第11話 スライムである以上、レアだからって強いとは限らない

 

 FSOのサービスが始まって2日目。


 あの後イケシルバーと別れてからフィールドに出て、依頼の消化とレベル上げを行った。途中、イケシルバーから渡した情報を掲示板に書き込んでいいかのフレチャが飛んできたが、許可を出した。そもそも、最初からその辺りは許容していたので確認は要らなかったんだがな。


 レベルはあまり上がらなかった。もともとFSOではレベルが上がり辛いのか、2レベに上がるのは割と直ぐだったのだが、それ以降は結構な時間が掛かった。

 結局、昨日1日使って上がったレベルは4。なので、今のレベルは5になる。レアスライムのシュラに至ってはレベル3だ。全くといってレベルが上がらなかった。


 まあ、シュラのレベルに関しては何となく理由は分かる。

 基本的に、FSOではパーティーで敵を倒した場合の経験値の割り振りは貢献度によって決まる。なので、戦闘で貢献できなければ獲得できる経験値は減る。そしてこの仕様はテイムモンスにも適応されるようだ。


 うん。まあ、要するにシュラはとても弱い。レアスライムだから他のモンスよりも確かに強いとは言えるけど、正直どんぐりの背比べレベル。なので貢献度も低くなる。


 3レベルに上がったから街の近くに出るモンスには負けることは無いけど、それはあくまでも連続で戦わない場合だけだ。2対1になったら微妙になる程度の強さしかない。

 これは確実にテイムモンスが低レベルの時は育成スキルでレベルを上げるのが正解ということだろう。


 ただ、シュラを連れたまま素材の確保に向かうのは動き辛いところがあるな。

 という事で、チャット越しではあるが昨日教えた報酬の代わりに、イケシルバーから情報を貰ってきた訳だ。


 イケシルバーが言うには、『テイムモンスターはギルドに預けることが出来るぞい。ただし、有料だがの。確かβの時は1分で1Fsだったと思うが、正規サービスが始まってからはまだ確認はしておらんのでの、今日中に確認はする予定ではあるが』だそうだ。


 ぶっちゃけ要らない情報も含まれているが預けられるならそれでいい。Fsに関しては課金済みだからそれを換金すればいいのだし。


 と言うか、フレンド登録するとフレンドのネームの隣にレベルと職業、後リアル性別が表示されるんだよ。リアル性別の表示は他のゲームでもあるが、これは性別を偽って詐欺を行う奴らへの対策なんだが、この連絡をした時にイケシルバーの横に表示されているリアル性別が女だった。


 俺もリアル性別とは異なる性別でプレイしているから人の事は言えないが、男が女アバターでプレイするのと、女が男アバター、しかもジジイでプレイしているのはさすがに同じとは言えないだろ。


 まあ、人の趣味にとやかく言うつもりはないけどな。まあ、気にはなるが。

 とりあえずシュラをギルドに預けて、素材を集めるためにフィールドでスローターでもしよう。



 シュラをギルドに預けてフィールドに出た。しかし、街付近のフィールドではモンスターを倒しているプレイヤーで溢れかえっていた。


 横殴りはマナー違反だし、これだと碌なアイテムも取れる気がしない。どうもFSOでは経験値だけではなくドロップアイテムも戦闘での貢献度によって獲得確率が変わるようなので、出来れば他のプレイヤーが少ない所に行きたい。


 とすれば、否応なくより先のフィールドに出向く必要が出て来る訳だ。

 同じ第1エリア内だからそう変わらないとは思うが、果たして現状勝てる相手が出て来るのだろうか。


 まあ、昨日の内に課金してガチャ回してそれなりの装備を揃えたから、おそらく第1エリア内のモンスターなら勝てるだろうけどな。

 ガチャ自体は爆死どころか大爆死で、大負けだったけどな!


 戦いは数、じゃなくてカネだよ兄貴!


 ってことでちょっと先まで行ってみるか。



NAME:ミヨ

種族:ドラゴンレイス

職業:テイマー

ギルドランク:G (3P)

LV5 +4

HP(ヒットポイント):330/330 +100

MP(マジックポイント):330/330 +100

SP(スタミナポイント):260/260 +60


STR:40(0)(0) +20

VIT:60(15)(5) +20

INT:87(33)(14) +20

MND:67(8)(19) +20

AGI:52(20)(0) +12

DEX:46(18)(0) +8

LUK:132(0)(100) +12

STP(ステータスポイント):20

※ステータス数値の次の()は装備による増加量、その次の()はスキルによる増加量。+はLVアップ時の上昇量、もしくはSTPによる増加量


 スキル:11 / 11

光魔術LV3 INT+9 MND+3

竜体LV1 VIT+5 MND+5 

テイムLV2 テイム可能LV2+アバターLV

育成LV1 追加経験値量+1%

補助魔術LV1 INT+2 MND+2

回復魔術LV3 INT+3 MND+9

幸運の流れ星LV1 不明

激運LV1 LUK+100

ドロップ率増加LV2 ドロップアイテム増加12%

看破LV13 看破可能LV13+アバターLV

鑑定LV1 鑑定可能ランクE


 称号:見習いテイマー 


 装備

武器:緑朴の水晶杖 INT+25 MND+8

頭:テイマーの耳飾り テイム成功率が微上昇する テイム関係のスキル経験値の取得量が微上昇する

胴:調教師の服 VIT+15 MND+2

腕:細工の腕輪 DEX+18

腰:調教師の服 

脚:疾走の靴 AGI+20

アクセサリー2 / 5:知恵の指輪 INT+8 

増魔の髪飾り MP回復量微増 +0.5%


従魔(1 / 1):シュラLV3(レアスライム)


Fs:OCを換金したので結構多い

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る