第4話 マナとマギア。

 教室に入るともうあらかたみな席についていた。お嬢様方も無駄話などせず静かに腰掛けている。


 まあね? 流石に学校は勉強をしにくるところだし騒いだりするような年齢でもなくなったしね?

 これでも、低学年の最初のうちは結構騒いだりする子供も多かったけどこう年齢も上がった高学年にでもなれば皆大人の自覚が出てくるのか学業をちゃんと優先できるようになっているっぽい。


 そもそもお金持ちの貴族の子弟は学問を学ぶだけであればいくらでも家庭教師がつけられるしこんな学園に通わなくともとも思うんだけど、なんにせよ子供には社会性? っていうのを学ばさせないといけないって大人の人は考えているらしく、皆一律就学期はこうした学園学校に通うのが常識だ。


 それに、もう一つ。


 魔法の問題も、あるのよね。



 人の心の奥にある魂。人が人である所以ゆえん。産まれてから死ぬまで、ううん、死んでからも尚心が刻まれるレイスという存在は、常識のように認知されている。

 幽体離脱、浮遊霊、地縛霊。そういうものだって人にはこのWraithレイスがあるからあり得るし。

 生命とは肉体だけでは成立せず、このレイスがあってはじめて生きとし生けるものとして存在できるのだ。


 そして。


 そのレイスにはマナという物質が詰まっている。っていうかレイスはマナで出来た風船のようなものだ。


 マナとはこの世界の根幹。宇宙っていう概念の外。世界を包む神の氣だ。


 そして、人はレイスに開いた窓、ゲートからマナを放出し力に変えることで目に見えぬ触ることもできぬ魔法マギアというものを行使することができる。


 マナを変えた力、エネルギーのことを魔力。その魔力によって森羅万象に影響を及ぼす方法のことを魔法マギア、と、呼ぶ。


 まあその媒介にギアって名前の天使もいるんだけど、その辺はまた今度ね。


 そうした魔法を使える人間って、数は少ないけど存在していて。特に貴族の子弟にはそうした力が宿る者も多いせいか。


 そんな魔法による事故を防ぐためにも必要なのがこの就学期における人格形成なのだという。



 って、どういうこと? って、思うよね?



 魔法マギアレイスに開いたゲートからマナが漏れることで行使されうるわけだけど、その根本的な魔力量は人の感情に依存する。


 感情が強すぎると魔力が制御できなくなって、人はその身を滅ぼすことだってあるのだ。


 それが、この世界の、お母様が救う前の世界に現れた魔王の正体。


 あたしはそうお母様に聞いた。


 だから、ね。


 人は、特に魔力の才を持ちうる貴族は子供の頃からちゃんとした社会性を学び、心が感情に呑まれないようにしなければいけない。


 たぶん深層心理で魔王のことを覚えている世代の大人はそんな風に考えているんじゃないかな? この辺はあたしの想像だけれどね。







 ☆☆☆



「はーい。今日からあなたたちの担任になりますマギルア・アジャンです。一年間、楽しく過ごしましょうね?」


 銀色のショートカットに赤い縁のメガネをかけたそんな少女のような感じがする先生?


 マギルアと名乗った女性が教壇に立ってそう挨拶した。


 教室の中が少しざわつく。


 身長もあたしとどっこい? 同級生の中でも背がひくい方なあたしと同じくらいだなんて、本当にこの人大丈夫だろうか?


 あまりにも幼い容姿に皆そんな感情を持ったらしい。



「ふふ。じゃぁ新しいクラスになったことだし、みなさん自己紹介をしましょうね。じゃぁ窓際の席の人から順番に」


 周りのざわめきもものともせずそう続けるマギルア先生。あたしは廊下側の端っこだから結構最後になりそうだ。


「ジルベール・ド・オルレアンだ。宜しく」


 最初の男子がそう挨拶する。ざわっと一際大きな声が上がった。あたしもその名前を聞いて驚いて、思わずその男の子を凝視する。


 っていうか、なんで? 低学年の時には居なかったじゃない。


 なんで、この王国の王子様がここにいるわけ?


 たぶん皆そんな感じにざわざわとしたまま、自己紹介が淡々と進んでいった。残りの生徒は流石に皆低学年の時に見かけた人ばかりだったのでそこまで驚きの声は上がったりしなかったし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る