第160話 パズル!

「みんな、おはユニ~! 今日は頭の体操ということで、パズルゲームに挑戦するよ!」


 配信が始まると同時に、ブラウザゲームの画面とあたしの姿が映し出される。


『おはユニ~』

『朝から元気だね』

『おはユニ』

『パズルできるの?』

『ヒント機能あるやつ?』


 いつものあいさつと一緒に今回の配信内容を告げると、いつにも増して挑発的なコメントがちらほら目に入った。

 どうやら、あたしにパズルは難しいと思っている人が多いらしい。


「静粛に!」


『はい』

『はい』

『了解です』

『はい』


「うんうん、聞き分けがよくて助かるな~。ではさっそく、熟練者向けの超高難易度コースを始めていきたいと思います」


『!?』

『嘘でしょ』

『無理しないで』

『やめとけ』

『泣くことになるよ』


「というのは冗談で、簡単なところから徐々に難易度が上がっていくチャレンジコースをやっていくよ~」


 冗談のつもりだったとはいえ、あんなに必死に止められるとは思っていなかった。

 問題をサクサククリアして、みんなにあたしの実力を見せ付けてあげるとしよう。


「ステージが1から100まであるらしいから、一時間以内にどこまで進めるか挑戦するね! それじゃあ、スタート!」


 言うと同時にスタートボタンをクリックすると、すぐに画面が切り替わった。

 左上部には『ステージ1』という文字が表示され、画面中央にはパズルの枠があり、周りにピースが散らばっている。

 一問目ということもあって非常に簡単で、特に頭を悩ませることもなく直観的にクリアできた。


「余裕だねっ、これなら時間内に最後までクリアできちゃうかもしれないな~」


『調子に乗るな』

『まだ始まったばかりだよ』

『この程度で余裕とか言われても』


「なんか辛辣なこと言われてるんだけど!?」


 天狗になりかけた鼻をへし折ろうとしてくるコメントにも負けず、あたしは順調にパズルを解いていく。

 ステージ2、3、4……と少しずつ難易度が上がっていきつつも、長考を必要とするほどではない。

 とはいえ、ステージ9にもなると徐々にピースの数が増え、苦戦を強いられる。


「う~ん……あっ、分かった!」


 行き詰っていたところを突破すると、後は芋づる式につながっていき、無事にクリア。

 そして始まったステージ10で、これまでのステージがチュートリアルに過ぎなかったのだと思い知らされる。


「み、みんな~、ヒントよろしく!」


 ピースの数が急激に増えたわけではないんだけど、さっきまでのステージと比べて真っ白なピースが多い。

 あたしは素直にリスナーさんたちへ助けを求め、一人ではなくみんなでのクリアを目指すことにした。

 これなら大丈夫、と思ったんだけど――


「あれ? 違う……じゃあ、こっちのピース? あっ、これも違う! えっと、後はどれ試してなかったっけ? リスナーさん、助けて!」


『さっきのやつ左下じゃない?』

『いまの角度変えたらさっきのとこにはまるかも』

『それ右の下っぽい』


「さっきのやつ? いまの? それ? ちょ、ちょっと待って! さっきのってなに!? いまってどの時点でのいま!? それってどれ!?」


 どのコメントがどのピースを指しているのか、申し訳ないことにまったく分からない。

 混乱している間にもヒントとなるコメントが次々と増え、それと同時に頭の疑問符も増えていく。

 パズルを解くためのヒントを求めた結果、コメント欄が一種のパズルと化してしまった。

 でも、これはこれでパズル配信として面白いよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る