第1話 猫と宝石とごろつき船
GM:それでは、ミニCP第1話『猫と宝石とごろつき船』。
開始していきます!皆様よろしくお願いしますー!
PL共:よろしくお願いしますー!(拍手がうるさい)
前回の話し合いから数日、参加者5人は同じボイスチャットサーバーに集合しました。
さぁ、いよいよセッション開始です!
##始まりは冒険者ギルドで
アルフレイム大陸はブルライト地方南部、“導きの港”ハーヴェス。
街中に水路が張り巡らされ、巨大な港をもち、様々な人種職業が出会うこの地。
そこのある冒険者ギルド……『中年太りのドルフィン亭』から冒険は始まります。
GM:ということで好き勝手日常描写しててください
ラム:ギャンブルで先輩冒険者に負けて借金します。50ガメルでいいですか?
GM:動きが鮮やかすぎるんだよなぁ!いいよ!
リュミエル:いいのか……?
ラム:わーい(かきかき)。もっと貧乏になったぞー
シルバー:もう楽しんでんじゃねぇか貧乏をよぉ
サノウ:「これ娘っ子、そんな事で大事な金を減らしてはいかん。奴隷に売られてしまうぞ」
と、ラムちゃんを脅かしておくのじゃ
ラム:「うー……ボクはただ安全な方法でお金を稼ぎたかっただけなのに……」
シルバー:じゃあ、そうだな。ギルドの隅っこで酒飲んでたんですけど、すくっと立ち上がって
「嬢ちゃん。なんだ、観光客か?」と、ラムちゃんに絡みます
ラム:「観光するお金ないです……」ぷるぷる涙目で震えてます。耳はぺたってしてる。
シルバー:じゃあちょっと気の毒になって
「おい先輩、次は俺とやろうぜ。俺が勝ったら、このレプラカーンの借金はちゃらだ」
GM/先輩冒険者:「おぉん?ナイトメアか。良い度胸じゃねぇか
お前らは戦闘じゃ強いが、ギャンブルじゃ負けねぇぜ」
先輩冒険者は勝負を買うよ。
ラム:「ナイトメアさん……!良いひとです!」
シルバー:「たしかにナイトメアだが、俺には『シルバー』って名前があるんでな」
サノウ:「シルバーなる若造、勝ち目はあるのか?一体どうするつもりじゃ?」
シルバー:「どうするって……」
………どうしよう?GM、どうすればいい?
GM:そうだなぁ。どうしよう。判定する?
シルバー:失敗したらかっこ悪いからやだ
GM:こいつ……じゃあ、次来る客は男か女か、という勝負だとしよう
シルバー:おっ、いいじゃん。
こっちにはまだ登場してない仲間がいるんだぜ?
リュミエル:おっ、私の出番か?
GM/先輩冒険者:「じゃあ、次あの玄関をくぐる奴が男か女か、これで勝負を決めようぜ」
シルバー:「いいじゃねぇか。それならイカサマのやりようがねぇ。それで決めた」
GM/先輩冒険者:「けっけっけ。ここは冒険者ギルドだぜ?あらくれの集まる所だ。
つまりやってくるのは、皆屈強な男ってことさ。
俺は男が来るのに賭けるぜ!」
ラム:「すごい、理にかなっててずるいです!」
サノウ:「うーむ、これは勝てるのかのう?」
シルバー:「いいぜ、じゃあ俺は女に賭ける……」
GM/先輩冒険者:「吐いた唾は飲むなよ!」
リュミエル:……そうだ、シルバー。私たちが以前からの知り合いという事にしようじゃないか
シルバー:お、いいぞ。じゃあ意味深に「そろそろだな……」とか呟いておこう
リュミエル:それならば
「おいシルバー!約束通りこの時間に来たぞ!メシを出せ!」
と、ずかずか玄関をくぐろう!
GM/先輩冒険者:「なにぃ!?女!?」
シルバー:「勝負は俺の勝ちみたいだな。ようリュミエル。メシは奢らねぇぞ」
リュミエル:「馬鹿な!今日は財布の中に1ガメルも無いんだぞ!?」
GM/先輩冒険者:「ちっ……最初から仕組んでやがったのか。俺の負けだ!」
ラム:「わーい!借金がちゃらになりました!」
サノウ:「おぉー!勝ったのじゃ!」拍手しておくのじゃ
リュミエル:「……まさか私を使ってギャンブルでもしたのか?」
シルバー:「察しがいいじゃねぇか」
リュミエル:「まったく……まぁ、助かった者も居るようだし、いいだろう」
と、若干にこやかにラムちゃんとサノウさんを見てるぞ
「この方たちは?」
シルバー:「あいにく、今知り合ったばっかだ」
ラム:「わわっ!ぼ、ボクはラムと申します。助けてくれてありがとうございます……!」
サノウ:「わしはただ見物しておっただけじゃが……サノウじゃ」
リュミエル:「ふむ、私と同じ駆け出し冒険者のようだな……
私はリュミエル。なにかお役に立てたなら光栄だ」
さすがは熟練のプレイヤーたちです。
流れるように合流しました……いやぁ、マスタリングが楽でいい。
集まって一息ついたようなので、私はシナリオ開始のイベントを起こします。
GM:じゃあ、キミたちが集まって談笑していると、ギルドに息せき切って入って来る人がいる
リュミエル:ほう?
