第40話 シャーロット出現

「突然花婿が消えた? いいですわね! 待ってましたのよ、そういうの!」


 カゲリナの家で起きた事件を話すなり、シャーロットが目を輝かせた。

 私の後ろに控えているカゲリナとグチエルは、「ええ……」とドン引きしている。


 彼女たちが知るのは、エルフェンバインの醜聞事件の頃のシャーロットと、講師をやっている彼女だけ。

 謎解きを主食としている彼女のことは初めてなのだ。


 ここはシャーロットの家。

 あの後、二人を連れてやって来たのだ。


 案の定退屈していたシャーロットは、新しい事件の香りにやる気満々。


「ですけれど今日は遅いですし、明日に致しましょう。ちょうどアカデミーも休みの日ですし」


「朝からやる気ね」


「その日のうちに解決してみせますわ」


 シャーロットは豪語した。

 大言壮語ではなく、彼女は本当にやってのける。

 かくして、翌日。


『わふ、わふーん』


「だめよバスカー。あなたがついてきたら大騒ぎになるでしょう」


『わふわふ』


 バスカーが私について来たがって大変だった。

 彼は大きい体だけど甘えん坊だ。


 一人で生きていける、ガルムというモンスターだからこそ、庇護してくれる存在が新鮮で思わず甘えてしまうみたい。


「お嬢、どうやらバスカーは甘えたい時期みたいですなあ」


「そんなのがあるの……」


 ナイツは仕方ないよ、というスタンスだったので、今回は彼を連れて行くことにした。

 馬車の窓から鎖を出して、バスカーの首輪につなぐ。

 彼専用に誂えた特別製だ。


 ナイツが御者となった馬車と、それを引く軍馬。

 並走するガルムのバスカー。


 うーん、戦場でも通用する面子だ。


 シタッパーノ男爵の屋敷方面には滅多に行かないので、案の定この辺りの人々が驚いていた。

 悲鳴をあげて逃げる人までいる。

 お騒がせして申し訳ない。


 バスカーは見慣れぬ町の姿にご機嫌で、なにか見つける度に駆け寄っていく。

 物凄いパワーなので、軍馬も引っ張られる。


 うちの軍馬は人間ができているので、多分バスカーをやんちゃだが気のいい弟くらいに思っているようだ。

 仕方ないな、という顔をしてバスカーを見ているのが伺えた。


「あー、バスカーが赤ちゃんをくんくん嗅いでますな」


「親からすると気が気じゃないわねえ」


 食べられそうだもんな。

 真っ青になっている親を救うべく、私は馬車から降りて走った。


「ごめんなさい。うちの犬、大きいけど大人しいので」


 赤ちゃんは不思議そうに、バスカーの鼻にぺたぺた触ったりしていた。

 怖がられてはいないな。

 バスカーには敵意は無いし。


「青い大きな犬に、軍馬が引く馬車、プラチナブロンドの美貌! あ、あ、あなたはもしや、ワトサップ辺境伯令嬢ジャネット様……!」


「そうよ」


 ここまで知れ渡っているのか……。


 バスカーが存分に赤ちゃんと戯れた後、やっと動く気になってくれた。

 かくしてシタッパーの男爵邸へ。


 走ってくるガルムの姿に、男爵亭の門の中に立っていた兵士が、真っ青になるのが見えた。

 町中でモンスターが出てくるとは思わないものね。


「おうい! ワトサップ辺境伯家だ! 安心しろ!」


 ナイツが声を掛けて、兵士はホッとしたようである。

 シャーロットは先に到着していて、馬車の前で待っていた。


 こちらも、男爵邸の兵士たちが遠巻きに見守っている。

 それはそうだ。

 誰も引いてないのに走る馬車なんて恐ろしいだろう。


「あら、バスカーと一緒に来られましたのね! 途中で赤ちゃんに興味を持って時間を潰しましたでしょう?」


「ええ!? どうして分かるの?」


「バスカーのお鼻にお菓子の欠片がついていましてよ。きっと、赤ちゃんはお菓子を食べかけの手で触ったのですわね」


 言われてみると本当だ。

 これだけで見抜くか。

 どうやらシャーロットはかなり仕上がった状態でやって来ているようだ。


 私たちが揃ったところで、カゲリナが顔を見せた。

 露骨にホッとしている。


「ジャネット様! あと、シャーロット様、こちらへ……。あの、その、犬は」


「バスカー、あなたは家の中に入れないわ。どうする?」


『わふーん』


「お庭で寝ているって」


「そ、そうですか……」


 花壇と花壇の間に寝転がり、リラックスするバスカー。

 ナイツも見ていてくれるし、これで安心。


 すると、シタッパーノ家の犬らしきちっちゃいテリアがやってきて、バスカーの目の前でふんふん鼻を動かす。

 バスカーは首だけを起こし、テリアにペタっと鼻を押し付けた。


 テリアが嬉しそうに舌を出して、前足でバスカーの鼻先をてしてしする。

 なんと見ているだけで心洗われる光景だろう。


 このままだと、ずっと犬たちのわちゃわちゃを眺めてしまいそうだったが、本来の目的を思い出すことにする。

 さあ、事件の現場を見よう。


 出迎えてくれたのは、ちょっとふっくらした感じのメイドだった。

 同性の私から見ても、容姿ではなく雰囲気が可愛らしいと思えるような女性だ。


「あのあの、このたびは、あたしのためにありがとうございますっ」


「うん。変わったことが起きたって聞いてね。シャーロットが好きそうな事件だったから解決に来たの」


「あっはいっ! 噂のジャネット様とシャーロット様に解決していただけるなんて! すごく光栄ですっ!」


 テンパってるなあ。

 その様子も微笑ましい。

 ちなみにシャーロットだが、彼女をじっと見た後、ふう、とため息を吐いた。


「特にあなたには手がかりが見えませんわね。では、現場に連れて行ってくださるかしら」


「手がかり……? あ、は、はいっ!」


 メイドに先導され、私たちは事件現場へ。

 現場と言っても、花婿となる男性が消えた部屋、程度の意味だが。


 そこはなんと、二階だった。


「二階から消える……? でも、どうして二階……?」


 私の疑問に、カゲリナが「それはですね」と口を開いた。

 シタッパーノ男爵家は、使用人に至るまで、代々一緒にやって来た仲なのだそうだ。

 そのために、身分の差はあれど主一家と使用人たちの仲がとてもいい。


 それはそうだ。

 代々仕えてきた使用人なら、もう家族だ。

 仲の良い家族にめでたい話があったら、協力しようというものである。


 一階は応接室や厨房、書庫などが多いため、使わせられる部屋は自然と二階になる。

 ということで、二階で花婿に待ってもらったそうだが……。


「あたしがお茶を運んできたら、彼の姿が消えてたんです!!」


 メイドが語る。

 ふんふん頷きながらこれを聞いていたシャーロットは、にっこり微笑んだ。


「分かりましたわ。では、これから調査を始めましょう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る