第90話 来客のベル

「お前は詐欺さぎを働こうというのか?」


 ミカエルさんは、信じられない、という顔をした。


「しようとしている訳じゃありません! できますよねっていう可能性の話です!」


 詐欺なんてとんでもない!


「できるかできないかで言えばできる。だが発覚すれば厳罰だ。当然わたしも罰を受ける」

「ミカエルさんもですか!?」

「弟子の監督責任があるからな」

「私に修理屋させて大丈夫なんですか?」

「その点は信頼している」


 まだ知り合ってから日も浅いのに、私のこと、そんなに信じてくれてるんだ。なんか嬉しい。


「セツには悪事をするような度胸はないだろう」


 そう続けられて、がくっと私はバランスを崩した。


「ソウデスネ」


 確かに私には悪いことをするような度胸はない。


 それはそうなんだけど、なんか肩透かしを食らった気分だった。


 その後は、浄化とランプ以外の魔導具の修理レシピと、それに必要な素材の場所を教えてもらった。


「わかったか?」

「すみません……もう一度最初からお願いします……」


 一度聞いただけで全部覚えられるわけがなかった。


 レシピを書いた物ももらったけど、何せ読めない。


 途中でメモを取ろうかとも思ったものの、日本語の文字を見られて聞かれたら、上手く誤魔化せる気がしない。遠い国の言葉だと言えば納得してもらえるかな。


 いっそ勇者と一緒に召喚されたんだと言ってしまおうか。


 そう思わなくもなかったけど、それでミカエルさんの態度が変わってしまうのが怖かった。


 ミカエルさんなら大丈夫だろうと思うけど、絶対だという確信がまだ持てない。


 信頼していると言ってくれたのに。……馬鹿正直な所を、だけど。


 申し訳なさが顔に表れたのか、ミカエルさんが優しい声を出した。


「いま覚える必要はない。そういう素材があるのだと理解していれば十分だ。しばらく不在にはしないから、都度わたしに聞けばいい」


 ミカエルさんは何という事もない、といった感じで言った。


 たぶん、ミカエルさんはお師匠様としてすごく優しい方だ。


 一度教えて終わりな人もいるだろうし、紙だけ渡されて教えてもくれない人もいるだろう。高校にも、黒板の方を見たまま一方的にしゃべって終わりの先生とかいたもん。


 リーシェさんやヨルダさん、デルトンさん、ルカにミカエルさん。


 私は人に恵まれている。


 じゃなきゃこんな風にやってこられなかった。とっくに野垂れ死んでいたと思う。


「ミカエルさん、ありがとうございます。私を弟子にしてくれて、色々と良くしてもらって」

「何だ、改まって」

「言いたくなりました。本当に、ありがとうございます」


 私は椅子に座ったまま、深々と頭を下げた。


「そう思うのなら、わたしと婚姻を結んで欲しいものだがな」


 にやり、とミカエルさんが笑った。


「それは別です」

「そうか。残念だ」


 ミカエルさんと結婚すれば、こんな世界でも、何不自由のない生活ができるんだろう。


 もしこれが魔導具師の素質があるって分かるまでの間、お金がなくなりそうで不安でいっぱいだった時に言われていたら、二つ返事で承諾してた。


 でも今は、自分にできることがあるなら、頑張ってみたい。私も誰かの役に立てるってわかったから。


「説明はこんなところだな。あとはやりながらでいいだろう。ちょうど昼時だ。昼食に行ってくるといい」

「ミカエルさんは食べないんですか?」

「わたしはいい。昼食をとる習慣がないのだ。高位貴族は基本的に二食しか食べない」


 王宮でも二食だったことを思い出した。


「わたしも、お昼は食べないんです」

「なぜだ?」


 聞かれて返事に困った。


「お金がなかった頃からの習慣で……」

「そうか」


 恥ずかしいと思いをしながらも素直に言ったら、ミカエルさんは案外あっさりとしていた。


「私、下行ってた方がいいですよね?」


 ていうか、朝から今までの間、お店は無人だ。


「ああ、伝えるのを失念していたが、客が来たらベルを鳴らすよう張り紙をしてある。鳴るまではここで別の仕事をしていろ」

「あ、そうなんですね」


 よかった。


 修理屋を始めても、投擲とうてき弾の性質変化は続けないといけないもんね。お店にいたらできなくなる所だった。


 ほっと胸をなで下ろした時。


 チリンチリン――。


 ベルの音が聞こえてきた。


「ちょうど客が来たようだな」

「えっ! どうしよう! どうしたらいいですか!?」

「ここを出て、階段を降りて、店に入り、客の注文を受ければいい」


 そういう意味じゃなくて!


 いや、そういう事なんだけど! でもなんか違う!


「一緒に来てくれませんか?」

「お前の店だろう。自分でなんとかしろ」

「そんなぁ」


 ミカエルさんは、しっしっ、と犬でも追い払うかのように手を振った。


 するとまたチリンチリンとベルがなった。


 まずい! お客さん待たせちゃってる!


「いっ、行ってきます!」

「頑張るのだぞ」

「はいぃっ!」


 どきどきする心臓の上を押さえながら、私は階段を駆け下りた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る