第54話『追懐 7』

 翌日。私はカバンにICレコーダーを忍ばせ、家を出た。これから1週間で、証拠を手に入れるのだ。彼女たちはいつもと変わらず私に怒号を浴びせ、ののしり、あざけった。このすべてがこの小さな機械に記録されていると思うと、ゾクゾクした。笑ってしまいそうになった。世界が鮮やかにさえ見えた。彼女たちが、私の人生の脇役だと気付いた。今の私は何にもまさる。家に帰って、取れた音声を聞く。酷い言葉の数々。獅子しし、と呼ぶ声。互いの名前を呼び合う声。十分な証拠になった。しかし音声だけでは飽き足らず、私はスマホで動画も撮った。かなりよく撮れた。これで彼女たちは悪者だ。彼女たちの人生は終わるんだ。


 1週間後、千翼ちひろ先輩は私を家に招いてくれた。お母様がジュースとお菓子を用意してくれた。千翼先輩は私を先輩の部屋に連れていった。

「……どうかな、証拠、集まった?」

「はい。」

千翼先輩にICレコーダーと動画を渡す。

「……」

千翼先輩は黙って音声を聞いたり、動画を見たりした。

「うん。ありがとう。」

千翼先輩はそれだけ言った。そして、私をそっと抱き寄せた。忘れていた「怒」や「哀」が帰ってくる。彼女たちはやっぱり悪人だ。私は酷いことをされている。先輩はそんな私を、可哀想だと思ってくれているんだろうな。可哀想だと思って、私を抱きしめてくれたんだ。溢れそうになる涙を私に見せないように。

「……明日の朝、校長室に行こうね。きっと、すんなり上手くはいかないと思う。もしかしたら……事態は悪化するかもしれない。その時は、ごめんね……私を、恨んで。」

「先輩らしくないです。」

「……ごめん。萌美めぐみちゃんを……傷付けたくない。泣かせたくないの……」

この時は気が付かなかったけど、千翼先輩の中には私に対する何かしらの、他の人間とは区別できる感情が芽生えていた。それは分からなかったけど、私はこの時、多幸感たこうかんひたっていた。誰かが私に好意を抱き、私の悲しみをうれいて涙を流している。不思議な自己肯定感が湧き上がってきた。

「……千翼先輩。」

「あっ、ごめん。スキンシップ、嫌いなんだよね。」

「嫌いじゃないです。……千翼先輩から、抱きしめられるのは、嫌いじゃないです。」

千翼先輩は、はにかんで私の頭を撫でた。

「萌美ちゃんは美人さんだなぁ。芸能人になれそうだね。ふふっ」

それから、お菓子を食べて、ジュースを飲んで、先輩の楽しいお話を聞いていた。幸せだった。何もかもが、私にとっては癒しだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る