第11話 レオリア王都

 ヴィムの索敵魔法に特に引っかかるものはなかった。

そのまま、馬車は順調に進んで行った。


「ヴィムさん、あれが王都です」


 エリンが馬車の窓の外を指さして言った。


「意外と早かったですね」


 王都は他の街よ随分と栄えているように見えた。


「先ほどから気になっていたのですが、私に敬語は不要です! 私の方が年下ですし」

「しかし、立場が違いますよ」


 ヴィムは一国の王女にタメ口で話すほどの勇気はなかった。


「いつも通りの口調で大丈夫です。ここは公式の場ではないのですから」

「分かりまし……分かった。姫さんがそう言うならそうさせてもらう」


 ヴィムは少し話し方を崩した。

これがいつもの口調だったりする。


「それでよろしいです」


 エリンはなぜか満足げな表情を浮かべていた。


「「「お疲れ様です!!!!」」」


 恐らく、貴族用の門から王都へ入っていく。

王家の家紋が描かれているからか、王都内に入った。


 そこからは王都の中央通りと思われる所を通って、豪華な建物が並ぶ街を通りすぎる。

さらに、その奥には西洋風の城が現れた。


「あそこが王宮です」

「なんか緊張するな」


 流石に、他国の王宮ともなれば多少の緊張はする。


「大丈夫ですよ。お父様も優しい方ですから」


 エリンは笑顔で言った。


 馬車は王宮の庭で停車する。

エリンは執事さんの手を借りて馬車から降りる。

その後、俺は馬車から飛び降りた。


「こちらへどうぞ」


 執事のジェフリーに促されてヴィムは王宮の中へと向かった。


「「「「おかえりなさいませ」」」」


 王宮の中に入るとメイドさんたちのお出迎えが待っていた。

これはどこの国でも変わらない光景らしい。


「ただいま戻りましたわ」


 エリンが美しい声で言った。


「おお、戻ったのか。大丈夫だったか? 賊の襲撃にあったと報告を受けていたが」


 正面から金髪を短く切りそろえられ、ガッチリとした体格の男性が姿を見せた。


「大丈夫ですわお父様。こちらの方が守ってくださりましたから」


 エリンがヴィムの方に視線を向けながら言う。


「君がヴィム・アーベルさんだね。娘が世話になった礼を言う」


 そう言って、男性は頭を下げた。

エリンの父親ということは、この人はレオリア王国の国王である。


「頭を上げてください。私は少し手を貸しただけに過ぎません。それに、一国の国王ともあろうお方が簡単に頭を下げるもんではありませんよ」

「まだ、若いのになんて謙虚なんだ。失礼、私はエルドレット・レオリア、この国の国王だ」

「ヴィム・アーベルと申します」


 お互いに軽い自己紹介をすると、ヴィムは応接間に通された。

対面の席には王女様と国王がいるという何とも不思議な空間がそこには出来上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る