GM:小太りで、あからさまに高い服を着ていて、脂汗がひどい。
そしてギルドに入るなり声をあげるぞ
「誰か、我輩の猫を捕まえてくれ!急ぎだ!見つけた者には4000ガメル出す!」
PL共:よんせんガメルぅ!?
シルバー:え、でっか。GM報酬間違えてない?
普通の初期作成の冒険は、報酬500ガメルとかだからなぁ
GM:まぁ理由は今から
「期限は今日中だ!急いでくれないか!」とわめく男を、ギルド職員が抑えるぞ
どうも、ギルドを通して正式な依頼にするらしい。
その10分程度の話し合いの間ももどかしいように、小太りは足踏みしていたぞ
ラム:本当に急ぎみたいですね……これは儲けられますよ
サノウ:うむ。わしも興味が出てきたぞ
GM:で、依頼書が掲示板に貼りだされます
▼依頼:猫をさがして▼
依頼人:コブトーリ・モッツァレラ
報酬:発見者に4000ガメル
期限:本日中
内容
:モッツァレラ氏の飼い猫が逃走中。街のどこに行ったか分からない。
本日中に発見し、連れ帰ってほしい。
飼い猫の特徴は、『首輪に大きな赤い宝石がぶら下がっている、ぬいぐるみみたいな黒猫』。
首輪も毛皮も、傷一つなく連れ帰ること。
▲ ▲
シルバー:なるほど、発見者に4000ガメルだから、4人パーティで割ると1人1000ガメルか
サノウ:それにしてもでかいのう。普通500ガメルとかじゃろ。1人。
リュミエル:うむ。報酬を抜きにしても、ペットと離れ離れは心苦しいな。
早く見つけてあげなくては。
ラム:ぜひ受けたいですね
GM:周囲の先輩冒険者たちも動き出すぞ。
でも、報酬総取りのためにソロで動く連中が多いね。
ギルドマスターは「早い者勝ちだ!さぁ猫を探せー!」と煽っている。
リュミエル:「私たちも行かなくては。シルバー、手伝ってくれるか?」
シルバー:「任せな。ハーヴェスは俺の庭だぜ?」
サノウ:「ふむ。そうじゃな。わしも混ぜてくれんか?魔法使いが居て損は無いぞ」
ラム:「あぅ、その、ボク斥候です!お役に立てると思います!手伝うので報酬分けてください…」
GM:素直だなぁ
シルバー:「お、こっちとしても人手が多いと助かるぜ。
先輩冒険者も競争相手なんだ、数が無くっちゃな」
リュミエル:「うむ。皆で力を合わせ、猫ちゃんを家に帰してやろう」
ラム:「やたっ!これで屋根があるところで眠れます……!」
サノウ:「不憫な娘じゃのう……」という感じで、パーティ結成じゃな!
パーティ結成!本格的に、冒険開始です!
##捜査パート##
GM:公式のハーヴェスと同じかは分かんないけど、とりあえず地図を出すよ。
さぁ、好きな場所に行って捜索開始だ!
私がマップ画面に出したのは、いくつかのアイコン。
水路の街地図の上に、行けるスポットが駒として設置されています。
今設置されているのは、
「市場」「港」「貧民街」「冒険者ギルド」の四つ。
さぁ、冒険者たちはどこから捜査するのでしょう。
シルバー:猫だし、市場で魚でも咥えてんじゃね?
サノウ:うむ。メシがあるから可能性は高いの……じゃが、それだと港も選択肢に上がるのう
リュミエル:ギルドで調べることなんてあったか?
ラム:あ、ギルドだったら、さっきの小太りさんから話が聞けるんじゃないでしょうか?
全員:それだ!
シルバー:じゃあGM、まずはギルドで小太りから話を聞くぜ
GM:それでは、皆さんは奥の部屋に通されます……
密談用、依頼人と話す用の狭い部屋。
依頼人の小太り……コブトーリ・モッツァレラは、そこで落ち着かない様子で座っていました。
GM/小太り:「な、なんだ冒険者ども!早く探しに行かんか!」
サノウ:「これが人に物を頼む態度かのう」
GM/小太り:「我輩は高い金を払っておるのだぞ!」
ラム:……なんか、いやな人ですね
リュミエル:うむ。依頼にもなにか裏がありそうだな。
GM:いやぁどうなんでしょう
シルバー:「探したいのは山々なんだけどよ、もっと詳しい話を聞かなきゃ探すに探せねぇんだよな」
GM/小太り:「ぐぅ、無能らめが……何を聞きたいんだ。猫のためなら何でも話そう」
シルバー:ちょっといらっと来るな。
……で、何聞けばいいんだっけ
ラム:どこで猫を見失ったのか、とかですかね?
