第2回イベント

第78話 ダンジョンを弄る ゲートキーパー撃破報酬

 

 NPC4人組がダンジョン内で死亡し、ダンジョンの外に出されてもアンゴーラはすぐには反応をしなかった。

 何かまだ思うことが有るのか、それとも今まで持っていた目的を達成したことで燃え尽きたのか、その辺りはよくわからない。

 とりあえず、俺から声を掛けるのはどうかと思ったので、アンゴーラ自身が動くまで少し待っていることにしよう。さすがにすっと何も反応が無いなんてことはないだろうしな。


 さて、NPCを倒したと同時にアナウンスが出てきているので、それを確認していこう。


 内容は……あー、やはり徘徊モンスターの配置が出来なくなったな。まあ、イベント仕様みたいなもんだし仕方がない。それと、アサシンラビットも選択できなくなったのか。


 まあいいか。徘徊モンスターに関してはおそらくこのイベントしか使えないってことはないはずだ。たぶんダンジョン管理スキルのレベルが上がれば使えるようになるとかそんな気がするし。


 アサシンラビットについては、第1エリアに居るウサギを進化させていけば成るのか? もしかしたら別の進化ルートの可能性もあるけど、今のところ見た目がウサギのモンスターはそれしか居ないからな。

 徘徊モンスターが設定できるようになったら使ってみたいんだよな。これについてはちょっと考えておこう。


「のぅ」

「んあ?」


 ようやくアンゴーラから話し掛けて来たのだが、声を出したタイミングが悪かったのか変な声が出た。


「なんじゃ今のは」

「いや、色々考えている時に話しかけられたから変に声が出ただけだ」

「そうか。まあ、なんじゃ。妾の勝手に付き合わせてしまって悪かったの。お主のおかげですっきりしたのじゃ」

「いやまあ、グダグダ言い続けられても嫌だったからな。さっさとやってちょっちょっと終わらせた方が楽だと思っただけなんだが」

「お主のぅ。まあ、お主がどうあれ妾の気が晴れたのは事実じゃ。ありがとう」

「ああ。アンゴーラがそう思えたのならよかったよ」


 ああいう恨みって無くせるならさっさと無くした方が良いからな。無くせないならさっさと忘れるに限る。


「さて、アンゴーラが復活したからダンジョンでも弄るかな」

「ぬ? なにか弄るような事でもあったのかの?」

「ああ、あいつらが1層目のゲートキーパーを倒した時にも言っていただろう。報酬がしょぼいって」

「そうじゃの」

「だからその辺を弄ろうかなと。今まで弄っていなかったしな」


 そう言って、アンゴーラにダンジョン管理用のウィンドウを出してもらう。とは言え、弄ると言ってもどうすればいいのか、どのような設定が出来るのかわからないから、ちょっと調べてから設定するつもりだ。


「んーああ。DPを使ってアイテムに変換するのが基本なのか。とすれば、今までのダンジョンもそうやって報酬が決まっていたのかね?」

「殆どのダンジョンはそうじゃの。多くはゲートキーパーを倒された際に獲得できるDPと同等の素材アイテムが報酬になるようになっておる。ただ、インスタントダンジョンなどの一部ダンジョンじゃと独自で決めている場所もあるのじゃ」

「ほーん」


 そうやって、独自性を作り出していくのかね。じゃあ、このダンジョンはどうするかなぁ。独自性と言っても素材を出した方がプレイヤー的には嬉しいんだろうけど。


「おん?」


 ゲートキーパー及びダンジョンボスの撃破報酬設定欄にあった、ある項目を見つけた。これ、結構ありなのでは?


「報酬を武具に設定できるみたいなんだが、これってどうなんだ?」

「武具じゃと? 設定自体は出来るが、普通DPが割に合わぬから選択肢にも上がらぬ奴じゃと思うぞ?」

「まあ、そうだよな」


 でもあれなんだよな。俺の場合、自分の武具を揃えるためにガチャしまくっているからインベントリ内に武具が大量に入っているんだよ。これでFSOのインベントリが個数制限だったり重量制限があったりしたら、とうの昔にインベントリから溢れ出ていただろう。


「邪魔だしこれでもいいか。どうせ今後も増えていくだろうし、減りしだい追加でも問題ないからな」

「お主本気で言っておるのか?」

「ああ。そもそも俺の持っている武具って取引掲示板に流せないんだよ」

「どういう事じゃ?」

「何て言えば良いんだ? ガチャ……特殊な方法で手に入れているからその所為だと思う」


 ガチャで手に入れた武具はどういう訳か委託掲示板に流すことが出来ない。特殊装備扱いで直接Fsに変換できないようになっているんだよな。理由がわからないが、取引掲示板内に武具が溢れないようにみたいな感じの理由なんだろうか。

 まあ、分解って選択肢があってそれをするとその武具を作るために使ったと思われる素材にはなるんだけどさ。ただ、正直何回かやってみはしたけど、これに関しては俺にはあまりメリットが無いからしたくないんだよな。分解しても碌なアイテムにならなかったし。


「そうなのじゃな。ならいいのではないかの? まあ、それに決めるのはお主じゃし」

「ああ」


 まあ、とりあえず、これらを報酬として設定してみよう。プレイヤーにとってこれが良いかどうかはわからないから、反応が悪かったらFsに戻すけどな。


 あ、いや待て。そもそもこれって選択できる武具なのか? ……うーん、あ。出来るみたいだな。


 という事で、ゲートキーパーの撃破報酬にインベントリ内に死蔵している武具を設定しておこう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る