応援コメント

第5話 フレッシュプリキュア!(2009年)」への応援コメント

  • 前田健の偉業を、後世に残す作品かとおもいます。
    CGによるエンディングダンス、光堕ち、といったプリキュアの文化を作り上げてくれたフレッシュに敬意を…。

    作者からの返信

    この作品でプリキュアフォーマットが確立した意義は大きいと思います。

  • フレッシュプリキュアはほんとに好きで全話ちゃんと見たり、クリスマスにプレゼントでゲームをねだったりしたはずなのに、内容とかは今はもうあまり覚えていないことにショックです。でも、キャラの立ち絵を見たら変身シーンだけは思い出せるのはどうしてなんでしょうね?

    作者からの返信

    本作を観て、こんなに重い話でも子どもに受け入れられるのかと、ちょっと驚きました。
    ラブとせつなが拳で殴り合って互いを理解しあうとか、いったい誰をターゲットにしてるんだよと思いますが、女の子でもこういう話を面白いと思うのだと勉強になりました。

  • 実はこの作品以降は、卒業してしまったんですよね>プリキュア。
    でもこちらの分析を読んで、ストーリーテリングの勉強がてら観てみようかな? と思いました。
    ご紹介ありがとうございました!

    作者からの返信

    フレッシュ以降は正直パターン化してしまっているので、分析という視点では、どれか一つ見れば良いような気もします。
    そもそも、子ども向けの作品なので卒業するのが当たり前で、ターゲットは新しい視聴者なので、同じになるのも当然と言えば当然なのかもしれません。

  • 展開のパターンまで分析、すごいです

    作者からの返信

    毎年作るのは大変だと思います。