とある冒険家の話


僕はこの町の一端の冒険家だ。


仲間はいないが、これまでにこなしてきたダンジョンはかなり多いと自負している。

ただし、僕の行ってきたものは村の人から頼まれていたものばかりで、そんなに難しいものは無い。

だが、今回は僕が初めて自分から行こうと思ったダンジョンなんだ。


突如この村にできたダンジョン



つまりはゲリラダンジョン!



この世界でのゲリラダンジョンとは、クリアされるまで入口がどこに現れるのか分からないのが面白いところだ。

他の世界がどんなかなんて今は興味ない。


難易度はわからないが、中に待っているのが何でも願いが叶うランプがあるのは分かる!

この洞窟の入り口といい、中の雰囲気といい、聞いていた見た目にぴったりだ…。

まさかこの村にゲリラダンジョンが現れる日が来るなんて思いもしなかった!




だが、なんだこのダンジョンは!?


枝が、行く手を阻む様に四方に増えて追いかけてくる

幸いなことにランプは既に手に入れる事が出来た。

さらに、なんと魔法の絨毯も同時に手に入れることができたんだ。

これは奇跡という他ない。


僕は絨毯に乗ってこの木の増える枝から死に物狂いで逃げ回る

でも、手に入れたランプはまだ使わない。というかなぜか使えない。

仕掛けがあるわけでもなく、ランプを触ったところで何も感じない。

資格がないのか?とも考えたがそんな邪念は置いておこう。

できればランプを使ってこんなところすぐにおさらばしたいところだが、使えないのなら自分の力で脱出するしか道ない。


まぁ、ランプを手に入れるまでは罠もなく、少しだけ道が入り組んでいたりとちょーっとだけ大変だったが、他はごくごく簡単な道だった。

なのに帰り道でこんなことになるなんて思ってもいなかった…。


ダンジョンには罠がつきものだっていうけど、本当に殺されそうな罠は初めてだ。


これがゲリラダンジョン!僕の冒険者魂に火を着けたな!

絶対に脱出して…!!!



ビリッ



嘘だろ…ここで魔法の絨毯が‥‥破れるのは想定していなかった…。

この枝たちさえいなければ…


落ちる!!!!!


あぁ、落ちて感覚はこんな感じなのか。



ドサッ



なんて一瞬だったんだ

走馬灯なんて見ている余裕すらなかったぞ



そういえばこの伸びて邪魔してくる枝たちはこのダンジョンで消えていった冒険家たちなのか?

それなら地獄の果てまで追ってやろうって感じも納得する。

人に渡したくないもんな

わかるぜその気持ち。



それはそうと僕も枝に変わってしまうのか…

もう少しちゃんと生きてきていればよかったな。

眠くなってきた。










んん、重い…ん?重い?


え、僕は生きているじゃないか!!


絨毯に乗っていたのが幸いだったのか。

破れてしまっても僕の事を守ってくれるとは…

命の恩人だ。

お前は修復できるか分からないが縫って直してあげよう。


ランプは…無いか…

しかもダンジョンも無くなっていつもの洞窟に戻ってる

魔法の絨毯が手に入っただけいいかな。


アラ〇ンは絨毯もランプも魔人も手に入ったうえに美人な奥さんまで手に入って羨ましいよ。

そんな簡単に現実は手に入らないってことか。

な、絨毯。


ヒラヒラ


僕にも相棒ができたし、この町の外に冒険にでもでてみるか!






こうして僕は魔法の絨毯と一緒に冒険に出ることに決めたんだ。

そこからの話は時間があるときにまた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る