15.「大っ嫌いだ」


 瞬間風速。

 私――、五奏 杏の意識が、一瞬で吹き飛ばされていった。

 あまりの迫力に息を呑む。自分が呼吸できているのかもわからない。

 大音量が全身を包み、ビリビリと私の身体を震わせる。

 不思議な高揚感、ソワソワと、なんだかジッとしているのが耐えられない。


 ……すごい――

 心の中で、思わず声が漏れて。


 突如現れた彼女、確かあれは――、学内で『イケ女四天王』と呼ばれるグループに所属している同学年の生徒……、名前は知らないけど、私でも顔に覚えがある。私とはおよそ別の世界に生きている、立派な女子高生。……そんな彼女が、頭をブンブンと振り回し、一心不乱にドラムを打ち鳴らしている。

 クラスメートの大木新くんは……、普段のクールな彼の姿とはまるで別人、腰を低く構え、時折頭でリズムをとりながら、鬼気迫る表情で四弦楽器に目を向けている。

 そして、私をスタジオに無理やり連れてきた彼――、真手 雷太くん。

 額に汗を浮かべながら、まるで彼の瞳には一切の景色が映っていないようだ。自分の世界に没頭するように指を動かし、エレキギターの音色が呼応して、変幻自在にその姿を変えて――


 私と同い年、一介の高校生とは思えない。

 ――思えないほど、彼らは堂々としていた。自分たちが創った世界に、夢中になっていた。

 彼らの熱量が音に伝染して、ものすごいエネルギーが閉鎖空間を掻きまわす。……こんな小さなハコでは、建物ごと壊れてしまうのではないかと、そんな錯覚すら覚えた。


 ……すごい、これが、バンド……。

 ……これが、メタル――


 気づいたら、私は立ち上がっていた。

 何をするワケでもなく、何がしたいかもわからず。

 ただ、居てもたっても、いられなくて――


「ゴソーッ!」


 ――ふいに、声。

 雷太くんの目の前、スタンドマイクを通して、

 男の子らしい野太い声、ちょっとだけしゃがれた……、いわゆるダミ声。

 ――雷太くんの声は、やっぱりよく通る。


「歌え! なんでもいいから! 叫んでみろ!」


 ギター演奏に夢中になりながらも、雷太くんが叫ぶ。

 大型台風のような轟音がなおをうねりを上げ続けて、私の襟首を引っ張り上げて、

 ……中に飛び込む勇気なんて持っていない私の肩が、ビクリと震える。



「……む、無理ッ! 私……、この曲、知らないし、そもそも、人前で、歌うなんて――」


 事前に持たされていたハンドマイクを通して、私はありったけの拒絶を叫ぶ。

 七本の細い糸、七弦楽器を真剣な眼差しで見つめていた雷太くんが、

 ギロリと。

 野犬のように鋭い眼光を、私に向けてきて――


「――知らなくったって、いいんだよ! 歌詞なんて、デタラメでいいんだよッ!」


 彼もまた、叫ぶ。

 私の拒絶を、鼻息で強引に吹き飛ばす様に。


「お前がッ! 普段我慢しているコト、ムカついてどうしようもねぇコト! それをありったけ……、ぶちまけてみろッ!」


 叫ぶ、叫ぶ。

 よく通るしゃがれ声を、ガラガラに潰しながら。


「ルールなんかねぇ、何を気にする必要もねぇ! 自分の感情を爆発させて……、全部吐き出すのがロックなんだよ! それが許されるのがメタルなんだよ! それとも、ゴソー、てめぇは――」


 相変わらず野犬のような目つきの彼は、

 今にも、私の顔面に噛みついてきそうで――


「てめぇは一生……、全部を我慢して、そうやって生きていくつもりかよッ!」


 グラリ。

 視界が、揺れる。


 両掌に力を込めて、

 ハンドマイクをギュッ――、と握りこむ。


 フルフルと肩を震わせる私の口から、

 大嫌いな、声が飛び出して――


「私……、私は……ッ」


 下唇を噛んで、ふいに地面に顔を伏せる。

 思わず目を瞑り、ゴチャゴチャになった頭の中で、津波のような重低音が響く。


 中学、高校……、私が声を失っていた時間。

 ……思春期真っただ中の私にとって、約五年半という歳月はあまりにも長すぎた。

 心の中に押しこめていた気持ちは破裂寸前。

 ――たぶん、自分でも気づかない間に、限界がきていたんだと思う。


 プツンと。

 頭の中で、何かが切れる音がした。


 目を開けたら、ブワッと、大粒の涙がこぼれ出た。

 そのままグッ――、と顔を上げて、くしゃくしゃになった顔で、まっすぐと正面を見据る。

 やけに視界がハッキリとした。でも何も見えていなかった。何も、気にならなかった。


 スゥーッ、と息を吸い込んで。

 ピタリと、止めて。

 両掌で握っていたマイクを、口元に近づけて。

 腰を、少しだけ屈ませて――

 

