友人に寝起きドッキリを仕掛けたら、バズーカが本物だった件

青水

友人に寝起きドッキリを仕掛けたら、バズーカが本物だった件

 友人に寝起きドッキリを仕掛けることにした。

 僕はとあるルートからバズーカを仕入れた。日頃、友人には数多くのドッキリを仕掛けられているので、たまにはこちらから仕掛けてやろうと思った次第であります。

 早朝バズーカ的な。テレビのドッキリでよくあるやつ。

 僕は朝5時に起床して、友人宅へと向かった。恋人ではない、単なる友人である僕は、もちろん合鍵なんて代物を持っていない。昔学んだピッキングで頑張って解錠、そして忍者のように音なく侵入。


「く、く、く、く……」


 友人はベッドですやすやと熟睡中。僕のバズーカが爆発するぜ!

 友人の枕元に立つと、持ってきたバズーカを構える。音がかなり大きいと聞いたので、さすがに友人の耳元に向けたりはしない。地面と平行に、壁に向けて――


「行くぜ」


 放つ――

 ドガアアアアアアアン!!!

 ……ん? なんか、おかしくないか、これ……?

 轟音に驚いた友人は、ベッドから飛び起きた。トランポリンの上をぴょんぴょん跳んでいるみたいに弾む。


「な、なんだなんだなんだなんだ!?」

「いえーい。ドッキリ大成功……」


 そう言って、プラカードを上げる僕。しかし、声は小さかった。思っていたのと、だいぶ違かったからだ。何が違うのかというと……。


「おい! 壁に穴が空いてんじゃねえか!」

「いえーい。……ごめん」


 僕は素直に謝った。

 謝罪最終奥義――土下座である。


「どういうことなんだ、一体?」

「実はですね……寝起きドッキリ、早朝バズーカに使うためのバズーカ……これなんだけど、とある知り合いから買った物なんだけど、これさ、本物のバズーカだったんだ」

「おい、銃刀法違反じゃねえか!」

「てへっ」

「『てへっ』じゃねえよ」

「いやあ、ドッキリ用のバズーカにしては随分高いなーと思ったんだよね」

「買う前に気づけよ」友人は呆れ顔だ。「というかさ、この壁の穴、どうすんだよ……」

「修理するしかないね」

「それと、早朝からアホみたいな轟音響かせてさ……これ、近所迷惑じゃん」

「謝るしかないね」

「俺、このマンションから追い出されるんじゃねえのか……?」

「……」

「……」

「……」

「……どう責任とってくれんのよ?」


 僕はバズーカとプラカードをその辺に捨てると、


「アディオス!」


 と言って、窓ガラスを突き破ってベランダから飛び降りた。

 ちなみにここはマンションの4階。超人ではない僕はただではすまず……脚の骨を折ったのだった。


 その後、鬼と化した友人は、僕に責任と取らせるために、血眼になって僕のことを追いかけてきた。鬼ごっこである。貧乏な僕は責任を取りたくないので、友人から逃げ続けている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

友人に寝起きドッキリを仕掛けたら、バズーカが本物だった件 青水 @Aomizu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