第2話 始まり2

「それでは、職員会議を始めます」


 エリウス先生の呼びかけで会議が始まる。


 いつも通り授業の進捗状況や、生徒の生活などについての話し合いが行われる。


 そして最後に・・・。


「それでは最後に最近目撃された、不審者の目撃情報ついてです。何か新しい情報はありますか?」


 校長が手を挙げる。


「校長先生、どうぞ」


「はい、えーここ最近は不審者を目撃したという話はよく聞きますが、実際に私と教頭先生が調査してみたところ、そのような不審者は見当たりませんでした。おそらく生徒や住居者の見間違えではないかと思われます。」


 周りの教師も頷く。


「そうですか、分かりました。ですが、生徒や住民には不審者を見かけたら報告する事と、見かけても近よらずにその場を離れるように呼びかけて下さい」


「「分かりました」」


 教員達が返事を返す。


「それでは、職員会議を終わります。先生方はテストの準備をお願いします」




 エリウス先生が職員会議を終えて理事長室に戻ってきた。


「ごめんねー連君、待たせちゃって」


「大丈夫ですよエリウス先生」


「さっきは『楽園』について教えてる途中だったよね?」


「はい」


「じゃあ、続きから教えるね」

_________________________________________


・『楽園』


 とても多くの住居者や、動植物の保護を行っているため、エネルギーの消費が激しい。


 しかし、『楽園』のはその全てのエネルギーをまかなえるほどの大量のエネルギーを生産す る、特殊な『核』が存在する。


 この『核』はエネルギーが大きすぎるため、取り込む事が出来ない。


 取り込もうとすれば、逆に『核』に取り込まれてしまう。


 エネルギーとしてはとても優秀なので、この『核』を手に入れようとする者はとても多い。


 しかし、『楽園』の『核』を奪いに来た者は漏れなく『楽園』の住民たちによって返り討ちにされ、肉体を『楽園』の『核』の一部にされた。


 そんなことがあり、現在は『核』を奪おうとする者による、襲撃は少なくなっている。


 襲撃者の核は『楽園』の活動に使える物は利用され、戦闘向きの核はエリウス=ハイトが管理している。


・『ランク』


 弱い方から、『ランク0』『ランク1』『ランク2』『ランク3』『ランク4』『ランク5弱』『ランク5強』『ランク6弱』『ランク6強』『ランク7』となっている。


・『ランク』アップ方法


 一定の『実力』『支配領土』『支配人数』になるとランクが上がる。


・『称号』


 『王』や『神』などの役職とは別で『ランク7』の者がさらに成長したに得ることができる。


 『ランク』が上がったり『称号』を手に入れたとき、自分のステータスが上がる。


・『善神』と『邪神』


 『光の世界』から加護を得た『神』が『善神』。


 『闇の世界』から加護を得た『神』が『邪神』。


 どちらの方が強いなどは無く、『神』になったときにどちらかの世界から加護を受ける。


 どちらの世界から加護を受けるのかは、本人の望みや行動に影響される。


・『異能』の希少価値


 『異能』が入っている『核』はそれを持っていた者の『ランク』によって、同じ物でも威力が違うので、『核』の『ランク』が高ければ高いほど『核』の希少価値も値段も跳ね上がる。


 一つの『核』に複数の『異能』が入っている場合、それを一つずつに分ける事が出来る。


 その際『経験』は、それぞれの『異能』に分けられる。


・『魂』


 『核』や肉体とは別の存在。


 人格や性格や記憶が保存されている。


・『魔力』


 『異能』を使う時に必要な力。


 その総量は生まれつきや、鍛錬、『ランク』、取り込んだ『魔石』などによって変化する。


・『魔石』


 魔物や魔人から手に入る魔力の塊。 

_________________________________________


「はい、こんなところかなー」


「ありがとうございます、エリウス先生。最近風邪で登校できていなっかたので助かりました」


「いいんだよいいんだよ、これも私の仕事だし」


 エリウス先生は、笑顔でそう言った。


「じゃあ、私はこれから仕事があるからもういくね。テスト頑張って!」


 立ち上がりながらエリウス先生は言った。


「はい、頑張ります」


 そう言って俺は部屋を出た。




「起立、気を付け、礼」


 学級委員が号令をかける。


 いつも通りの朝の会があった後、先生の話が始まる。


「えー、ここ最近目撃されていた不審者についてですが、校長先生や教頭先生の調査の結果見『間違えではないか』、という話になりました。念のため、不審者を見かけても近づかないで先生に報告してください。いいですか?」


「「はい」」


 生徒達が返事を返す。


「それでは、この後テストがあるのでテストの準備をしてください」


 生徒達が席を移動しテストが始まった。


 今回のテストは、『楽園』を卒業した後『楽園』からの補助を受けるための大切なテストだ。


 このテストでは、社会や世界に出て行っても困る事だ無いように、きちんと知識が身に付いている確認される。


 さっきエリウス先生に教えてもらった内容も、テストにでてくる。


 このテストに合格すれば、『異能』が入った『核』を無料で貰うことが出来るので、『異能』を持っている物にとっても『異能』を持っていない者にとっても、とてもいいチャンスなのだ。


 問題を解き終わり、問題の見直しが終る頃テスト終了を告げる鐘が鳴った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る