シルバー:じゃあそれだ。そのまま聞くぜ
GM/小太り:「見失ったのは我輩の屋敷だ。庭から出ていくのを見た」
シルバー:「屋敷?どこだ?」
GM:じゃあ行ける場所に、『モッツァレラ邸』が追加されたよ。
リュミエル:チーズでできてそうだな
ラム:加齢臭ですかね
GM:まぁ、目の前の依頼人もそんなお年頃の臭いがするよ
ラム:リュミエルさんの後ろに隠れます
リュミエル:加齢臭から若い女の子を守るのも、騎士の役目だな
サノウ:それでいいのかのう……
ふむ。しかし猫の特徴も依頼書に書いてあったから、聞く事はもうなさそうじゃの
リュミエル:あ、そうだ。名前とかどうだろう
シルバー:おぉ。そういえばまだ聞いてないな
リュミエル:「モッツァレラ殿。そういえば、件の猫ちゃんの名前などは?」
GM/小太り:「名前……?」
リュミエル:「いえ、呼びかければ出てくることもあるかと」
GM/小太り:「名前、名前は……」と悩みだします
シルバー:「名前つけてないのか?」
GM/小太り:「……そ、そうだ。実は娘が飼っている猫でな。我輩はよく知らないのだ」
サノウ:ほう、娘さん。「猫は娘さんに懐いていたのかの?」
GM/小太り:「た、多分そうだろう」
シルバー:怪しいな。「娘さんはどこに?」
GM/小太り:「そ、そんな事どうでもいいだろう!さっさと探せ!時間はないのだぞ!」
ラム:うーむ……?
GM:小太りはもう話す気はなさそうだよ
サノウ:「猫が娘殿になついておるのなら、その娘を出せば猫も来るのではないか?」
GM/小太り:「……娘は寝ておるのだ。病気でな、屋敷の外には出せん」
サノウ:「なるほどのう」
シルバー:なんかこの依頼人怪しいぞ?騙して悪いがされないか?
ラム:正直心配してもどうにもならないと思います。私今晩の宿代も無いですし
リュミエル:私もだ
サノウ:怪しいけれど、金優先じゃの
シルバー:そっか……まぁ、まだ実害も出てないしな。調査続行
サノウ:次の行先としては、モッツァレラ邸じゃろうな。足跡でも見つかればいいのじゃが……
こうして一行は一路モッツァレラ邸へ。
小太り、コブトーリ・モッツァレラのその屋敷は、港近くに建っています。
崖の上に建っていて、海が一望でき、中々の広さです。
ラム:貴族かなんかなんですかね。お金持ち羨ましいです。
シルバー:まぁ、4000ガメルぽんと出すくらいだからなぁ
サノウ:とりあえず庭を調べてみるかのう。スカウト・レンジャー組任せたぞい
リュミエル&ラム:はーい
GM:じゃあ探索判定。目標は8だよ
リュミエル:(ころころ)12。余裕
ラム:(ころころ)8!ぎりぎりです
GM:じゃあ、2人成功したから、2つ見つかるよ
シルバー:おぉ?
サノウ:ないすじゃのう。どれ、何が見つかったかの
GM:まず一つ、ラムは猫のものらしい足跡を見つけるよ。市場の方に向かってる。
ラム:おぉー!
GM:そんで、リュミエルは地面すれすれに、鉄格子の窓みたいなのを見つけたよ。
リュミエル:む?どういう感じのだ
GM:ほら、地下牢への通気口みたいな感じの。
猫だったら鉄格子の隙間をすり抜けられるかなってサイズで、その向こうは暗くて見えない。
猫の足跡はここから、さっきラムが見つけた方に続いてるみたい。
リュミエル:報告しよう
ラム:かくかくしかじかです
サノウ:なるほど、猫はここから逃げたんじゃな
シルバー:ほぉー。猫は地下牢に居たのか
ラム:ふつう、お屋敷に地下牢ってあるものなんですか?
GM:サノウは見識判定していいよ
サノウ:ふむ(ころころ)あっぶな!ファンブルする所じゃった。8じゃ
GM:出目1と2か……でもタビット特有の頭の良さで知ってました
サノウ:知ってたのじゃ!
GM:古い貴族の家には、けっこうあるみたいです。地下牢。
サノウ:この屋敷は古いのか?
GM:いや、大分新しい。地下牢があるのはあんまり自然じゃないです。
サノウ:怪しいのう……
ラム:ボクの暗視で見えませんか?
GM:お、暗視持ちが居たか。じゃあ見えます。
窓のすぐ下に人影がある気がするけど、角度的によく見えません。
ラム:お、「誰かいませんかー」と声を出してみます。
GM:反応はないね
ラム:むぅ……人影をはっきり見たりできませんか?
GM:そのためには鉄格子を壊す必要があるけど、それは依頼人にとって良くないだろうね
シルバー:やめとくか!
ラム:やめときましょう!
