自分の迂闊さに腹が立つ

そんなこんなで、沢が見える場所をとにかく上流へ上流へと向かって、俺とリーネは移動した。


しかし、二十歳の絶頂期の体を持つ俺と比べると、リーネはとにかく頼りない。体力もない。


『子供の体力は無限だ』


みたいなことを前世でもよく聞いたが、いやいや、自分が興味あること、熱中してることに対しては、異様に集中力を発揮して疲れを感じていないだけで、体力そのものがあるわけじゃないと思うぞ。だから、突然、電池が切れたみたいに眠ったりするんじゃないだろうか。


今のリーネにとっても、この強行軍が楽しいもののはずもなく、そりゃ辛いよな。って話だ。


だから、今度は、ザクロに似た果実が成ってるところで、


「一休みするか」


と声を掛けた。


「……はい……」


返事にも力がない。相当、バテているな、これは。ザクロに似た果実をもいで、リーネに渡す。


さすがにもう、遠慮せず食ってくれるようになった。いや、遠慮する気力もない感じだろうか。


「それを食べたら少し眠れ。体力を回復させろ。それからまた進もう」


俺は、少しずつ果実を食べている彼女にそう命令した。


「……はい……」


やっぱり元気がない。ないが、俺もどうすることもできないからな。




果実を食べたリーネは、山の斜面の、落ち葉が積もった上にそのまま横になって、本当に眠ってしまった。


だが、その寝顔を見ていて、俺はふと違和感を覚えた。


『顔が、赤い……?』


泥と埃で汚れてたから分かり難かったが、近付いてよく見ると顔が赤いのが分かった。


『まさか……?』


そう思ってそっと頬に触れると、


『熱い……? 熱があるのか?』


間違いなかった。勘違いなんてしようがいないくらいの熱があった。


『くそ…っ! なんで気付かなかった……!?』


自分の迂闊さに腹が立つ。考えてみればかなり前から様子がおかしかったじゃないか。それを無理してついてきてくれてたんだ。


『ああもう……っ!』


声には出さずバリバリと頭を搔いて苛立ちを紛らわせる。しかし、苛々したってリーネの熱が下がるわけじゃない。


時期的に今はそんなに寒くないが、もしこのまま熱が下がらずに夜になれば、さすがに冷えてくるはずだ。だから俺は、周囲の落ち葉や枯草をかき集め、リーネの体にかけてやった。なるべく厚く。


すると、こんもりと山の斜面に瘤のような膨らみができた。これで寒くはないだろう。


あとは、できれば水分だな。


とにかく、目についた果実で手が届く範囲にあるのを、枝がついた状態でありったけ集めて、それらを、草を紐代わりにして縛って、近くの枝に吊るしておいた。こうしておけば分かりやすいし、地面に置くよりは虫とかも付きにくいだろ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る