私の名前の由来は…?


桜が咲くこの季節がすごく嫌い。

私の名前が“さくら”っていうから余計に嫌い。

こんな名前を付けないで欲しかった。



最近は親ともうまくいかないし、学校だって行きたくない。

仕方なく、我慢しながら登校はするけど、教室に顔は絶対に出さない。



ポストに何…入りきってないんだけど、なにこれ

私宛?

送り主の名前がないじゃん。

おばあちゃんとか誰かが送ってきたのかな?

とりあえず開けてみよう。



何これ…



ドアノブ?



いや、家のドアノブどこも壊れてないけど

しかもなんで私宛に届いたのか分からないし


何の嫌がらせよ

いくら何でもここまで陰湿なことする?

もうほんとに嫌だ。


どうしたらいいの

空中にでもかざして遊べって?

子供じゃないんだから全く面白くもなんともないんだけど



……え?



なんで空中にドアノブが浮いてるの?

ホラー?



ガチャ



回しちゃった

しかも扉みたいなものが開く感触したんだけど…



えぇい!

もう、どうなってもいいから行くしかない




キィー




すごい

目の前一面ピンク色だ

これは、満開の桜?

こんなにたくさんの桜見たことない!

桜嫌いだけどこれはなんか好きかも!



あっちにだれか…いる?

何か話してる

近づいてみようかな




「なぁ、俺たちにもし子供ができたらさ、この桜を思い出せるように“さくら”って名前にしないか?」


「なに、気が早くない?しかもそんな簡単に決めちゃっていいの?」



あれは、お父さんとお母さん

の若いころに似てる気がする




きゃ、すごい桜吹雪!



今度は赤ちゃんの声?

男の人がずっと泣きながら さくら って呼んでる

この人の子供かな?

このさくらちゃんはお父さんにこんなに喜んでもらえて幸せだね

羨ましいな



なにまた桜吹雪!?



今度はさっきの赤ちゃんが座ってる

あ、今度は立って歩いてる!


この子の親、毎回泣いて喜んでる…

そんなにうれしんだ



なんか他人の走馬灯見てるみたい

ころころ場面が桜吹雪と一緒に変わってく仕様らしい



まただ


わぁ、幼稚園の入学式だ

あ、さっきの子女の子だったんだ

かわいい

相変わらず親は号泣してるんだね

おもしろい



でもこの幼稚園見たことあるって思ったら、私の通っていた幼稚園だ

そう、運動会のかけっこで派手に顔から転んだんだよね

お遊戯会で緊張して泣いちゃったり




…これ、もしかして、全部私の小さい時のこと?




そっか、忘れてた

いつもお母さんよりお父さんの方が号泣してたこと

小さい時の私こんなに愛されていたこと

全然知らなかった



今はもうこんなに愛されてないよね



こんな反抗する娘なんていらないかな?


最近2人話してないからどんな顔しているかもうろ覚えになってきちゃったな

こんな娘でごめんね。

今からでもまだやり直せるかな?



桜が嫌いって言っちゃったな

他の家族が羨ましかったのかもしれない


まずは、満開の桜のあの場所に連れてってもらおう








「ねぇねぇ、お母さん…私の名前の由来って何?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る