天国の鍵穴―神が愛した男外伝―
PAULA0125
第一説 紛失した瞻仰《せんぎょう》から恩啓《おんけい》への手紙
メシア
メシア
私が今回手紙を書いたのは、私が貴方について何も特別な感情を持っていないと言うことを、どうにも理解できずにいると思ったからです。
貴方の手紙は、エフェソを通り、ここオスロエネまで来ています。貴方が今どのような試練にあるのかも、手紙は大体読んでいるので分かっています。
しかし私は、貴方から特別な感情を向けられるような者ではありません。寧ろ貴方にそのように思われることは、貴方のメシア
聞けば、貴方は長らくコリントにいるとのこと。コリントと言えば、ギリシャ中の知恵者や偏屈な理屈好きが集まる町です。斯様な町に貴方のような弟子を派遣なさるとは、メシア
貴方が
貴方は弟子達の中で一番幼い者でした。つまりは、それだけより長く、若くいられるということです。貴方はまだ三十代でしょう。いえ、もう四十代になられましたか。いずれにしろ、私にとって貴方の年というのは、遙か昔に通り過ぎた過去の出来事。つまりはそれだけ、私は貴方より年を取っているのです。貴方よりも老いているのです。目も悪くなり、夜の灯火だけで文字を書くことも出来ないし、最近は専ら、弟子に手紙を書かせている始末で、この手紙も、口述筆記で書いています。ですから、私としては、貴方の名誉の為にも、私の弟子に恥部を話したくはないのです。
無論、メシア
私にそれを告白されたところで、私はどうにも出来ません。私はこのオスロエネから離れるわけにはいかないのです。ここには、神を求めながら、崇める神を間違えた子羊が沢山います。彼等を導かなくてはいけません。羊とは、家畜の中で最も愚かな動物です。自分がいた元の群れにさえ、一度はぐれてしまえば戻る事は出来ません。オスロエネの羊は、一匹一匹が断崖の麓にばらけてしまっているようなものなのです。毎日毎日彼等を追いかけて牧しているので、他の些末ごとには気を取られたくないのです。それは、その些末ごとにたいして誠実に関わりたいということです。どんな人であっても、私の力を必要とするのならば、それはメシア
貴方は、私がいなくてもやっていけます。いいえ、寧ろ私がいてはいけないのです。貴方の輝かしい人生に、私のようなつまらないものは入れなくていいのです。貴方はそのままで、十分に恵みを頂いているのですから、他の者から施しを受けなくて良いのです。貴方は施す側なのですから、寧ろ受け取ってはいけません。
貴方はいつも喜んでいなければなりません。今あるものだけで、悦んでいなさい。そうすれば貴方は毎日幸せに、喜んでいられるでしょう。私は貴方がそういう強い人間である事を知っています。貴方は誰であっても悦ぶ事が出来ます。貴方はそういう人間だと、私は知っています。神の恵みを一心に受ける貴方は、他の如何なる弟子よりも幸福に振る舞う事が出来るはずです。
貴方は神が愛した男なのですから。神が、貴方を愛しているのですから。
貴方は他の誰よりも愛され、罪を赦されている。その恩恵にありつけない者がどれだけいるのか。私達十二弟子の中に、どれほどいるのか。貴方は分かっていない。全く分かっていない。
罪を赦されていることを知りなさい。罪を赦されていることを理解しなさい。罪を赦されていることを思い出しなさい。
この世には、罪を見いだせない不幸な人もいるのです。罪のない者にとって、この世は地獄に勝る苦しみの土地です。神の恵みも慈しみも、憐れみさえ与えられないからです。神と一切繋がることが出来ないからです。それがどれほど悲しくて孤独で恐ろしい事か、貴方は知らないでいるという恵みを既に受けているのです。貴方は恵まれているのです。神の恵みが、燦々と降り注いでいるのです。貴方がすべきことは、その降り注いでいる光と温もりを分けることです。この世は闇で、病んでいて、神への愛が止んでいます。止まった世界を動かすのが、我々十二弟子の勤め。そして、メシア
