【書籍化】深淵の魔術師〜反逆者として幽閉された俺は不死の体と最強の力を手に入れ冒険者として成り上がる〜

津ヶ谷

第1話 最強は時に脅威となる

「ヴィム・アーベル、貴様を反逆罪で幽閉する!!」


 俺はいきなりいい渡されていた。



 ヴィム・アーベル、サイラス帝国に使える宮廷魔術師だ。

その中でもマナの保有量は帝国一だと言われていた。

 

 実力だけで宮廷魔術師になった男だ。

宮廷に仕えるにはそれなりの立場が必要だ。


 ヴィムは魔術の腕を買われて先代の皇帝にスカウトされたのだ。


 平民の出ということもあり、ヴィムへの風当たりは優しいものではなかった。

それが皇帝が代替わりしたことで加速したのである。


 先代と違い、完全に身分主義なのが今の皇帝なのだ。

人格者と慕われていた先代皇帝の息子がこれとは先が思いやられる。


「私が何かしましたか?」

「貴様は我が国の皇帝に楯突いた。よって、反逆罪がかけられている」


 公爵が険しい顔をしながら言った。


「はい?」


 ヴィムは少し意見を述べただけである。

それで反逆と言われたらたまったもんではない。


「貴様を国外追放し、幽閉する。これは皇帝の命令だ」


 公爵は皇帝のサインの入った命令書をヴィムの前に突きつけた。


「貴様の宮廷魔術師資格は剥奪し、一斎の権限を無いものとする」

「まって……」

「言い訳は聞かない! 連れていけ!!」


 公爵は近くに控えていた衛兵に向かって言った。

ヴィムは衛兵に拘束されると、宮廷から連行されて言った。


「来い!!」

 

 宮廷内では魔法使用が禁止されている。

魔法を使用したら本当にいい逃れはできない。


「すまないヴィム。こうするしかなかったんだ……。お前なら、きっとなんとかしてくれると信じているぞ」


 誰もいなくなった部屋で公爵は涙を浮かべた。

皇帝の命令は絶対だ。

公爵も立場上こうするしかなかったのだ。

どう足掻いてもこの状況を覆すことができなかった。


「全ての理不尽を叩き潰してくれ」


 公爵は先代皇帝を支持していた。

代替わりしたとはいえ、皇帝を支持しなければならない。


 下手をしたら公爵とはいえ、首が飛ぶことになってしまう。

公爵はその権限をすべて使う勢いでヴィムを庇おうとした。


 しかし、貴族も豪族も皇帝を恐れて協力しようとはしなかった。

それどころか、ヴィムの力を恐れていて幽閉されるべきだと言う者も居た。


 確かに、ヴィムの力は下手をすれば一国がひっくり返る。

だからこそ、皇帝はただの国外追放というのではなく、幽閉という手段を取ったのだろう。


 貴族の出ならまだしも、ただの平民が規格外の力を持つということが現皇帝に取っては脅威だったのだろう。

味方にすれば強いが、いつ裏切られるか分からない。

だったら、幽閉すればいい。


 バカが考えそうなことである。

しかし、貴族どもはそれに賛同したのであった。


「この国も腐っちまったかもな」


 公爵は憤った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る