第30話本当の気持ち

「おばさん。まだ、柊平お兄ちゃん帰って来ないの?」

「ええ、まだ。連絡も全然よこさないし。一体、どこで何をやってるのかしらね~」

柊平の母・加代子(かよこ)が、美有希を心配して、煮物を持って河村家を訪れていた。

「柊平が出て行って、もう10年近くが経つのね…」



その頃。

柊平は、如月家の前に居た。

「如月。ここが、あなたの生家(せいか)なのね?」

坂本 涼子(さかもと りょうこ)が聞く。

「はい…」


その日の朝。

朝食中の会話だ。

「如月。あなたの生家に行ってみたいわ」

「涼子お嬢様。それはダメです!」

「何で!?私、ぜひあなたのご両親に会ってみたいの!!」

「それはなりません!!」

「行~き~た~い~!!!連れてって~!!!これは命令よ!!!」

「──分かりました…」

そして使用人である柊平は、涼子を自分の実家に連れて来た…というわけだ。


“全然連絡してなかったからな…。怒られるかな──”


ピンポーン…

「あれ?居ないのかな?」

「如月。居ないの?」

「ええ。出て来ません」

帰ろうとすると、河村家から出て来る加代子と目が合った。


「──柊平!?」

柊平が頷(うなず)く。

「今までどこにいたの!?」

「それは…」


「柊平さんのお母様ですか?」

「はい。そうですけど…あなたは?」

「はじめまして。私(わたくし)、坂本 涼子と申します。この坂の上にある一軒家に住んでいて、柊平さんにはそこで使用人として働いてもらっています」

「『使用人』!?『坂の上の一軒家』って、もしかして…あの大豪邸(ごうてい)の?」

「まぁ…みなさんはそう言っています」

そう言って涼子は、ニッコリと笑って見せる。


「外では何ですから、狭(せま)くても良ければ、とりあえず中にでも…」

「お邪魔します」

そう言って、加代子の後ろを付いていく涼子。

「あっ!お嬢様!!」

柊平は、慌(あわ)てて約10年ぶりに自宅に入った。


「ご無沙汰(ぶさた)しております…」

「何が『ご無沙汰しております』よ!10年近くも連絡よこさないで!!」

「大学を卒業してバイト生活してたら、そこで涼子お嬢様に出会って…。そのまま──」

「如月…柊平さん、本当によく働いてくれるんですよ。お料理も上手だし」

「そうですか…」

安心したように加代子が言う。


「私…将来、柊平さんと結婚を考えているんです!」

「けっ…『結婚』!?」

柊平と加代子は、驚いて叫(さけ)んだ。


「お嬢様!冗談は止めてください!!!」

「如月!私は本気よ。だから、今日ココに来たの」

「本気ですか?」

「ええ」

“『お嬢様』と『使用人』。『結婚』なんて、考えた事無かった──”


「お母様お願いです!私達の結婚を許してください!!」

「まぁ…。涼子さん?がよろしければ──」

「ありがとうございます!」

「母さん!」

柊平はトントン拍子に決まっていく物事に着いて行けず、話題を変えようとした。


「そうだ!父さん!!父さんにも了解を得(え)ないと…」

「大丈夫!お父さんは5年前に死んだから」

「死んだ…んだ──。でも涼子お嬢様!私達は結婚どころか、お付き合いもまだ…」

「結婚は命令よ!分かった?」

「──分かりました…」


結局、2人は結婚を許してもらえた。



その夜。加代子から美有希に、柊平が婚約した事が告げられた。

「柊平お兄ちゃん、結婚するんだ。『必ず迎えに来る』って言ってたのにな──」

しかし、心は痛まなかった。


“私…やっぱり、冴島先生の事が好き。でも『先生と生徒』だし…”



万里は、美有希の事を考えていた。

「K&Bの時から見てくれていたなんて。これって、『運命』って言うのかな?」


“僕は、やっぱり河村の事が好きだ!オレは『教師失格』だな”



由起の家では、彼女が保健室での出来事を思い出していた。

“美有希の事が好き。でもバレたら──”


3人の思いが巡(めぐ)る。

でも、それぞれが本当の気持ちを伝えられずにいた。


“嫌われたくない”

ただただ、その一心(いっしん)だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る