第5話 欲望の巻き戻し

「えっ?」


「パンてぃ」


「また、聞き間違いかな? あはっ、パンだよね」


「パンてぃだよ」


「えぇっ!?」


「水野さんのパンてぃが見たいんだ」


 パンてぃというキーワードにより、水野さんの顔が紅潮する。


「……パっ! と、唐突すぎるよ! ど、どど、どうしたの!?」

「鼻血が出ていた理由も、水野さんのパンてぃを妄想していたんだ。そう、猫ちゃんマークのパンティを! 見たくて見たくてたまらないんだっ!!」

「なんでそんな真剣な顔付きなの? なんで猫ちゃんマークを知ってるの!? それでいてすごい早口だね?!」

「そこは優しく受け流してほしい。見せてくれるかな?」

「ぅ、受け流しちゃ駄目だよっ! 見せる、なんて、そんなの――」

「失礼しますっ!」

「――ぇ?」


 僕は水野さんのスカートに手を伸ばし、勢いのままに捲り上げた。


 普段なら、守護神が見張っているのではないか、と想像してしまうほどに、風が吹こうが地震が起きようが中身の見えないスカート――この瞬間、僕の単純な動作により、ふわりと浮き上がる。


 続けざま、三角形の純白が瞳に映り込んだ。


 その右上には、肉球と共に猫ちゃんのスマイルがプリントされていて――水野さんに相応しい白を基調とした素材、人懐っこい性格を模したであろう猫ちゃんマーク。この二つが織りなす調和、絶妙なハーモニーをかもし出していた。


 これが噂のパンてぃ! パンてぃ!!


 噂もなにも、天子が言っていただけなんだけどね。なにはともあれ、さらに鼻の奥底が熱くなってきた。


 よく考えれば、完全に逆効果だよ。


 だけど、午前からのモヤモヤが晴れて清々しい気分だ。スカートが通常の状態に戻るまでの時間、感動により大声で叫び出したい衝動を抑え――ただ、静かに見守る。


 ……視線を戻す。


 金魚のように口をパクパクさせながら、水野さんが硬直していた。その表情は恥ずかしさからか、茹でダコのように真っ赤だ。やりすぎた! 早いとこ時間を――寸前、踏みとどまる。


 ……もう少し、もう少しだけ、この姿を見ていたいと思ってしまった。


 学校で皆に向ける人懐っこい笑顔や、明るい振る舞いは誰もが見ている水野さんだ。現在、僕の目の前にいる水野さんは誰も見たことのない水野さんだろう。恥ずかしさに顔を染め、動揺を隠さず――僕だけが見ている独占欲とでも言うべきか。


 それにつられて、欲望が加速した。


「水野さん」


 名前を呼ぶが、返答はない――待たずに、僕は続ける。


「水野さん、好きだ」


「……えっ? す、好きって」


 好きという言葉に反応したのか、水野さんの硬直が解ける。

 天子が「うはほおっ!」と甲高い声を上げながら、空中を旋回している。が、そこはスルーしよう、スルーね。


「さ、逆巻君。本当にどうし」


 無理やり、言葉を遮る。

 ゼロとゼロの距離――小さく愛らしい桜色の唇に、唇を重ねた。時間にして、一秒も達してなかったかもしれない。柔らかい? どんな味? 勢いのままに突っ込んだだけであって、そんな余韻に浸る余裕もなかった。


 ……カランと、お汁粉の缶が地面に転がる。


 水野さんの瞳がこれ以上ないくらいに潤んで、小刻みに体を震わせながら両手で唇を抑えていた。


 僕も僕で時間が戻せると理解しつつも、心臓の音はうるさいくらいに高鳴っていた。顔の色彩も人生でベストワンに輝くくらい紅潮しているだろう。世の中のカップルはすごいね、こういった過程を経て成立しているんだから。


 沈黙のまま、互いに見つめ合う。


 どれだけの時間が過ぎただろう? 長く感じるけれど、実際は一分にも満たないかもしれない。


 ……そろそろ、巻き戻そう。


 好き勝手やって、今さら感が満載だけど――胸がチクリと痛んだ。さすがに、欲望の赴くままに行動しすぎだよ。


 金輪際、こういったことに使用するのは控えよう、と内心で反省会をする。巻き戻す時間は、僕と水野さんが普段通りの状態――ベンチに座ったあたりでいいかな。



 ――『巻き戻れ』――



 強く念じる。


「……」

「……」


 再度、念じる。


「…………」

「…………」


 んんっ?

