第36話 新緑のダンジョン1層目

 

 森の中を進む。


 周りを見渡す限り、木、木、蜘蛛、ウルフ、蜘蛛、木、芋虫っぽいモンスター、蜘蛛、苔玉、そして木。


 森の中だわぁ。

 と言うか外の森に比べて虫が多いな。ダンジョン入る前に通った森でもそんなに出て来なかったんだが。いや、それは整備されていた訳ではないけど道があった所為か。ダンジョンの中の森には道なんてものはないし、その分虫と遭遇しやすいのかもしれない。


「です!」


 迫って来ていたフォレストウルフをシュラが叩き潰した。


 うーん。レベル差があるから1撃だな。一応フォレストウルフのレベル10で、ダンジョンの外に居たモンスターよりも強くはあるのだけどな。


 目についたモンスターを倒しながら次の階層に繋がる場所を探していく。道なき道を進んでいるため、順調とは言えない速度でフロアのマップが埋まっていく。


 このままの速度で探索していると大分時間が掛かるな。パーティーで探索していればそれほど時間が掛からなかっただろうけど、俺は1人だしシュラはテイムモンスだから俺からそんなに離れて行動出来ないんだよな。


 ふむ。いっその事、マップを全て埋めるつもりで端から端までいいかもしれないな。

 ぷらてあ用の素材も集める必要があるし、このフロアに居るモンスターを全滅させるくらい倒さないと育成スキルでレベル上げをするには足りない気がする。


 時間は掛かるがマップ全埋めのつもりで探索していくか。




 ダンジョンに入ってから1時間。


 埋まったマップは8割強。倒したモンスターの数は100を超えた辺りからは数えていないが、手に入れた素材の数からして300は超えていそうだ。


 そしてようやく次の階層に繋がっていそうな場所を見つけた。そこは、他の場所とは異なり木が存在しない空間になっており、そこには明らかにゲートキーパーと言わんばかりの大きな蛾のようなモンスターが陣取っていた。


 見つけたからにはさっさと戦って次の階層に進むべきなのだろうけど、後少しでマップが全て埋まるので、先にマップを埋めきってからゲートキーパーと戦うことにした。



 ゲートキーパーを見つけてから20分程でマップを全て埋めきることが出来た。

 マップが埋まったので直ぐにゲートキーパーに戦いを挑むべきだと思うが、その前にマップを全て埋めた際に宝箱らしき物を見つけたので、今はそれの確認中だ。


 まさか、宝箱があるとは思わなかったが、ダンジョンの中と考えれば別におかしなことではないか。

 ただ、このダンジョンの情報をイケシルバーから教えて貰った時に宝箱があるという情報は貰っていないので、もしかしたらトラップの可能性もあるかもしれない。これは慎重に扱わなければ―


「です!」

「あっちょ!?」


 トラップの可能性もあるので慎重に宝箱を調べようとしたところで、シュラが思い切り宝箱の蓋を開けてしまった。直ぐにトラップだった場合に対処できるように身構えたが、特に何も起きることは無かった。どうやら普通に宝箱だったようだ。


「シュラ。いきなり開けるのは止めてくれ。トラップだったらどうするんだ」

「なのです?」


 おそらくシュラはゴブリンダンジョンのゲートキーパーを倒した時に出て来る宝箱と同じような感覚で開けたのだろう。今回はトラップではなかったからよかったが、今後のために宝箱を開ける前に確認するように教えなければならないようだ。

 まあ、今は宝箱の中身を確認するのが先だな。


「んー、入っているのは素材か。まだ手に入れていない奴だけど、シルバースパイダーシルクって名前からして、蜘蛛系のモンスターの素材だろうけどレアドロップかな」


 他にもいくつか素材が入っていたけど、それは既に持っている物だったから割愛。

 しかし、マップを埋めきるまで見つけることが出来なかったのはどれだけ運がないのか。

 …いや、最後の最後で見つけたことからして、フロアのマップを全て埋めたことによるボーナス的な物の可能性が高いか。


 まあ、これに関してはイケシルバーあたりに情報を渡して検証してもらえばいいか。


 さて、宝箱の中身も確認が終わったし、ゲートキーパーに戦いを挑みに行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る