第83話 ボスモンスターを倒す
なるべく突き放せるように直線ではなく蛇行するように走って行く。数分もしない内に後ろから聞こえて来た音が聞こえなくなっていった。
どうやら上手く撒けたようだ。安堵、というよりはすっきりした気持ちで周囲を見渡す。
残念ながら周囲にモンスターの影はない。
見える範囲にモンスターが居ないという事は他のプレイヤーが粗方倒したのか、元から居ないのかのどちらかだと思うが、とりあえずモンスターが居ない所にいても意味が無いので移動する。
これまでに獲得したポイントは1000ポイントを越えたくらい。これが多いのか少ないのかわからないが、あのプレイヤーに取られていたポイントを考えれば多いと判断できないな。
イベント時間は3時間で既に1時間近く経過しているから、正直それほどポイントは稼げない気がする。交換に必要なポイントがどれだけなのかがわからないから出来るだけ稼ぎたいのだが。
事前情報にあったボスモンスターでも頻繁に狩れればポイントも稼げると思う。ただ、今のところ見ていないんだよな。どこかには居ると思うんだが。
ま、早く次のモンスターを探し出してポイント稼ぎを再開しないと駄目だな。
前方からこちらに接近して来たモンスターがちらほら確認できたので、そいつらを倒して行く。そこそこ強いモンスターだったようで一撃で倒せなかった所為で、何匹か横を素通りされてしまった。
いや待て。
攻撃しているのにヘイトが一切こちらに向かなかったのはおかしくないか? イベントの仕様による可能性もあるが、今まで倒して来たモンスターは1撃でも入れれば俺の方へ向かって来ていた。だが、今のモンスターたちは一切そんな様子を見せなかったよな?
何かから逃げてきていたのか?
そうだとすればこの先にその原因があるはずだよな? プレイヤー……はあり得ないな。もし、プレイヤーだったとすれば俺が視界に入った瞬間に進路を変えていえうはずだ。……まあ、単に俺が気にする必要のない相手として見られていただけの可能性もあるが、それなら攻撃した時にもう少し反応してもおかしくない。
これは、この先にボスモンスターが居る可能性が高いということだろう。
確実ではないにしても近付いて来るモンスターだけを狩っているよりも良いだろうと思い、モンスターを迎撃するために止めていた足をいつもよりも早く動かし始めた。
先ほどモンスターたちが逃げて来た原因は割と近くに居た。
走り始めてすぐに戦闘音が聞こえ始め、1分も掛からない内にその姿を確認することが出来ていた。
そして、その戦闘音の元には、第2エリアに向かうために倒したエリアボス、怪鳥インザの姿があった。
なるほど。エリアボスがイベント中のボスとして採用されている感じか。もしかしたらダンジョン内のボスも同じようにフィールドのどこかに居るかもしれない。
ただ、うーん。元のサイズよりも大きいような? これくらいのサイズだっけか。なんかこう、もう少し小さかったというか、やっぱり大きいよなこれ。
それと、俺より先にこいつを見つけて戦っているプレイヤーが数人居るんだが、割と手古摺っている? いや、手古摺っているんじゃないな。別にダメージを食らっている様子もないしなかなか死なない感じみたいだな。
俺の記憶だと今より大分弱くても割とあっさり倒せていたし、イベントに合わせて強くなっているのかもしれない。
まあ、とりあえず俺も戦いに加わろう。
雑魚モンスターなら手を出さないようにした方が良いだろうが、ボスモンスターでそんなことをしたらただでさえ数が少ないのだから、イベント終了まで一切手を出せないなんてことになってしまう。そうなればポイントを稼ぐのにも影響が出るだろう。
近接で戦っているプレイヤーの邪魔にならないように、少し離れた位置から光魔法のライトニードルを放ちインザへダメージを与えた。
攻撃を与えたことでインザのHPバーが見えるようになったが、今のところ6割程が残っている状態だ。俺がこの場に来てからも何度も攻撃を食らっていてこれだけHPが残っていることからして、ステータスも上がっているだろうがそれ以上にHPは上がっていそうだ。
戦っている最中にも他のプレイヤーがちょこちょこ集まって来ていた。
最終的にインザが倒れるまでに掛かった時間は俺が戦いに参加してから5分と少し。それまでに集まったプレイヤーは俺を含めて9。俺よりも先に戦っていたのが3だ。そして獲得出来たポイントは324だった。
これが多いのか少ないのかはわからないが、これまでに稼いだポイントからすれば悪くない。これならボスモンスターを見つけたら必ず戦闘に参加した方が良いだろうな。
討伐のリザルトが出なかったから、俺が来る前も含めた討伐までの時間がどれだけだったのかはわからない。人数が徐々に増えていく状況でHPを6割削るのに5分かかったことを考えれば10分くらいか。
これから考えて、最初からある程度プレイヤーが居る状態、且つ、人数が倍になれば単純計算して3~4分くらいでボスモンスターは討伐出来ることになる。見晴らしの良い場所でボスモンスターが出ればもっとプレイヤーは集まるだろう。そうなれば討伐時間はさらに短くなる。
ううーむ。最初からわかっていたことだが、これはボスモンスターをどれだけ倒すかによって獲得するポイントに差が出るな。俺は種族の影響で職がテイマーでもDPSが高い方だと思うが、DPSの低いプレイヤーにとっては不利なイベントだわな。
とりま、出来るだけ倒せればいいが、どうあってもボスモンスも取り合いにしかならないな。
まあ、順位が付くイベントなんだからそういうのも元から想定されているんだろうが、イベント後のプレイヤー間のギスギス案件にならないと良いんだがな。
……あーいや、無理か。どんな結果でも嫌味を言う奴は現れるし、気にするだけ無駄だな。というかこれ、今考えることではないな。
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