サノウ:うーむ、伏線がばら撒かれているようじゃな……
一行は鉄格子の向こうの捜査を打ち切り、猫の足取りを追います。
足跡が続いていた先、市場の方です。
庭の土は途切れ、石畳の道になり、足跡は消えました。
手がかりは消えたように思われましたが、周囲を見れば、市場の商人にたくさんのお客さん。
ここの人たちならば、何か知っているかもしれません。
シルバー:聞きこむぜ。イケメンだから何かボーナス無いか?
GM:ボーナスが出るとしたら、お金で話を聞くとか、具体的な質問の内容とかかな
リュミエル:私に支払える金などないぞ
ラム:同じく
サノウ:質問内容を練るかの、といっても、依頼書にあった特徴を聞けばいいんじゃろうが
リュミエル:『大きな赤い宝石がぶら下がった首輪、ぬいぐるみみたいな黒猫』だったな。
シルバー:じゃあ、それを見たことがないか!って感じで聞きこむぜ
GM:具体的な質問内容だから、難易度が下がるよ。目標12
ラム:いや高いですねぇ
GM:判定は冒険者レベル+精神力ボーナスだよ
リュミエル&サノウ&シルバー:むりぃ!
ラム:あ、クリティカルしました
他のやつら:ないすぅ!!
GM:じゃあ、ラムは手頃な情報を捕まえるよ
ラム:一体どこに行ったんでしょう、猫さん
GM/商人:「その猫は見たよ。ただ、今朝誰かに運ばれてったな」
ラム:「へぇ、その人の人相とかはわかりませんか?」
GM/商人:「人間で、ガラが悪くて、青色のバンダナで……」としゃべるぞ
ラム:「ありがとうございます!」進展しました
GM:でね、クリティカルで追加情報が手に入るよ
シルバー:おぉ!
GM:どうも、この辺で最近、宝石泥棒が出てるらしい
リュミエル:ふむ?
GM:その泥棒の人相が、さっきラムが聞いた情報と一致するんだ。
ラム:ほへ?
サノウ:なるほど、猫の首輪の宝石が狙われたという訳じゃな
ラム:あー!
リュミエル:まずいぞ。このままだとどこかに売り飛ばされてしまうかもしれない
シルバー:猫が運ばれてったのって、今朝って言ってたよな。今何時くらいだ?
GM:午後2時とか。
シルバー:結構経ってるな……
GM:あ、そうだ。シルバーはハーヴェスの貧民街出身だって言ってたよね
シルバー:ん?それがどうした?
GM:じゃあ、シルバーは盗品高価買取のお店が、貧民街にある事を思い出すよ
PLズ:おぉ!
シルバー:もう売られてるかもしれないな。行けば猫に会えるかも
リュミエル:お手柄だぞシルバー。スラム生まれも役に立つな
シルバー:ラムが見つけてくれたからだぜ
ラム:イケメンムーブ腹立ちますね
シルバー:おっと喧嘩か?
ラム:はっ。いけません中の人の声が。ラムちゃんは純情なので赤面して顔隠しておきます
シルバー&GM&サノウ:かわいい
リュミエル:かわいい
ラム:にゃー!
サノウ:やはり女子はいいのう。まぁ、次はその盗品屋かの
GM:ごーごー!
だんだん猫に近づいて参りました。
一行は順調に歩を進め、午後三時頃、悪臭のする貧民街の一つのお店にたどり着きます。
『サムスンのご機嫌質屋』と名付けられたお店。
貧民街の道を知っているシルバーが先頭で、扉をノックします。
GM:では、中から「どうぞお入りになってください」と声が返ってきます。
シルバー:よし。入るぞ。お邪魔しまー
GM:じゃあシルバーは危険感知判定ね。目標値8
PL共:えっ
シルバー:(ころころ)……6!失敗!
GM:じゃあ不意打ちを受けるよ
PL共:なにぃぃぃーー!?
さぁ、何を間違えてしまったのでしょうね。
ヒントは、盗品取り扱いなんていう怪しい商売をする場所が、ただノックしただけで入れるのか。
とにもかくにも、やってしまったならしようがありません。
ということで……さぁ、戦闘です!
##貧民街の死闘
盗品買取店の玄関を開いたシルバーたちに襲いかかってきたのは……?
GM:じゃあ戦闘開始。今回は基本戦闘ルールだよ
シルバー:ちょっと待て事態が急すぎる。なぜ!?なにが!?
GM:実はこのお店、盗賊ギルドが運営しています。
サノウ:ふむ、盗品の取り扱いじゃからの
ラム:どうりで、ここまでの道の描写がねちっこくて暗い感じだったんですね
GM:盗賊ギルドは、仲間と敵を見分けるために、合言葉とか決める訳ですよ
リュミエル:……合言葉とか、調べてないな
シルバー:なぁるほどぉ。合言葉を言わなかったから、敵だと
GM:誤解を解くなら敵を戦闘不能にしてからです。
では改めて戦闘!不意打ちが成功したので、敵が先攻です。
敵は二種類いるよ。
ラム:んあー!!
