第8章  1945年 マイナス18 - 始まりの18年前 〜 1 日記、知らない時代

第8章  1945年 マイナス18 - 始まりの18年前 〜 1 日記、知らない時代



 平成二十五年、剛志は米寿まで、あと二年という年齢になっている。

 彼は日々、身体を鍛え、ある目的のためだけに生きていた。

 事の始まりは節子の病気。さらに彼女の日記によって、

 驚愕の過去が姿を見せるが……。

 それはあまりに想像を超え、強烈過ぎる真実だった。




 1 日記、知らない時代




「……ここって、いったいどこ?」

 そう声にしてみるが、もちろん答えてくれる者などいない。

 あの時、智子は間違いなく、剛志を追って二十年過去へ行こうとしたのだ。行き先は昭和三十八年だから、なんの迷いもなく〝38〟と数字を入れた。

 なのに、表は知った景色とぜんぜん違う。

 そこはまるで、林なんてところじゃなくなっていた。

 木々が重なるように生い茂って、人里離れた山奥にでも迷い込んでしまった印象だ。それでも少し歩くと前が開けて、記憶にもある急斜面がすぐ現れた。ここがいつもの場所ならば、遠くにうっすら都会の街並みが見えるはず。

 ところが目に飛び込んだのは、あまりに見慣れぬ光景だった。

 ――燃えた、の……?

 遥か遠く、見通せるあちこちから灰色の煙が立ち上っている。記憶にある景色などどこにもなくて、さらに百軒、二百軒程度の火事などでは絶対なかった。

 そしてこの時、頭をかすめたゾワっとした恐怖を、智子は生涯忘れないだろうと思う。

 目を向けているのは、きっと東京の中心だ。そんなのが一面焼け野原と化したとすれば、思い浮かぶのはたった二つ。

 ――関東大震災? でも、まさか……。

 目の前の光景が震災によるなら、大正十二年に来てしまったことになる。

 ――大正十二年って、千九百何年よ!?

 そう思った瞬間だった。

 ――三月、十日だ……。

 そんな日付が頭にフワッと浮かび上がった。

 昭和二十年の三月十日、その未明。日付が変わった頃から始まって、その一晩だけで東京の街を焼き尽くした。そして智子がマシンに乗り込んだのも、やはり三月十日の午後だったのだ。

 ――東京、大空襲だ……。

 遠くに広がる街々は、午前中でほとんど燃え尽きてしまったのだろう。

 きっとここは、終戦間近の昭和二十年なのだ。

 あとたった五ヶ月で、広島と長崎に原子爆弾が落とされる。そんなことを思うとすぐに、学校で見せられた記録映像が智子の脳裏に蘇った。

 なんでもない日常の風景が、眩い閃光とともに一瞬にして消える。それからは、目を覆いたくなる凄惨なシーンが、これでもかっていうくらいにずっと続いた。

 こんなもの、誰がなんのために撮影したの!? そんな怒りがこみ上げてきて、その夜一睡もできなかったのを今でもしっかり覚えている。

 ただしいくら腹がたっても、この時は自分自身がどうなるわけじゃない。

 全身が爛れて、裸同然で苦しむ人々を助けようともせずに、黙々と映像に収めている悪魔と一緒、つまり単なる傍観者に過ぎないのだ。

 ところが今、この瞬間はそうではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る