第127話・RTB(リターントゥベース)⑧

 ニールは鼻で笑い、言った


「なるほど、それが出来ればいい訳か」

「あぁそうだ」

だ」

「そうだろうな」


 ニールが得意げな様子で言い、レインも同じ調子で返す。


「あぁ、そうだ。上層部からお前に向けて、表彰を贈ろうという動きがある。近々再び基地へ出向いてもらうことになるかも知れない」

「表彰?」

「あぁ、今回の功労者はお前だからな。しかし、正規の軍人じゃないお前に送られることになるとはな」

「イロモノは変わった扱いを受けるもんさ。でも、悪いが辞退させてもらう」


 レインが手で撥ねつけるような動きをしながら言うと、ニールは眉を歪め、首を傾げた。


「何? どうしてだ?」

「アンタ言っただろ、俺は軍人じゃない。それに、こちとらの世話で毎日忙しくてな」


 ニールは腕を組み、右手を顎下へ持って行き、言った。


「なるほど。しかし、せっかくのチャンスなのにか?」

「あぁ、せっかくのチャンスなのに、だ。俺はもう暫く軍隊として働きたくねぇのさ」

「そうか」

「置いてかれるのはもう御免だしな」


 ニールは不機嫌そうに溜息を付き、言う。


「レイン、あれは――」

「分かってる。仕方ない事だったんだろ?」

「……あぁ」

「ちょっとした嫌味だ。聞き流しておいてくれ」

「そうか。なら、表彰の件は私から上に伝えておこう」


 そう言って、ニールは部屋の扉の方へ向かう。


「ただ、一つだけ気にくわねぇことがある」


 レインが声色を変えて言った。ニールは扉の前で彼の方へ向き直る。


「何だ?」


 彼が一言返す。レインがベッドの上の枕を移動させると、その下からステンレスフレームのM627リボルバーが姿を現した。


「俺もさっき、チビっ子二人に押し倒された時に気づいた」


 そのリボルバーを手に取り、ザイツに向かって言う。それからシリンダーを振り出し、銃本体を手前に傾けて装填されていた八発の弾丸を抜き取る。


「この銃は、俺にとっての最後の砦だ」


 抜き取った弾丸を左手の上で転がしながら、彼は言った。


「七発は敵に向けて使い、最後の一発は自分の頭に使う。前までは六発装填のヤツを使ってたんだが、弾は多い方が良い」


 小さく笑いながら言い、レインは続ける。


「死ぬ確率の高い作戦とか、敵の基地に潜入する作戦とかだと、いつもこいつを腰の後ろに差しておくんだ。無論、今回の作戦でも俺はコイツを持っていった」


 ニールが腕を組み、部屋の扉にもたれ掛かりながら言った。 


「それで?」


 レインは弾丸をベッドの上に転がし、シリンダーを銃に戻す。


「武装の弾が尽きて、いよいよヤバくなった時、俺はコイツを使うようにしてる。七発は敵、一発は自分」

 

 彼は手に持った銃に落としていた視線をニールの方へ向け、言った。


「だが、最後の一発を使うタイミングは自分で決める。それだけの覚悟は持ってるつもりだ」


 ニールはその視線に応える様に、レインの方を見た。


「俺が気に入らないのは、そのタイミングをアンタに決められた事と、もう一つ」


 レインはザイツの方へ目を向けて、言った。


「後始末をコイツに任せた事だ」

「ほう?」


 ニールが言い、レインが続ける。


「隊全体の事を考えるのも結構、そのために俺を置いて行こうとするのもまぁ分かる。だがな、そのための後始末は自分でつけろ。汚れ役を他の奴に押し付けるな」

「そうか」

「もし、それが出来ないんなら」


 レインは空のリボルバーの銃口をニールの方へ向ける。


「コイツは、アンタに向かって火を噴くことになるぞ」


 ニールは自分に向けられた銃口を前に、淡々と言った。


「分かった」


 そう言って、扉のノブへ手を掛ける。


「あぁ、あと」


 レインが言った。


「何だ」

「見舞いに来てくれてありがとう」


 彼が続けると、ニールが鼻で笑った。


「そうか」


 それだけ言い、彼は部屋を後にした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る