サノウ:とりあえず魔物知識判定じゃな(ころころ)どっちも11じゃ
GM:じゃあ『匪賊の雑兵』が3体と、『機転の利く軽戦士』が1体です
サノウ:っかー!強敵じゃの。雑兵はまだしも、軽戦士の回避が高い。
リュミエル:ぐぬぬ……戦闘準備でシルバーを《かばう》ぞ
GM:ふっふっふ。それでは戦闘配置をしてくれたまえー
結果、こう。
自軍後方:サノウ、ラム
前線:シルバー、リュミエル、雑兵A、雑兵B、雑兵C、軽戦士
敵軍後方:なし
前がいっぱいです。
そして敵の行動。
GM:雑兵たちから動くよ。対象はシルバーとリュミエルからランダムで(ころころ)
……全員リュミエルだよ
リュミエル:ぐわぁ
1回だけ回避して、4点、5点と小さいダメージが積み重なり……
リュミエルのHPはもう半分の9!(「HP低すぎないかの?」「生命力ピンゾロしたからな」)
弱っているリュミエルを狙い、敵親玉の軽戦士もリュミエルを狙います
GM:命中12ぞ。避けてみせい
リュミエル:(ころころ)……出目9、基準値3足して12!ぎり避けた!やった!
ラム:せーふ!!
GM:それじゃあ、皆さんのターン!
サノウ:うーむ、今回は最後に動かせてくれんか
シルバー:分かったぜ爺さん。じゃあ俺からだ。
《魔力撃》を宣言して雑兵Aを攻撃!
命中は……(ころころ)12!
GM:命中だぞ
シルバー:よっしゃダメージ(ころころ)……17点ダメージ!
GM:防護点で3点止めて、残り6!
ラム:でっか……
リュミエル:じゃあ私が弱ってる奴をだな
サノウ:まぁ待て若いの。残りHP6なら、わしの魔法で確殺できる。残りの奴を頼めんか?
リュミエル:おぉ!それなら元気なBを狙おう(ころころ)
まぁ命中しないから関係ないか
ラム:次はボクですね(ころころ)命中して(ころころ)6点!
GM:Bはまだまだ元気だな
サノウ:ではわしの番じゃ。必殺【ウルフバイト】!!必中じゃ!
行使判定は(ころころ)……ぴんぞろ?
GM:じゃあ不発ですね
サノウ:ぬぁにぃ~~~~!?!?
さぁ出目が荒れております。
けれど敵は待ってくれません。
弱ってる者から狙うという盗賊ギルドらしい戦略で、リュミエルに集中!
(「ビートルスキン忘れてた!」「あぅぅヒールスプレーもですぅ!!」)
ですが、その防護点に助けられ、リュミエルは1点しかダメージを受けませんでした。
なんと親玉の軽戦士の攻撃まで回避。
ツキはリュミエル達に向いています。
サノウ:節約とか言ってられんの。フルパワー支援じゃ。
補助動作で【ウィングフライヤー】をわし以外全員に。
主動作で【ウルフバイト】じゃ
シルバー:ありがとう爺さん!
サノウ:行使判定は……(ころころ)ピンゾロじゃない!成功じゃ!
ダメージは、(ころころ)8じゃから9点!くらえー!
GM:ぐあぁ。雑兵Aはやられました!
シルバー:よぉしいい流れだ。《魔力撃》!いくぜ命中!(ころころ)当たった!
ダメージは(ころころ)15点!
GM:雑兵Bは大きくふらつくぞ。残りHP5点!
リュミエル:よぉし私が落とす。観念しろぉ!
(ころころ)ぎりぎり命中して(ころころ)7点!
GM:雑兵Bはひん死やぞ!
ラム:と、とどめぇ!(ころころ)命中!(ころころ)6点!
コンビネーションが決まり、一気に雑兵Bが陥落!
一瞬にして敵の数が半減しました!
(「またしてもビートルスキンを!!」「もう節約と割り切りましょう」)
おっとトラブルがあったようですが、関係ありません。
敵は容赦なく切りかかります!
リュミエル回避なるか!!
リュミエル:(ころころ)回避失敗!
GM:じゃあ雑兵Cが9点ダメージを!
リュミエル:へへん、防護点で6点減らすもん
GM:じゃあ親玉ね。命中12!
リュミエル:当たるわけ(ころころ)あったわ
GM:じゃあ11点ダメージ!!
リュミエル:大丈夫防護点あるから……(計算中)……あれ?
シルバー:おぉっと?
サノウ:これは……もしや
ラム:あっ
リュミエル:HP0になったんだが
>>初戦闘で戦闘不能<<
GM:おぉー!!
リュミエル:ぬわぁぁぁぁぁぁ!!!
シルバー:リュミエルぅぅぅううぅぅぅぅ!!!
リュミエル:せ、生死判定!………
全員:………
GM:ここでピンゾロってある?
