ゴミみてえな詭弁で

俺は今の自分に転生してここまで生きてきて、


『怒鳴ったり殴ったりして子供に言うことを聞かせようとするのは、単に自分が楽したいからだろ?』


という実感しかない。五歳の時に前世の記憶がよみがえって、子供でありつつ大人としての視点も持てたからこそだろうな。大人が感情を剝き出しにして声を荒げている時は、結局、自分のことしか考えてないんだ。それを、


『子供のため』


と言い換えて誤魔化してるだけだってのが、嫌というほど透けて見えてしまった。まあここの奴らは、そもそも、『子供のため』なんておためごかしは口にしないが。しかし、前世での大人の様子を思い返せば分かってしまうんだよ。


とは言え、何度も言うように大人だって完璧じゃねえし、そもそも<親としての勉強や準備>さえしないままに子供が生まれたってだけでその瞬間から親を演じさせられるんだから、そりゃ上手くできなくて当然だろ。『子供のため』ってゴミみてえな詭弁で自分を守らなきゃやってられないって部分もあるのは俺にも実感がある。俺自身、<親>だったからな。


だからこそなんだよ。自分が親だからこそ、親のいい加減さってものが否が応でも思い知らされるんだ。客観的に自分を見るとどれだけロクでもない親だったか、よく分かる。


だったら、それを改めていかなきゃおかしいだろう? 自分がロクデナシだってのを分かってて何も対処しない奴がなんで子供に偉そうに説教できるんだよ。子供に説教する前に自分を改めていけよ。って話だな。


本当に、子供に対しては偉そうにするクセに、親としての在り方を批判されたら、


『親だって人間だ!』


とか、


『自分はこんなに可哀想なんですう!』


『一生懸命頑張ってるんですう。それなのにイジメないでください!』


ってアピールし始めるんだぜ? なんだそりゃ。


『親だって人間だ!』って言い訳すんなら子供だって人間だってことを認めろよ。人間だから最初からなんでも上手くできるわけねえじゃねえか。しかもいい歳した大人でも他人から何度も同じことを言われても改めなかったりするじゃねえか。そのクセ、子供に対しては、


『前にも言っただろ!』


とか言ってキレるんだぜ? ちゃんちゃらおかしいってもんだろ。


俺は、それを自分に言い聞かせてリーネとトーイに接する。ダメなロクデナシの親だった自分自身を反面教師にする。


子供は自分の自尊心を満たすための道具でもなけりゃ、承認欲求を満たすための道具でもねえ。そんな当たり前の事実を理解しようとしてるだけだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る