第102話 みんないつもありがとう!③

 十八番である童謡で歌パートを締めくくり、小休憩を挟んでゲームパートに突入する。

 同時にプレイ可能な人数が多いという理由で、今回はリスナーさん参加型の定番と言っても過言ではないレースゲームを選んだ。


「忖度しなくてもいいけど、集中狙いもやめてね! ゴール前で甲羅ラッシュとかされたら、割と本気で泣いちゃうかもしれないよ!」


 パスワードを貼って間もなく定員が埋まり、レースの開始前にみんなへのお願いを早口で告げる。


『はーい』

『わざとじゃない場合は許してね』

『しないしない』

『泣いてるユニコちゃん見たいとか思ってごめんなさい』

『勝負の世界は甘くないよ』


「――ぎゃ~っ、スタートダッシュ失敗した! ちょっ、ちょっと待ってみんな! 置いてかないで!」


『いきなり自滅してて草』

『妨害を受けるまでもなかったな』

『まだまだ挽回できるよ』

『あーあ』

『頑張れー』


 レース中だからコメント欄の様子はしっかり見れないけど、初手からの失態に呆れられているに違いない。

 できれば慰めや励ましの言葉の方が多いと信じたいところだ。後でアーカイブを見て確認しよう。


「よしっ、無敵無敵~! あはははっ、近付く人はみんな弾き飛ばしちゃうよ~!」


 一定時間無敵になれるアイテムをゲットして、強気にコースを突き進む。

 威勢よくアクセルを踏み続け、一時はトップ争いにも参加したものの、順位は下から数えた方が早いという結果になった。


「次っ、次こそ勝つもん!」


 新たに部屋を作り直し、二戦目の参加用パスワードを表示する。

 メンバーが出揃い、各々の選んだコースから抽選が行われ、得意とまでは言えないまでも比較的走り慣れているコースに決まった。


「うんうん、今回はいい感じ~っ」


 スタートダッシュに成功し、位置取りも悪くない。

 アイテムも難なくゲットして、なかなか順調な滑り出しだ。

 と、安心していたのも束の間。


「えっ? えっ? みんなそこのショトカできるの!? ずるいずるい! あたしもやりたい!」


 近い順位で走っていた人たちが、アイテムを使わずにショートカットを行う高等テクニックを華麗に披露する。


「いつの間にか最下位になってるし! ね、ねぇ、仲よく一緒に走ろうよ~っ」


 忖度しなくていいと言ったのは他ならぬあたし自身とはいえ、できれば一分ぐらいその場で停止してほしい。

 なんてことを考えている間に、上位陣はさらに距離を突き放していく。

 途中でアイテムの力によって集団に追いつくことはできたものの、最下位でレースを終えることになった。


『上手くなってるよ』

『対ありでした』

『前より上手』

『まだまだ伸びしろがある』

『めげずに頑張ろう』


「うぅ、みんなありがと」


 レースが終わってコメント欄を眺め、優しい言葉に敗北の痛みを癒やしてもらう。

 次こそ勝つという思いを改めて胸に宿し、三戦目のパスワードを貼る。


***


 何戦ぐらいやったのか正確には数えてないけど、予定していた終了時間からは三十分ほどオーバーした。


「あっという間の三時間半だったねっ。最後はゲーム対決で見事に優勝できたし、今夜はぐっすり眠れそうだよ~!」


 勝ち逃げについてのコメントには目を瞑りつつ、締めのあいさつに入る。


『楽しかった』

『本当にあっという間だった』

『三時間半お疲れ~』

『ゆっくり寝てください』


「えっと……恥ずかしいから早口で言うけど、みんないつも本当にありがとう! みんなの応援に勇気とか元気とかもらってるし、すっごく励みになってるよ! これからもよろしくね! というわけで、おつユニ~! 次回の配信を楽しみに待っててね!」


 みんなへの感謝を告げ、配信を終了する。

 後でアーカイブを見直し、全部のコメントを読ませてもらおう。

 ついでに、ゲーム中のちょっとしたミスとかも確認しようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る