今まで何度も出てきた、ピンゾロという言葉。
これは、サイコロを2つ振って、両方とも1の目を出すという意味です。
単純に出目が低いのもありますが。
ソードワールドでは、このピンゾロ。『ファンブル』という名前でして。
要するに判定に失敗。
リュミエル死ぬ。
リュミエル:さよならだな皆。短い間だったが、楽しかったぞ?
サノウ:リュミエルぅーーーー!!
シルバー:えっうわっあぁ
GM:初めて見たなぁ。PCが死ぬとこ。
ラム:……
ここでラム、沈黙!
そして数秒後!
ラム:今日、運命変転使いましたっけ?
全員:あっ
リュミエル:使います!!!使わせて!!!
GM:いいよ!
リュミエル:1の目をひっくり返して、6ゾロ!判定成功!!!
全員:いぃやったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
リュミエル、人間限定の運命力で生還!
これには全員肝を冷やしました。
心臓に悪いったらない。
なんでシナリオの中盤でこんな盛り上がってるんだろう。
GM:とりあえず、リュミエルは暫く死なないよ。
リュミエル:セーフ。セーフ。
GM:でも気絶だから、次のターン動けないね
シルバー:早く敵ぶっ飛ばして、リュミエル治療すっぞ!
PL共:おぉー!!
まぁその後もぐだったんですけど。
結局サノウはMPが0になり、ラムは矢を5本消費し、シルバーも9点ダメージを受けて。
死屍累々の中、親玉の軽戦士相手にシルバーが大回転大ダメージを出し、辛くも勝利!
気絶リュミエル:アウェイクポーション!アウェイクポーションはよ!!
ラム:はい今すぐにぃぃぃ!!
サノウ:わし今日もう役立たない
シルバー:被害がでかすぎる……!
GM:(そっとボスのデータを修正する)
いやぁ、ひどい。
リュミエル:ふぅ~~生き返ったわ
ラム:焦りました……
シルバー:とにかく……俺たちの勝利だ!
PL共:うぉおおぉぉ!!
サノウ:……さて、盗品屋の者。洗いざらいしゃべってもらおうかの。
用心棒が全滅したので、盗品屋の店主は洗いざらいしゃべりました。
・たしかに、宝石の首飾りをつけた猫を買い取ったこと
・盗品はこの街では売れないので、他の街に運ぶため、ある場所に運んだこと
シルバー:「で、そのある場所ってのは?」
GM/盗品屋:「そ、それは………停泊中の、海賊船アル」
ラム:海賊船って普通に停泊するものですか?
GM/盗品屋:「普通の商戦を装って停泊中ね。ワタシ全部話したアル。許してちょんまげ」
GM:ということで、場所もなんもかんも分かったぞ。
日はそろそろ暮れそうだ。
リュミエル:なるほど、つまりその海賊船を襲撃すれば、猫が取り返せるのだな
サノウ:ふぉっふぉっふぉ。分かりやすくなってきたのう。
ラム:報酬はもう目の前ですね
シルバー:だが、正面から行っても今回みたいに苦戦するだろうな。
一行は作戦を練るついでに休憩する事にしました。
なんと言ったって、1人はHP1、1人はMP0ですからね。
リュミエルが魔香草や救命草などを焚き、その間にラムが戦利品をあさります。
ラム:うぅ、しけてます。130Gにしかなりません……
サノウ:パーティ全体の魔香草を使ってMP10。うぅむ、心もとないのう
リュミエル:私はラムから救命草を1枚貰って、3枚使って、HP全快だ
シルバー:俺は持ってた救命草2枚使ってようやく完全回復
GM:時間的には、そうだな、戦闘含め2時間経ったとして、現在午後5時だよ
シルバー:季節によっては、もう暗くなるな……
リュミエル:襲撃にはちょうど良いかもしれん
睡眠して回復する、という手もありましたが、一行は時間を惜しんで、海賊船が停泊している場所に向かいました。
だんだん空が暗くなり始めていて、普通の港にぽつりぽつりと、船を見張る人の灯りが見えます。
そして、その灯りにぼんやり、暗い海に浮かぶものが見えます。
こじんまりとした船で、目立つ所もなく……完璧な偽装です。
GM:サイズ的には、サメ映画の冒頭のクルーザーが木造になった感じ。
シルバー:一気に分かりやすくなったな。
サノウ:作戦会議の前に、偵察などできるかの?
ラム:ボク、行きましょうか?
GM:なるほど。レプラカーンの種族特徴[姿なき職人]を使えば、バレずに偵察できるだろうね
MPを5点消費したら、船のおおよその様子が分かるとしよう
ラム:分かりました!じゃあそうします。
GM:では、こんな事が分かるね
・船の甲板から乗り込む感じ
・船の甲板に見張りが1人いる
・中から灯りが漏れていて、4名ほどで宴会をしている
・積み荷は、宴会場の下の船倉に隠されていそうだ
サノウ:見張りを各個撃破したい所じゃな。下手に見つかれば、5対4の状況になってしまうじゃろう。
ラム:どうにかおびき寄せられないでしょうか……?
