めは終わってないよ」

「そうですよ、僕の話を最後まで聞いて下さい」

「えー、もうさっきのでいいじゃん。背中押し? タロット? 良く知らんけど」

「決定、決定!」


男子たちは目の前の楽しみに忠実だ。文化祭最優秀賞のご褒美のことなんて、すっかり頭から抜けている。出し物の大まかなところが決まり、先が見えたことで安心しているんだろう。俺も机の中に隠していたスマホを取り出し、アプリを開く。おっ、松浦もやってるな。早速、今日のミッションやっちゃいますか。


「はい、没収」


チャットを開いたところで、カミラに取り上げられた。問答無用で、電源を切られる。俺だけ、どうして。抗議しようと顔を上げると、同じようにスマホを取られた男子たちの哀愁漂う後ろ姿が見えた。いつの間に。


「早く話し合いが終われば、その分ゲームにまわせるんだからね。さ、頑張ろ!」


教卓の上にはスマホの山。まるで人質みたいだ。取り戻すには、犯人の要求を聞くしかない。


「では、先ほどの続きから。僕がタロットカード一本にできない理由を説明します。なるべく短くまとめますけど、できるかなぁ……。まず、天使との出会いから語らなきゃならないし……。あ、天使っていうのはですね、2年A組12番、佐野深莉衣さのみりいのことです! 可愛いですよね、可愛すぎますよね!?」


おそらく、クラスメイト全員が心底どうでもいいと思っているんだろう。あからさまにため息をついたり、頬杖をついて窓の外を見たりしている。一人、中西だけが盛り上がっている状況。それでも構わず、彼は話を続ける。


「実は僕、深莉衣とは保育園から仲良しなんです。彼女はクールな人だってみんな言うけど、本当は照れ屋なだけで、可愛い子なんですよ。あ、分かってもらえなくていいです。というか、分からないで下さい。ライバルはこれ以上いらないので!」

「なるほど! 貴重なお話ありがとうございました! じゃ、出し物は占いの館ということで……」

「あーっ、まだです!」


長い……。早くゲームしてえ……。


「ふう、仕方ないですね。簡潔に言います。僕は深莉衣のことが好きなんです!」


クラス中がどよめいた。ヒューと冷やかしの口笛が鳴り、中西の頬が赤くなる。恋愛の話なら別だと、男子も女子も前のめりだ。いつから好きなのか、どこが好きなのか、告白の予定はあるのか等の質問が飛び、中西は慌てふためいている。


「静かに、静かにお願いします! 彼女、隣のクラスなんで聞こえちゃいます! 好きになったのは、小学5年生の頃! 全部好き! 告白予定あります!」

「ヒュ〜〜〜、いいじゃんいいじゃん」

「楽しくなってきたじゃーん」


やっぱり、古今東西、恋愛話っていうのは盛り上がる。しみじみ感じていると、


「盛り上がっているところ悪いけど、それと背中押し占いに何の関係があるの?」


カミラの質問に、みんなが考える。好きな人がどんなことを悩んでいるのか知りたいなら、お得意のタロット占いでもいいわけだ。タロットに限らず、占いなら何でも。そこからアプローチかけるのは、正直ズルい気もするけど。わざわざオリジナルの、変な占いを用意する意味は?


「深莉衣はすごく占いを信じていて、中でもウイン・D・棚橋先生って方の占いが……」


誰もがツッコミを飲み込んだ。クセの強い名前だなって。


「それで、普通の占い、例えばタロット占いとか花占いとか。そういうのは、棚橋先生のものじゃなきゃダメで……。僕の言葉を聞いてもらうには、僕しかできない、僕だけの占いが必要だったんです」


どこからか鼻を啜る音が聞こえる。恋するクラスメイトたちが共感を示したのだ。


「だから、お願いです! 変な占い、いや占いじゃないですけど、どうか出し物として認めて下さい!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る