第34話・追跡⑥

 どうやら、レインの退職金の三分の一はナギの胃袋に消えるようだ。彼は目の前の狭いテーブルに所狭しと並べられた大皿を見ながら唖然とする。ざっと数えても十五品程の料理が並べられているというのに、この後さらに十品が厨房に控えているのだ。


 さらにレインの気を引いたのは、ナギの食欲そのものだ。並んだ料理を既に五品は平らげている。それぞれ山の様に盛られたサラダとスパゲティとカレーとハンバーグを二皿だったはずが、彼女はそれをぺろりと平らげ、更に次の皿を手前に引き寄せている所だった。

 

「食べないの?」


 ナギはふと顔を上げ、正面に座るレインに言う。


「……あぁ、いや」


 レインは急に声を掛けられ、歯切れ悪く答える。正直、食欲が引っ込んでしまったのは事実だ。目下のフォーと言う何処かの東側の地域の郷土料理に、手に持った箸を突っ込んだまま、呆然と目の前の少女を見つめていた。


 何時かマックスが持って行った、あの岩石の様な肉では足りなかったのではないだろうか。レインはそんな事を考えながら、米で出来た麺を一啜りする。


「ねぇ」


 ナギが突然手を止め、レインから目を逸らして言った。


「うん?」

「こんな事していいのかな?」

「良いも悪いも、これぐらいしかすること無いしな」

 

 レインはそう言って、お椀を両手で包み、汁を啜る。


「……こんな食うとは思わなかったけど」

 

 お椀で顔を隠しながら、レインが呟いた。その声はナギに聞こえていたらしく、彼女はテーブルの上に視線を回す。


「……あっ」


 彼女の目が一瞬大きく開かれ、口が困惑の形に開かれる。視線はレインから逃げる様に右上へ向けられていた。


「えーとぉ、これは……」

「金額見て凹む前にさっさと食っちまってくれ」


 箸を持った腕の肘を立てた状態で麺を啜りながら、レインはぶっきらぼうに言った。


「ごめん、服まで買ってもらったのに」


 ナギは今帽子を被っていて、ボディスーツの上にはタイトな黒のタートルネックと膝上十センチ程のショートパンツと言った出で立ちだった。細い足には今までも付けていた黒いニーソックスを履き、ガルタ公国軍のブーツが踝辺りまでを覆っていた。

 防弾コートは丁寧に畳まれた状態で、彼女の隣に置かれている。


「帽子、似合ってる」

 

 レインが言う。ナギはそれに手を持って行き、言った。


「ホント?」

「あぁ」


 汁を啜りながらレインは答える。勢いよく吸い込み過ぎて、少し舌を火傷した。


「熱っ」

 

 顔を顰め、舌を出しながらレインはテーブルの上に置かれた水のグラスに手を伸ばし、中の水を口に放り込んで舌を冷ます。

 その間にも、ナギはもう一品を食べ終わっている。彼女は次の料理に手を伸ばしていた。


「しかしよく食うな」


 レインが驚嘆混じりに言った。ナギは少し顔を暗くし、苦笑を帽子で隠しながら答える。


「ちょっとね……」

「ちょっと、何?」

「……実は――」


 彼女は意を決したように口を開くが、力なくそれを閉じると、胸を逸らすように顔を上げ、言い放った。


「女の子に失礼なこと聞くんじゃありません!」

「え?」

「秘密の一つや二つあるものなのです!」

「いやまぁ、それはそうだけど――」

「この話終わり! 今はご飯食べるの!」

「そう言ったって、今のは――」

「ウェイターさーん」

 

 中々引き下がらないレインに対し、ナギは後ろを向いて、レストランの奥の方へ声をかける。


「追加注文お願いしたいんですけど~」

「ホントすいませんでした」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る