龍聖 ーfrom Realー

彼方希弓

第1話 『みえる人』

 別に、ファンタジーな物語を語ろうってんじゃない。

これは、俺のリアルな日常。

10年間一緒にいるバンドメンバーにもまだ話してない話。

何から話そうか。



 俺は、Realのボーカル、桜井龍聖。

俺は、みえる人。

『みる』を表現するのは、どんな漢字なのだろう。

見る

観る

視る

診る

覧る

わからないけど。

まぁ、みえるんだ。

そう言うこと言うと、変な宗教と一緒にされちゃいそうだけど、俺には別に思想はない。

俺にできることは、大きく分けて3つ。

『みる』

『よむ』

『きく』だ。


『みる』は、そのまま。

ただ、見るだけ。

その人のオーラのような物が見えて、どうゆう人なのか、何を考えているのか、これから何をしようとしているのかがわかる。


『よむ』は、あえて読もうとしなければ、読めない。

その人の過去の足跡を読むことができる。

他人のプライベートな部分を覗き見ることだから、あまりしない。

でも、読もうとするのなら、これは相手の器によって違うんだけど、手をかざすくらいで簡単に読める人、使っていた物や座っていた場所からの残映で読める人、実際に触れないと読めない人がいる。


『きく』は、神様からのお告げのようなもの。

これは、欲しい情報が手に入るというよりは、一方的に与えられる情報。

言っちゃ悪いが、役にたたないものが多い。


この3つを組み合わせることで、ある程度の予知ができる。


これは、生まれ持った力。

櫻井家の人間なら、力の大小はあるにしろ、生まれた時から備わっている。

櫻井家の力は、一子相伝。

俺は、次男。

だから、生まれ持ったニュートラルの状態の力しかない。

次男の役目は、長男にもしものことがあった時の為のスペア。

第1子は、男子。

その子が10歳まで育ったら、第2子の男の子をもうける。

その子が7歳になったら、第3子の女の子をもうける。

何百年も続いている。例外なく、このように。

第1子は、17歳になった時に父親から、力を半分分けてもらう。

この部分が、一子相伝の部分。

俺には持てない力。

『みる』『よむ』『きく』以外に、『操る』『消す』も出来る。


櫻井家は代々、天皇家に仕えてきた家柄。

近年は、宮内庁の職を務めている。

平和な近年においては、天皇家を衛るというよりも、神々を御守りするという方にシフトチェンジされている。

立場的には、国家公務員。

各県へ赴任して、寺社仏閣を巡り、神々の声をきくのが仕事。

この仕事を、父と兄はしている。

次男は、ニュートラルな力を持っているだけで、それを仕事にすることはない。

兄のスペアとして、自由にしていればいい。

そんな立場には、なんの疑問も、不満もない。

どうせ、見られているのだから、隠しごとも、謀もできないけれど、俺は本当に自由な立場をありがたいと思っている。


兄は前に、俺のことをかわいそうだと言った。

一子相伝の力を与えられないことが、かわいそうだと。

でも、俺からしたら、そんな力は別にいらないし、自由に生きれることの方が幸せだと思っている。

だから、逆に、兄が一子相伝の力を引き継いでくれたことに感謝している。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る