第101話・CAS(クロースエアサポート)②

「レイン、手を放せ」


 落ち着いた声が、ヘッドギアの無線機から響いて来る。部隊の誰の物とも違う声だった。しかし、聞き覚えのある声だ。


 レインは一か八か、サレンの腕を掴んでいた左手を放し、捻り上げられた右手から拳銃を手放す。


 人一人分の体重が消え、首元が少し楽になる。


 手から離れた拳銃がレインの眼前を回転しながら落下していき、自由になった左手でそれをキャッチした。銃把を握り直し、銃口を眼前のワルキューレへ向ける。


 その時、レインの少し下を、何か青紫の物体が飛びぬけて行く。


 ワルキューレは不機嫌に舌を打ち、顔を俯かせ、ヘッドバイザーで頭部を防いだ。


 レインは構わず拳銃の引き金を引く。九ミリの弾丸が分厚い頭部装甲に弾かれ、黒い跡と小さな凹みが幾つも付いた。


 が、それだけだった。


「……往生際の悪いッ!」


 ワルキューレは吐き捨てる様に言い、レインの首を掴んでいた右手を放し、そのまま右へ薙いだ。


 レインの手から拳銃が叩き落とされ、彼は掴まれた右手一本で宙に吊り下げられている形になる。


「小賢しい! さっさとケリをつけてやる!」


 ワルキューレは脚部のスラスターで体勢を変え、腰の機関銃をレインとその真下の装甲車へ向ける。装甲車の上部装甲は薄い。腰の機関銃でも楽々と撃ち抜けるはずだ。


「終わりだ! フォーミュラ!」


 彼女が怒気を強めて言う。レインはそれに対し、ニヤリと口角を上げ、言った。


「俺から一つアドバイスだ。お嬢さん」

「何?」

「空を飛ぶときは、もっと前に注意するんだな!」


 レインが言い、ワルキューレはハッと顔を上げる。


 他の物より、さらに甲高い特徴的なエンジンサウンド。速力及び機動力を重視した、近接戦用にチューニングが施されたジェットエンジンから発せられる音が轟く。


 経験した中で、そんなエンジンを搭載するワルキューレアーマーを使っているのは一人しかいなかった。 


 出力を上げた敵ワルキューレのジェットエンジンがごうと唸り、目の前に迫る危機を回避しようとするが、間に合わない。


 青紫色のワルキューレアーマーを纏った緑髪の兵士、ザイツはアフターバーナー全開で敵ワルキューレに突っ込み、脚部スラスターを噴射。敵の眼前で 回し蹴りの要領で右へ身体を回転させる。


 スラスターを噴射した右足を振り上げ、それを敵の顔面へ炸裂させた。


 敵ワルキューレはくぐもった声を口から漏らしながら、空中で後ろへ吹き飛ぶ。建物の隙間を抜け、その先、左右に伸びた滑走路に錐もみ状態で墜落した。


 レインはその途中で空中に投げ出され、視界が三次元方向に回転した。空と陸とが交互に見え、自分が上がっているのか下がっているのかの判断が付かない。遠心力で全身の体液がシェイクされる。


 直後、あの甲高いエンジン音がそばで聞こえ、レインは首元を掴まれた。回転方向が右へ限定され、遠心力を逃がしながら、ゆっくりと下降していく。


 地上2メートル位の高さまで降りた時、突然首元の力が無くなり、レインは滑走路へ投げ出された。


 レインは顔から着地し、カエルが地面に叩きつけられたような、情けない声を上げる。


「何してる。ちゃんと立て」


 後ろから、ザイツの呆れたような声が聞こえた。レインは身体を起こし、彼の方を向いて言う。


「助けに来い、なんて言って無いぞ」


 ザイツは小さく笑い、言った。






 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る