第7章  2013年 プラス50 – 始まりから50年後 〜 2 すべては、書庫と日記から……

 2 すべては、書庫と日記から……

 



 平成二十一年、新しい世紀になって十年目。そして剛志が昭和三十八年にやって来て、四十六年後のことだった。

 本当に、時間を飛び越えたなんてことがあったのか?

 最近では、そんなことさえも疑わしく思える。それでも剛志の生まれたのは間違いなく昭和二十二年で、本当なら平成二十一年では還暦とちょっとのはずなのだ。

 それがすでに八十二歳になっていて、二歳年下の節子も今日が傘寿のお祝いだ。

 節子は年々硬直が進んで、最近では普通の車椅子にはなかなか座っていられない。だからリクライニング式の車椅子に乗せて、近所を散歩するのが毎日の日課になっていた。

 さらに天気のいい日や今日のような誕生日には、庭先にあるテラスで数時間を二人で過ごす。

 そうすると、滅多に声を出さなくなった節子も、時折機嫌良さそうに声をあげた。

 庭園は綺麗に整備され、車椅子が通るための通路も新たに作った。畑だけは小さくなったが、それでも少しずつ、多種類の野菜を無農薬で栽培している。

 そこで採れたものをミキサーやジューサーを使ってドロドロにして、毎日少しずつだが節子にも与えた。

 その日も彼女と一緒に散歩してから、節子のそばに座って昼間っからビールを始める。ほろ酔い気分で、車椅子の節子へ思いつくまま話すのだ。

 もちろん返事は返ってこない。それでもごくごくたまに、それらしい反応を見せることはあった。それは「あー」だったり「うー」だったりと、時折笑顔だって見せたりする。

 実際のところ、言葉に反応してかどうかなんてわかりゃしない。

 それでもそんな反応が嬉しくて、そうしている時間がついつい長くなっていた。

 テラスはリビングからすぐに出られて、この時間のために開閉式の屋根まで付けた。そこから庭園全体が見渡せて、もちろんあの岩だってしっかり見える。

 ここ十数年、意識して眺めることはなくなったが、それでも目に入ればいろんなことを思い出した。その時も、つい思った言葉が口に出て、それはもちろん節子に向けてものだった。

「なあ節子、あれは今頃、いったいどこの時代に向かってるんだろうなあ……?」

 マシンが現れるとすれば、それがいつであろうと岩の上には違いない。

 今この瞬間に現れたって不思議じゃないし、過去に送られたなら、二度と目にすることはないだろう。そんなことをふと思い、ほんの気まぐれで剛志は疑問を口にした。

 ところがその時、節子がはっきり反応を見せる。

 あらぬ方を向いたまま、まるで怒声のような大声をあげた。

 ――どうしてお前、そんなことを言うんだ?

 剛志の言葉に、節子は確かに「違う」と訴えたのだ。

 しかしそもそも、節子がそれを知っているはずがない。だから彼女の眼前に顔を突き出し、

「おい節子、今なんて言った? 節子、もう一度言ってくれ、なあ節子……」

 もう一度声にしてほしいと、彼は何度も節子という名を口にする。ところが何を言っても無表情のまま……終いには眉間にシワを寄せ、剛志へ睨むような目を向けた。

 ――きっと、そう聞こえただけだ。だいたい、そんなことはありえない……。

 そう思いながらも、剛志は心の片隅で、節子が知っていた可能性について考えた。

 剛志はもともと、昔の記憶すべてを失ったということになっている。だから彼の方から昔話なんてするはずないし、もちろん日記の類はつけていない。

 ――だから、節子が知っているはずがない!

 再び、力強くそう思った時だ。

 頭の中でフッと突然、完全に忘れ去っていた記憶の一部が浮かび上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る