第298話 謎の走行体と電圧計
ガレージに到着して、燈梨たちの誘導で中に入り、準備をしているところにランニング組がやって来たよ。
やぁ、ごくろうごくろう。
「なんでマイだけ、車なんだよ~。ズルい~!」
うるさいな柚月。
だから柚月が掛ける方をやれば良かったのに、拒否したから私が致し方なくやったんでしょ。
なに? だったら、かかった後で交代すればいいじゃないかって? なに、バカな事言ってるのよ。
柚月のわがままで私が代わってあげたのに、なんでメリットだけ柚月にくれてやらなきゃなんないのさ、あんまり聞き分けない事言うとビンタだからね。
“ビシッ”
「してるじゃないか~っ!」
既に今日の最初からカウントされてるんだよ。それによると本来なら4発くらいはいってても良いのに、サービスで1発にまけてあげてるの。感謝しなさい。
「しない~!」
もう、これじゃ作業が進まないよ。
ななみん、お願い。
「了解っス!」
「なにするんだよ~!」
「ズッキー先輩がいると、作業が進まないので、強制排除っス!」
「やめろ~!」
柚月がななみんと、沙綾っち、七菜葉ちゃん、陽菜ちゃんに連れられて、ガレージの奥の方へと消えていった。
取り敢えず、空手家と、キックボクサーと、レスリングにテコンドーだから、抑えられるでしょ。
さて、邪魔者が……って、本来は柚月の車だから、本人がいないってのもためにならないんだけどさ。
まぁいいや、とにかく作業を前に進めよう。
まずはエンジンをかけてアイドリング状態にして、部の備品であるテスターで、電圧を測ってみよう。
「マイ、電圧計ならタコメーターの脇に無かったか?」
結衣、それはノンターボ乗りの言う事なんだよね。
R32の補助メーターは水温計と燃料計、油圧計は共通なんだけど、あとの1つはグレードによって違うんだよ。
GTS-t系はブースト計で、GTS-4とGT-Rは、フロントトルクメーターなんだよ。まぁ、私のは社外品のブースト計をつけた時に、兄貴が電圧計に入れ替えてるけど、本来であればターボ車の場合は、電圧計は無いんだよ。
「そうなのかー」
「本当っス! 部車のタイプMもブーストメーターになってるっス!」
ななみんが、部車を覗き込んで言った。
あぁ、ななみん、早かったね。
「ズッキー先輩は、縛り付けて、塗装ブースに閉じ込めたっス!」
なるほど、だから静かなんだね。
さっすがマゾヒスト部だけあって、拘束させたら天下一だね。
「マゾヒスト部じゃないっスー!」
さて、本題に戻る前に、結衣に言っておくけど、純正の電圧計や油圧計は、あくまでも目安にしかならないからね。
あれを過信して、大丈夫だって思い込むのは早計だからね。特に私らの車なんて古いんだからさ。
「そうなのかー」
現に、私のタイプMの油圧計は、信号とかで停止すると0を指すからね。エンジンがかかってる間は、絶えず油圧はかかってるはずなのにね。
「そうなんですね」
紗綾っち、そうなんだよ。
代表的なのは、水温計ね。
あれは、敏感に作れない事は無いんだけど、正確に動き過ぎると、真夏の渋滞路とかでみんながパニックになっちゃうから、敢えて鈍感にしてあるって話だよ。
「そう言えば、真夏にマイの社外品の水温計、アラートが点灯してるのに、純正は平常値指してたもんね」
そんな事があったね、優子。
さてと、ここから本題に戻って、このテスターを使って電圧を測るんだけど、こりゃぁ低いね。きちんと充電できてないのは間違いないね。
ちょっと優子、中に入って私の指示通り動いてくれる?
「うん、分かった」
それじゃぁ、いくよ。
まずライトオン……よしっ、次にヒーター最強……よしっ、それで、リアのデフォッガーオンにして。
オッケーだよ!