貴方は分かっていない。名前からして恵まれている貴方は、穢れを知らず、罪を覚えず生きてきて、また恐らくそれが、一生続くであろう貴方は、何も分かっていない。
私達を裏切った、あの会計士を覚えていますか。私はあれと似た名前です。あれが、エルサレムで
何故メシア
メシア
そのような不幸を考えたことはありますか。
そのような人を考えたことはありますか。
ありますまい、このような手紙を次々と。貴方は自分と、自分の神を愛していることに忙しいのですから。
神が愛した人よ、どうかお元気で。栄光ある生を全うして下さい。もう手紙は書きません。
―――以下、踏みつぶされ、焼却されたもの。彼を愛した者のみが内容を知る手紙。
何を勘違いしているのかは知らないが、ぼくはお前が嫌いだ。それはお前が変態だからとか、ぼくの寝床の職人としての腕前をほいほいつまみ食いするからとか、そういう意味じゃない。無論そういう意味もあるが、一番お前を憎く思うのは、お前が
自惚れるなよ、庇って欲しかったわけじゃない。ただお前は、ぼくに傍に居て欲しいと願うのに値する努力もしていなければ価値もなかった、ただそれだけの話だ。そんなお前が、メシア
バカバカしい、図々しい。だけど見物だよ。あそこの人間の議論付きの屁理屈好きはこのオスロエネまで届いている。色ボケの弟のお前が、いつまでたってもぼくに付きまとっているお前が、コリントの自称知識人に殺されるのを待ちながら、ここで教会を建てることにするよ。お前みたいに強い後ろ盾があるわけではないからね、ぼく達は。だから一から教会を建てるしかないんだ。だのにまたここでも金欠だ。お前はどうなんだ? コリントなんて所にいるんだから、さぞかし私腹も肥やせるだろう。さっさと手放して、天に富を積め。
まあ、お前の早漏で汚した硬貨を、神の前に差し出せるなら、っていう話だがな。
ぼくは何も悪いことはしていない。何も後ろめたいことはない。大工が建築技術を売るように、ぼくは寝床で商品を売っただけだ。だけどお前の金は汚れている。あの後どんなことがあったって、お前はぼく以外を抱くことなぞ出来まいよ。どんな女でも、仮に頑張って男らしい女を捜したとしても、結局お前はどうしようもなく、ぼくを重ねてしまうんだろう? 神殿にはそうやって拗らせたバカが、よく娼婦仲間と揉めていたよ。そんな思いで、欲求不満を他人の尊厳を使って満たそうとする事の方こそ、邪淫だというものさ。だってお前はそんなことをしなくても生きていける、食っていけるのだから。ぼくらとは違う。技術も知識も無く、売れるものが何もなかったぼく達とは違う。お前の邪淫は、身勝手なものだ。愛がないものだ。
それなのにお前はどうせぼくに、まだ好きだのまだ愛しているだの、そんな舌の為す心地よさを求めている。舌は罪しか犯さないというのに。
もう二度と会うこともあるまい。お前がこれ以上、気の毒な娼婦を増やさないために言っておく。
ぼくの心には、もう四十年以上前から、棲んでいる人がいる。そしてその人はもう、死んでいる。
幼く、イスラエル人としての教育を受けられていなかったぼくを、異教の神殿から救い出してくれた人だ。
大切な初子の守り手にと、ぼくを選んでくれた人だ。
ぼくが失っていたものを、もう一度くれた人だ。
ぼくが欲しいと思っていたものを、適う限り与えてくれた人だ。
お前なんか比べるまでもない。比べるということが、あの人への侮辱で冒涜だ。ぼくはそれくらいこの人のことを愛している。
ついでのことだから、はっきり言っておく。ぼくはお前が嫌いだ。
これで終わりだ。もうお前の署名も見たくない。同名異人ですら、傍に居るのが苦痛なんだ。二度と手紙なんか寄越さないでくれ。お前の筆跡もお前の弟子の筆跡も覚えてある。お前のだと分かったら、すぐに火の中に入れてやる。返事どころか、お前の話だって一語たりとも読むもんか!
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