リュミエル:船に火をつければどうだ?
シルバー:中に猫とか居るらしいからな、避けた方が無難だろう
サノウ:……火をつけるというのは、なんか思いついたの
GM:ほう
おじいちゃん思いついた
サノウ:近くにたいまつを何本か置いて燃やして、「火事じゃ!燃え移るぞ!逃げろー!」とでも言えばどうかの
リュミエル:積み荷が大事なら逃げないんじゃないか?
サノウ:逃げなくとも、見張り1人の気くらいは引けるんじゃないかの?
シルバー:うーん、良い案も思いつかないしそれで行くか
ラム:ですね。ハニートラップとかせずに済みます
サノウ:見たいのうラムちゃんのハニートラップ
ラム:えぇ……いやです
この後、たいまつをつけて置き、無害そうなラムが「火事ですー!!」と叫び、見張りをおびき寄せます。
見張りはまんまと騙され、おびき寄せられました。
1対4では勝ち目が無いので、見張りは判定もなく無力化に成功します。
作戦が功を奏し、敵の数が1体減りました!
しかし……
GM:見張りは、おびき寄せられる前に仲間に「様子を見てくる」と言ったようですね。
敵は警戒状態に入ったことでしょう
サノウ:うむ。まずは数が減った事が一番じゃ
ラム:不意打ちは不意打ちで判定必要ですしねぇ
シルバー:よし。じゃあ、これでシメだな。
リュミエル:ふっふっふ。盗品屋での借りを返させていただこう
ラム:ビートルスキン、ヒールスプレー、忘れない。忘れない。
サノウ:準備はいつでもよいぞ
シルバー:それじゃあ……
「殴りこみだ!」
冒険者たちは意気揚々と船に攻め込み、ごろつき達と対峙します。
警戒していたごろつき達は、武器も鎧も準備していました。
さぁ……クライマックスです!!
GM:まずは陣営の確認だね。
敵は「マッチョな親玉」1体と「匪賊の雑兵」2体、あと「匪賊の雑兵っぽいの」が1体だよ
サノウ:見たことないのが2種類も居るのう……魔物知識判定じゃ!
(ころころ……ころころ……)それぞれ9と13じゃ!
GM:マッチョは「ボルグっぽい盗人」、データはボルグ(MLp69)を人族にしただけ。
雑兵っぽい奴は「匪賊の弓兵」(MLp211)だよ
リュミエル:よし、魔法使いばかりだ。怖くないな
GM:マッチョは剣の欠片入ってるぞ
リュミエル:なんだ怖いじゃないか
ラム:こんな怖い商売してる時点で怖い人だと思います……
シルバー:とりあえずラム、先制判定頼んだ!
ラム:は、はい!(ころころ)……13!先制取りました!
GM:よし、じゃあ戦闘配置だ
自軍後方:ラム、サノウ
前線:シルバー、リュミエル、ボルグ、雑兵A、雑兵B
敵軍後方:匪賊の弓兵
GM:配置は終わったみたいだね。それじゃあ……戦闘開始!
リュミエル:私から動くぞ!まずはしっかり【ビートルスキン】!防護点アップだ!
そして、メイスで目の前の雑兵を攻撃!
(ころころ……)……ピンゾロ!!
シルバーを《かばう》して、行動終了!
サノウ:中々稼ぐのう
シルバー:リュミエルはキャラ作成からピンゾロ多いな……じゃあ俺行くぜ
《魔力撃》!(ころころ……)9じゃ雑兵にも当たらねぇな、行動終了!
ラム:ボクはいつも通り(ころころ)外れました
サノウ:三人連続はずれじゃと……!?
シルバー:よくあることだな
サノウ:えぇい情けない。わしはやるぞ、【ウルフバイト】!
(ころころ)行使は成功して(ころころ)雑兵Aに、物理で6点ダメージじゃ!
GM:はっはっは。まだ余裕だぜ
苦しい始まりです。
シルバーたちの攻撃が中々良い結果になりません……
GM:それじゃあ雑兵ども&弓兵は、ランダムに対象を決めて……(ころころ)
リュミエルに3回!くらえ!
リュミエル:全部防護点で弾いた
GM:なにぃ!?
しかしリュミエルは硬い!
ボルグっぽい盗人は防御を貫けるか!?
リュミエル:回避失敗!
GM:ダメージは(ころころ)11!
リュミエル:3点抜けた!
シルバー:本当に硬いな!?
リュミエル:ふっふっふ。これこそ私の真骨頂さ
ラム:そしてボクが【ヒールスプレー】……完全回復です。
リュミエル:私は無敵かもしれん
本当にそんな気がしてきました。
前回の戦闘から反省し、リュミエルとラムはしっかり【ビートルスキン】や【ヒールスプレー】を使用。
あからさまに強くなり、一行は調子づきます。
ラム:ダメージもいいです。7点!
サノウ:出目10!12点ダメージの【ウルフバイト】じゃぁ!
