第35話◇反面教師と子うさぎの逃走劇

 



「先生っ……! 次はどっちに向かえばっ……!?」


 ディルとアレテーが落ちたのは、安定空間から遠く離れた場所らしかった。

 進めど進めど、目的地を知らせる幻像が消えない。


 そして今、狼の背に乗った二人はモンスターに囲まれつつあった。


 サイクロプス、ゴーレム、溶岩の河を泳ぐ巨大トカゲ、業火のブレスを得意とする火竜、様々なモンスターがディルたちを追ってきている。


「真っ直ぐ走らせろ」


「えぇっ!? で、でも目の前に、ご、ごつごつした岩で出来た、もんすたーさんがっ」


「ゴーレムだ。いいから行け、速度を上げろ」


「は、はいぃっ……」


 ぐんっと巨狼が加速する。

 ゴーレムがこちらに向かって手を伸ばす。


 ディルは袋から丸められた札を取り出した。

 すぐさま広げて、ナイフでも投げるように飛ばす。


 それがゴーレムの手に触れると一瞬、敵の動きが止まった。


 その僅かな時間で、巨狼が駆け抜ける。

 動き出したゴーレムの腕は空を切り、巨狼はやつの股下をくぐり抜けてそのまま疾走。


 ディルたちを背後から追っていたサイクロプスが標的をゴーレムへと移し、棍棒を叩きつけた。


「よし、二体脱落だな」


「ほ、本当に、もんすたーさん同士で戦うのですね……」


 アレテーがなんとも言えない顔をしたのも束の間――。


「――来るぞ、息を止めろ」


 ディルは外套を広げ、アレテーを包み込むように抱きしめる。

 彼の探索才覚ギフトは未来視ではない。


 何が起こるかまでは見えない。

 見えるのは、自分がとるべき行動だけ。


「ひゃうっ!? せ、先生っ――!?」


 次の瞬間、二人の上空を飛んでいた火竜がブレスを吐いた。


 炎熱が二人を包み、一瞬で水狼が蒸発する。


「~~~~っ」


 生きたまま業火に晒されるという初めての体験に、アレテーが震える。

 だが、二人の肉も骨も、炎に焼かれてはいなかった。


 特殊攻撃耐性を持つ外套のおかげだ。

 巨狼が消えたことで地面に投げ出された二人は、そのまま地面を転がる。


 やがて勢いが収まると、ディルは仰向けの状態で止まる。

 胸の上には、ずっと抱きしめていたアレテーが乗っている。


 彼女の顔はいかなる感情からか、紅潮している。


「怪我は」


「な、ないでしゅ」


「じゃあさっさとどけ」


「びゃい!」


 こりろん、と横にずれるアレテー。

 ディルは立ち上がりながら火竜を探す。


 先程のブレスでディルたちが死んだと思ったのか、次の獲物目掛けて飛びかかっているところだった。

 とはいえ、安心は出来ない。


 数体のサイクロプスに目をつけられたからだ。


「……お前、走りながら探索才覚ギフト使えるか」


「ご、ごめんなさい、まだ無理です」


「巨狼を作るのに十秒か十五秒くらいだな?」


「は、はい」


「よし、作れ」


 ディルは言いながら、アレテーを横抱きにする。

 俗に言う、お姫様だっこである。


「せ、先生っ!?」


「集中しろ。生死が懸かった局面だ」


 アレテーの表情が、引き締められた。


「……! はい、頑張ります」


 装備で身体能力が上昇しても、肉体が別物になるわけではない。

 運動量はそのまま、エネルギー消費や疲労といった形でディルにのしかかる。


「あーくそ。帰ったら一ヶ月は休暇をとる。絶対とる」


 再び、ディルは靴の能力を起動する。


 ――設定、十五秒・二倍速。


 アレテーを抱えては戦えない。

 やるのは逃走。


 それも、敵の攻撃を掻い潜りながら、目的地に向かって走らねばならない。

 三体のサイクロプスを神速で置き去りにしたあとも、モンスターの襲撃は続いた。


 アレテーが再び作り出した巨狼に乗り、二人は安定空間を目指す。


「ごめんなさい先生、わたしが探索才覚ギフトで戦えれば、もっと……」


「うざい」


「ひどいですっ」


「あ? お前はいいから狼操るのに集中しろ」


「わたし、頑張ってます! 先生はもっとわたしを褒めてくれてもいいと思います! 褒められたら、もっと頑張れますけども!」


 ふんすっ、と鼻を鳴らすアレテーは、いつになく反抗的。


 呆気にとられた際に、ディルはふと冷静さを取り戻す。


「お前何言って――いやそうか、俺もおかしくなってるな。くそ、ここに落ちてどれくらい経ってる……」


 精神が蝕まれていることにさえ、強く意識しないと気づけない。


「お前じゃなくて、レティって呼んでください!」


「あー分かった分かった。おらレティ、口開けろ」


「またそういう言い方……あーん」


 憤怒領域効果で怒りっぽくなっても、アレテーの素直さは消せないようだ。

 鎮静効果のある飴を一粒口に放り込んでやってから、ディルは自分も一粒舐める。


「はっ……わたし何を……うぅ、ごめんなさい先生、先程の発言は忘れていただけますと……」


「狼上手に操れて、レティちゃんは偉いな~」


「うぐっ……あ、ありがとうございます……」


 効果はすぐに出るが、一時しのぎでしかない。


 ――こんなんだったら、一番近い『垂れ糸』を目的地に設定すべきだったか? いやダメだ。


 ディルが表示したのは、最も生還率の高いルートだ。

 どれだけ危険だろうと、死にかけようと、この道を歩むことが生還に繋がっている。


「……このあたりには見覚えがある。安定空間だ。『垂れ糸』も近いぞ」


「は、はい……」


「どうした、喜ばないのか?」


「あ、あの、先生……」


「なんだ」


「ど、どこへ行けばいいのでしょう」


 巨狼は止まっている。

 狼の進行方向にあった大地が、巨大ゴーレムの背中だったことが今まさに判明し、起き上がったゴーレムに道を塞がれたからだ。


 左右も背後も、モンスターに囲まれつつある。

 まさに、絶体絶命と言えた。


 そして、ダメ押しとばかりに――。


「……なる、ほど、こう、くる、か」


「せ、先生? なんだか、話し方が少し……」


 靴の反動が、今来たのだ。

 直近四度の使用の内、一度目の反動は日常生活で迎えている。


 反動は順番とは限らない。

 二度目から四度目の反動が、バラバラに襲ってくることもあるわけだ。


 仮に今、十五秒分の反動がやってきているなら、最も近いモンスターの攻撃を捌けるか怪しい。


「先生! ご指示をください!」


 ――だが。


「……いい」


「先生!?」


「ここで、いい」


 ディルのルート表示は、もう終わっている。


「ここが、ゴールだ」


 ゴーレムが――縦に真っ二つになる。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る