 もとの状態に戻――らない。念じ方が足りなかった? 巻き戻れ、巻き戻れっ! 巻き戻れ、巻き戻れ、巻き戻れぇええっっ!! 


 ……依然、沈黙のまま、光景が変わらない。


 えっ、ちょ、ほぁっ、待って。ど、ど、どういうこと? 頭の中がパニックになり、思考回路が働かない。なんで、なんで、なんで、と自問のみを繰り返すこと数十回――午前の授業を思い出す。


 あの時も、戻らなかった。


 そういや、天子がなにかを言いかけて、話がすり替わったんだ。僕も自然と流してしまって――、


「一日に一回じゃ」


 ――天子が言う。


「一日に一回、その日に限りの時間を戻すことができる。昼ごろ、既に使用してしまったじゃろう」 


 つまり、と人差し指を立て、


「もう、今日は使えぬ」


 一日、一回?

 僕、使ったよね。確か、すごくしょうもないことに使ったよね。えぇと、使えないってことは――時間を戻せないってことだよね。


 ……じゃあ、この現状はどうなるの?


 ほほぉ! ほ、ほ、ほぉおおおおおおおおおおおお、おおおおおおあああああ、ああああああ、ああ、ああああああああああああああっ! 


 心の叫びと共に、冷や汗が噴水のごとく溢れ出る。喉がカラカラになる。胸の鼓動が高鳴りを増していく。


 そ、そうだ、そうだよっ!


 一日一回なら、明日になってから今日に時間を戻せば――、


「ふふ、先ほど言ったではないか。その日に限りの時間、とな」


 ――完全にチェックメイトだ!


 だったら、だったらっ! 僕がしたことは、僕がしてしまったことは――なんら変わりのない日常、取り返しのつかない現実。


 ……いつもと一緒、ということじゃないか。


 スカートを捲ったことも記憶に残る。この告白も記憶に残る。き、キスしたことも記憶に残る。まとめると、スカートを捲った直後、告白をしてキス? 暴走だよ。この一連の行動、どう安く見積もっても――変態以上、ド変態未満だよ。どうしてそんな大事なことを事前に言っておかないのか。


 永劫にも思える静寂の中、先に口火を切ったのは、


「どう、して」


 唇をなぞりながら、潤んだ瞳で水野さんが言う。


「どうして、なの?」


 好きだから。

 たった一言、たった一言がでない――臆病な話だ。巻き戻せないと知った途端、スラっと言えた言葉は重みを増す。


 ……僕は視線を下に向ける。


 まだ少し肌寒い気温、風の音がやけに耳に響いた。数秒の間を置いて、ベンチがきしむ物音――影が遠ざかって行く。


 見上げずとも理解できた。


「よいのか? 行ってしまうぞ」

「……」

「ふふ。青春か」

「……」

「白いキャンバスに朱色を一滴。中々に面白いことになりそうじゃのう」


 しばらくして、顔を上げる。

 広い公園には僕一人、自然と夕焼け空を眺め――カラスがカァカァと、景色に見合った声を奏でていた。


 ……明日、学校で会ったら謝ろう。


 謝って済む問題じゃないけど――しないよりはマシだ。地面に落ちているお汁粉の缶を拾い、近くのゴミ箱に照準を定める。一回、二回、三回目にして、ようやく入った。今さらながら、コーンポタージュを一口――噛みしめた粒が、苦々しく口内に広がる。すっかりと、冷め切っていた。


 ハンカチを握り締め、僕は前を向く。


「……行こうか。天子」


「む。晩御飯はなにかのう」


 能天気な一言に押されつつ、家までの道のりを歩む。










 次の日、水野さんは学校を休んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る