「゛ウ゛ワ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛アッ!」


 胃の奥にたまったあらゆる憎悪を、がんじがらめになった感情を、 

 ――全ッ部、捨ててやろうと、本気で、そう思った。


「私のコト……、舐めるのも――、た、大概に……、しろッ!」


 声が、止まらない。

 止める方法なんて、わかるわけがない。


「喋れないからって……、感情がないなんて、思うなッ! 黙ってるからって、聴こえてないなんて、思うなッ! ……私だって、ひ、人なんだ! 一人の女子高生なんだ! 雑用を押し付けられたらムカつくし……、中年のオッサンに身体触られたら……、イヤに、決まってるだろッ! ……勝手に、人の、スカートをめくるなッ!」


 止まらない、止まらない、止まらない。

 ――止めたく、ない。

 全部、

 カラッポにしたい。

 

「みんな……、大っ嫌いだッ! 人の気持ちを考えない奴らは、私のコト、人形かなんかだと思ってる奴らは……、全員、地獄に落ちればいいッ! 口の中に、豚の糞、つっこまれて……、窒息死すればいいッ!」


 剥き出しの、本心。

 エゴの、塊。

 一切のコーティングがなされていない、

 生の、私ってやつ。


「私は……、わ、私はッ――」


 からっぽになった胃袋を、私はなおも握りつぶそうとする。

 ……もう、胃液すら残っていないというのに。


 中腰の姿勢でハァハァと肩で息をして、五感が徐々に戻ってくる。

 いつの間にか、無音。……轟音がピタリと止んでいる状況に、私はようやく気付いた。

 ハッ――、と我に返り、ガバッと身を起こす。


 私の目に映る光景。

 先ほどまで一心不乱に楽器を奏でていた三人の高校生が、ポカンと口を開けて。

 ジッ――、と。その視線が、私に集まっていて――



「ゴソーさん……、だよね、キミ」


 静寂を破ったのは、一人の女子高生の声。

 鬼神の如くドラムを打ち鳴らしていた彼女が、宇宙人でもみるような目つきを私に向ける。


「さっきの声、なんなの……?」


 その表情に、その声のトーンに、私の全身からサッ――、と体温が抜け落ちていく。

 どす黒い記憶。思い出したくもないイメージ。嘲笑の声。

 小学生のころ、私のコトを取り囲んで、

 ケラケラとあざけ笑っている、クラスメート達の顔が、

 頭の中を、グルグルと駆け巡って――


「めちゃくちゃ……、かっこ良かったんですけど」


 ――えっ……?


 思わず、キョトン。

 予想だにもしなかった、彼女の一言。

 

 私の表情がよほど可笑しかったのだろうか、私のコトをジッ――、と見つめていた城井さんの口から優しく吐息がこぼれて、その顔が、柔らかく緩んで――



「ナヲ……、やっぱりドラム辞めたなんて、ウソでしょ。ブランク、微塵も感じなかったんだけど」

「……うるさいな、た、たまに一人で叩いてたってダケで――、っていうかシンこそ、何新しいベース買ってんのよ。KORNモデルのK5とか……、ヒョロヒョロのアンタにゃ似合わなすぎ」

「別に、いいじゃん。音も前のより気に入ってるし。……まぁ、低音強すぎてメタル以外だと全然使えないんだけどね」


 まるで、何事もなかったかのように。

 新くんと城井さんが、当たり前のように談笑に耽っている。

 いつのまにか、世界に平常が還っている。


 誰の目から見ても、誰の頭で考えても、

 私のさっきの奇行は、数多の暴言は、人に受け入れられる類の行いではない。

 なのに、なんで?

 ……なんでこの人たちは、そのことに、何にも触れずに――



「……うおおおおおおおおおおッ!」


 ――今の私には、疑問を思案する暇すら与えられないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る