なるへそ。裏――伝奇的セカイ系青春冒険活劇RPGのモブに転生しちゃったので、主人公を助けるべく暗躍することにした

curuss

トラック

 気づけば暴走トラックが目前へ迫っていた。

 ……駄目だ。

 もう避けられるような距離じゃなかった。そんなに人は素早く移動できやしない。

 なぜか世界が色を喪い灰色となっていく。

 これは走馬灯というやつか?

 絶体絶命の窮地から脱しようと、過去の記憶から解決策を探して脳が足掻く。それが死に際に見る走馬灯の正体だという。

 だが、色の認識すら省略して全リソースを注いでも、俺の脳は打開策を見いだせないようだった。

 歯噛みしている間にもトラックは詰め寄ってくる!

 これで終わりなのか? こんなに呆気なく死ななきゃならない?

 絶望に呻き、俯きかける。

 それで視界に入ったを見て、場違いにも将来を憂う。

 ……今日死ぬ人間が、頭髪の未来を気にしてどうする? 土壇場での馬鹿さ加減に、自分でも呆れてしま――


 どうして俺は、自分の頭頂部を目視できるんだ!?


 慌てて


 見知らぬ男おれが俺を見上げている!

 俺は見知らぬ男おれを俯瞰していた!


 いや、俺は見知らぬ男おれだ! なぜか半透明で幽霊みたいだけど!


 見知らぬ男おれから俺が、まるで幽体離脱したみたいに背中から上半身だけ抜け出ていた。

 さらに何処からかともなく音楽が――とてもオサレな音楽が流れてくる!

 いや、俺が気付けなかっただけで、世界が灰色になってからずっと?

 そして少しだけ、またトラックが詰め寄ってくる。

 嗚呼、! 何が起きているのか、俺は知っている!

 このオサレな音楽――確かアシッド・ジャズとかいった――が、動かぬ証拠だ。……とは、夢にも思わなかったけど。

 世界が色を喪っているのだって、俺が過集中しているゾーンに入っているとも……グレー・アクセルとかいうを発現中ともいえる。

 それは時間の流れそのものが遅くなり、死を回避するチャンスが与えられるだ。

 記憶を裏付けるかのように、また少しだけトラックとの距離が詰まる。

 つまり、とにかく避けねば死ぬ!

 幽体離脱している俺の手を精一杯に伸ばす。

 狙い通りに木の枝を掴めた! このままトラックをやり過ごすように引っ張り上げれば――

 だ、駄目だ! 俺は見知らぬ男おれと同じくらいの力しかなかった!

 トラックは目の前で、もう全くの猶予はない。

 俺に引っ張られながら、見知らぬ男おれはトラックの前面を駆け上る!

 一人では引き上げられなくとも、二人で力を合わせればいけるはずだ!

 スローモーな世界で水のように重い空気を必死に掻き分ける! あと少しだ!

 しかし、完全には間に合わず、俺達は弾き飛ばされた。幸運なことに、道路と歩道を区切る生垣へ向かって!

 さすがに体中が痛い。

 スタイリッシュな対処はできなかったけど、生き延びた! それで十分だろう!

 そんなことを思いながら俺は気絶した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る