「どうだった?」
優子が降りてきて開口一番言った。
うん、ご臨終だね。物凄い波形がバラついたよ。
「どういう事なの?」
あぁ、燈梨。
これはね、この車の正常時の電圧を測った上で、電装品を使った時も正常値に近いところを指すかどうかで、オルタネータの状態を見てたんだよ。
「オルタネータって、なんですか?」
若菜ちゃんが質問してきたよ。
オルタネータってのは、発電機の事なんだよ。
車の場合は、バッテリーに溜めた電気で、エンジンをかけて、そのエンジンの動力を使ってオルタネータで発電させて、バッテリーに溜める……っていうループになってるんだよ。
だけど、発電機も長いこと使っていると寿命を迎えちゃうんだ。
その寿命か否かを今調べてるんだよね。
昨日、バッテリーは交換したから、そうじゃないのは確定で、そうなると次にベルトの寿命か、オルタネータ本体の寿命か……ってなるんだけど、ベルトも目視とたるみの確認をしたところ確定だから、最後の関門は、オルタネータ本体のチェックって事になるんだ。
「そのオルタネータの交換って、大変なんですか?」
うん、簡単ではないよ。
エンジンの下の方についてるし、ベルトもかかってるから、一度外してからの作業になるからね。
「それじゃぁ、それを後回しにして、ベルトだけ先に交換しても良くないですか?」
う~ん、それじゃぁ、解決にならないんだよね。
オルタネータ本体が寿命な場合は、いくら周辺を新しくしても、発電をしてくれないからさ、せっかく新品に交換したバッテリーが、放電を繰り返すことによって、寿命を大幅に縮めちゃうことになるからね。
若菜ちゃん、今の状態がどんなものなのか、見せてあげるから、ちょっとポージングして見せてよ。
「えっ!? 今はアレなので、あとで……」
それじゃぁ、あとでね。
なんだよななみん、先輩に対してその目つきは。
さて、このR32は、今エンジンがかかってアイドル状態だよね。
それじゃぁ、今から私がバッテリーのマイナス端子を緩めて外してみるよ。
それ、1、2、3でハイッ!
“ストン”
ホラ、エンジンが止まっちゃったでしょ?
つまり、この車は、バッテリーに溜まった電気だけで辛うじて走ってるって状態なんだよ。
「よく分からないっス」
ななみんには、まだ理解できてないのかな。
よし、実践で見せてあげるね。
隣に置いてある部車のタイプMは作業中なの?
「それは、オイル交換に入ってるだけなので、大丈夫っス」
それじゃぁ、エンジンかけてみるよ。
安定してきたね。それじゃぁ、こっちもバッテリーのマイナスを外してみるよ。
それじゃぁ、1、2、3でハイッ!
“ヴオオオオオオオオーー”
ななみんは、目をまん丸くしていたよ。
見て分かったでしょ。
車は、走りながら発電をして、それで電気を賄ってるんだよ。そして、余った分をバッテリーに溜めて、エンジン始動時に使われる。その繰り返しなんだよ。
「なるほど!」
まぁ、これで柚月の車の不調の原因が、オルタネータの死亡によるものだってハッキリ分かったから、次のステップは、オルタネータの交換だね。
あとは、柚月と話し合ってどうするかを決めるんだけど、そろそろ柚月をこっちに連れてくるか。
その時、後方で
“バーーン”
と音がして、塗装ブースの扉が開くと
「むむううううーー!!」
という柚月の声がした。
振り返ると、ぐるぐる巻きにされて、口にガムテを何枚を貼られた柚月がセニアカーでこちらに向かってきた。
ななみん、どうなってるんだよぉー!
私は飛び退きながら、ななみんを問い詰めると
「ズッキー先輩が暴れるから、あれに縛り付けたんです。オイ1年! あれ、昨日帰りにバッテリー外せって言ったじゃん!」
と言って、1年生を叱責していた。
それ以前に、なんでセニアカーが部にあるんだよぉ。
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■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
『続きが気になるっ!』『車の発電の仕組みについて何となく分かった!』など、少しでも『!』と思いましたら
【♡・☆評価、ブックマーク】頂けますと、大変嬉しく思います。
よろしくお願いします。
次回は
不調の原因が判明した柚月のGTS-4。
それをもとに、修理の方向性を決めていきます。
そして、突然現れたセニアカーの正体は?
お楽しみに。
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