リュミエル:トドメだ!11点!
GM:雑兵Aが溶けたぁ!?
シルバー:前半の反動が出始めたな。よし、俺も負けてられん
《魔力撃》!!
GM:こ、こいやぁ!
シルバー:(ころころ)命中して(ころころ)13点!
GM:シルバー君安定して高いねぇ
盗品屋の時とは打って変わって、快進撃の開始です。
残る雑兵Bと弓兵の攻撃はリュミエルに弾かれ。
ランダムに頼らずシルバーを狙ったボルグは、《かばう》を宣言していたリュミエルに防がれます。
GM:(ころころ……)痛恨撃発生!!18点ダメージを喰らえぇ!!
リュミエル:あ、それは結構痛いぞ……!?10点受けた!
ラム:あわわわわわ
しかし反撃もここまで。
雑兵Bはサノウの【ウルフバイト】で撃沈(「あ、わしもう魔法使えない」「充分仕事しましたよ!」)し、残る前衛はボルグのみ!
ラム:攻撃します!(ころころ……)8点!
リュミエル:続くぞ!(ころころ)ピンぞろぉ!!
GM:ふっふっふ。この程度ではボルグっぽい盗人は落ちないよ。かけら入ってるもんね!
シルバー:関係ねぇ!《魔力撃》でぶった切る!(ころころ)命中して(ころころ……)おっ!
サノウ:おお!クリティカルじゃ!
シルバー:しめて24点の物理ダメージだぜ!
GM:ぐわぁぁぁ!!!
またしてもシルバーの一撃が大回転、一気にボルグのHPを削ります。
しかしボルグの反撃も中々のもの!(「あ、《かばう》忘れてた」「【ヒールスプレー】もです……!」「恒例行事だね」)
またしても痛恨撃が発動し、一気に18点のダメージ……シルバーのHPを半分以上消し飛ばします!
あ、弓兵はリュミエルに弾かれました。
シルバー:ぐはぁ!?(残HP10)
リュミエル:落ち着けシルバー、傷は浅いぞ(残HP8)
シルバー:お前に言われるとそんな気がしてくるぜ
ラム:錯覚です!【ヒールスプレー】!
シルバー:マジで助かる。
サノウ:ふぉっふぉっふぉ(残MP1の地蔵)
ラム:ぐぐぐ……早く倒さないとまたお金が!攻撃です!(ころころ……)命中
GM:(地味だけど馬鹿になんないんだよなぁ、ラムちゃんの攻撃)
ラム:(ころころ……)あ!クリティカルしました!14点ダメージです!
GM:ぐはぁっ!?(ぜんぜん地味じゃない!)
サノウ:……む?これ、ボルグの残りHP1じゃな?
GM:うへぇ
リュミエル:トドメはいただいた!(ころころ……)そもそも当たらない!!
シルバー:よっしゃ行くぜぇぇぇえ!!
PLズ:いっけぇぇぇぇぇ!!
シルバー:(ころころ……)命中、悪よ滅びろ!!!
シルバーの《魔力撃》が、見事ボルグを打倒しました!!
##エンディング……?
見事、盗品を積んだ船を襲撃し、悪党を撃退した一行。
しかしまだ依頼は終わっていません!
逃げた猫ちゃんを助けなくては……
サノウ:急がんと、悪党の仲間が来るかもしれんぞ(残MP1)
シルバー:今から戦闘はさすがに死ぬな(残HP13)
リュミエル:私は一向に構わん!!(残HP8)
ラム:ボクが構います……(残金0)
GM:死屍累々だねぇ
シルバー:さっさと船倉漁って逃げるぞ!
PLズ:おー!
GM:それじゃあね、お宝とかいっぱいあるんだけど……猫ちゃんを見つけます。
リュミエル:おぉ!!
まるでぬいぐるみのような猫だった。
黒い毛並みはつやつやとしていて、目はくりっとしていて、冒険者たちの照明を映している。
その首元には、豪華な、真っ赤な宝石の首飾りをつけている……。
リュミエル:ねこちゃーん!キミのために私は一回死にかけたぞ!さぁこっちにおいで!
GM/猫:「私を見逃してください!!!」
ラム:しゃべったぁぁぁぁぁぁっぁあぁ!?
そして、猫はしゃべった!!
シルバー:えっ、なんだなんだ。まだ依頼終わんないのか!?
GM:猫に近づけば分かるが、ぷるぷる震えてて……そしてぬいぐるみだと分かるよ
サノウ:……【リモート・ドール】かの
GM:お、じっちゃ知ってたか。じゃあ分かります。
この猫のぬいぐるみは、ある魔法使いが魔法で操っているものだと分かります。
そして、かわいい女の子の声で言うぞ
GM/猫:「私は……この宝石は、屋敷に返す訳にはいかないんです!!」
「陰謀か?」「小太り、怪しかったもんなぁ」「宝石って一体なんなんじゃろ」「おかねは……?」
多くの謎を残しつつ、キャンペーン第1話、クリアです!!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます