第57話 一期生vs二期生②

「一期生と二期生による勝負は、三つの種目に分かれてるよ~! まずは一つ目――クイズ対決!」


 先ほど提示しなかった情報を追加した後、いまから行う勝負の内容を高らかに宣言する。

 司会進行役とはいえあたしも参加者の一人なので、問題とその答えについては当然なにも知らない。


「チーム戦ということで、パートナーとの相談はもちろんあり! 相手チームへのヒントになっちゃう可能性もあるから、相談は小声でね!」


「クイズかー。エリナ、頑張ってねー」


「任せなさい――ってあんたも頑張るのよ!」


 一期生の漫才じみたやり取りに、思わずクスッと笑ってしまう。


「クイズは全部で五問! 正解数の多いチームが勝ちで、一問あたりの制限時間は五分! 答える時は『はい』って言ってねっ。それじゃあスタッフさん、出題の方よろしくお願いします!」


 直後、配信画面に問題のテロップが表示される。


『1問目 パンはパンでも食べられないパンは?』


「はいっ! パンツ!」


「ユニコちゃん!?」


 一般的にまず思い付くであろう『フライパン』ではなく『パンツ』を答えとして選択したことに、ミミちゃんが驚きの声を上げた。

 数秒ほど間を置いて、ピンポーンと正解を示す効果音が鳴る。

 想定していた答えと違い、正解にしていいか判断に迷ったらしい。


『2問目 フグが膨らむのはなぜでしょうか?』


 今度はなぞなぞではなく純粋に知識を試す問題だ。

 お世辞にも魚に詳しいとは言えないけど、この問題に関してはなんとなく予想がつく。


「……多分だけど、威嚇のためじゃないかな?」


 ミミちゃんの耳元に顔を近付け、あたしの考えを囁く。


「んぁっ……そ、そうですね、わたしも同じ意見です」


「ミミちゃん、もしかして耳に息がかかって感じちゃった?」


「ち、違いますっ」


「――はいっ」


 不意に響くエリナ先輩の声。

 この瞬間、一期生チームが解答権を得る。


「自己防衛のためよ!」


 直後、ピンポーンと軽快な音が鳴った。


「ふふんっ、こんなの簡単だわ」


「さすがエリナ、頼りになるねー」


 胸を張るエリナ先輩を、シャテーニュ先輩がパチパチと拍手で讃える。


「ごめんね、あたしがミミちゃんのエッチな声に反応しちゃったばっかりに……」


「え、エッチな声なんて出してないですっ」


 顔を真っ赤にして否定されたので、彼女の名誉のためにもここは深く言及しないことにしよう。


『3問目 100円玉に描かれている花はなんでしょう?』


「なんだっけ……?」


「確か、桜だったと思います」


 頭に疑問符を浮かべるあたしに、ミミちゃんがすかさず耳打ちしてくれた。

 異論などあるはずもなく、解答をミミちゃんにゆだねる。


「はいっ。桜ですっ」


 ピンポーン。


「おぉ~っ、ミミちゃんナイス!」


 これで二期生チームが二問正解。五問勝負だから、勝利に王手をかけたことになる。


『4問目 1期生にちなんだ問題です。シャテーニュとはフランス語でなにを意味する言葉でしょうか?』


「ん~……ミミちゃん、分かる?」


「す、すみません、分からないです」


「シャテーニュってフランス語だったんだねー」


「その反応だと知らないみたいね。じゃあ、アタシに任せてもらうわよ」


 自信ありげに「はいっ」と声を上げたエリナ先輩に、みんなが視線を集める。


「栗よ!」


 ピンポンピンポンピンポーン!

 スタッフさん的にも難問だったらしく、正解の効果音が連続で鳴らされた。

 なるほど、シャテーニュは栗っていう意味だったんだ。覚えておこう。


『5問目 2期生にちなんだ問題です。一角ユニコと闇神ミミの出身地はどこでしょう?』


 これはもらった!

 正解であることを確信して答えられる問題だったため、あたしは一問目の時と同じぐらいのタイミングで「はい!」と声を大にして言った。


「ミミちゃん、せーので答えようっ」


「分かりましたっ」


「「せーのっ――異世界!」」


 二人で声を合わせ、自信満々に答えを告げる。

 ピンポーンッ!

 最終問題だからか、SEのボリュームがこれまでの四問と比べて若干大きかった。


「結果発表~! クイズ対決は一期生チームが二問正解、二期生チームが三問正解ということで、二期生チームの勝ち! やったねミミちゃん!」


 司会として迅速に結果を発表しつつ、参加者として勝利の喜びをパートナーであるミミちゃんと分かち合う。

 そして、四人がそれぞれ手短に感想と次の対決に向けた意気込みを述べた。

 進行台本によると、この後は休憩と準備を兼ねて十分ほど空けることになっている。


「それでは、十分間の休憩を挟んでから次の対決に移りたいと思います! リスナーさんたちも、この間に飲み物の用意とかトイレとか済ませといてね~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る