第186話 素直と抑揚
このスープラについてるのは、ナルディだね。
これが定番のナルディクラシックって言うんだよ。もう、50年以上もある定番の形で、ナルディといえば、コレって言うほどのイメージになってるんだ。
これってボディは綺麗だけど、なんで廃車になったんだろう? あぁ、近所のお爺ちゃんが、東京に行った息子が置いて行ったきり、20年経っても、引き取りに来なくて、ようやく今年になって、いらないって言われたから、廃車したんだ。
エンジンはかからないんだね。まぁ、当然か。
握った感じはどう? 柚月
「うん~、なんというか、癖が無いかな~? 握った感じが一定だから、安心できるし、変なうねりとか、出っ張りとかないから~、使い易いね~」
そう、コレがナルディの特徴なんだよね。
握り断面が一定だし、変に変形させてないから握りやすくて、純正品に近いし、回しやすいんだ。でも、純正品とは違って、しっかりしていながら、軽いから回しやすいし、変な癖が無いから、誰が使っても正確に操作できるのが強みだよね。
「だけど~」
だけど?
「R32の純正と比べると、すんなりしすぎてて面白くない~」
あぁ、そういうタイプか、でもって、柚月ならそう言うかもね。
じゃぁ、柚月、こっち来て。
私は、2台の車がある場所へと、柚月たちを連れて行った。
「なに~? ここ~?」
私たちの目の前には2台のライトバンがあった。
先代型の日産ADバン、VY11型というらしいが、最近はもう見かける機会も少なくなった車だ。
1台が白で、ドアに何か字が書いてあったのを、消した跡がある。そして、もう1台が、この間、結衣が借りていたサニーと同じ色だ。
よく見ると、この2台、色以外にも違いがあって、白い方は、ライト脇のウインカーランプのレンズが、オレンジ色になっていたり、バックドアの形がちょっと違ってたりするので、恐らく、どちらかが前期で、どちらかが後期とかの違いだろう。
中に乗ると、当たり前というか、純正の日産マーク付きのハンドルがついていた。
「これを握るの~?」
つべこべ言わずに握るの!
それにしても、おじさんはどういう狙いで、こんなライトバンのハンドルを握らせたんだろ?
柚月が白い方に乗ってる間に、私は青グレーの方に乗って、ハンドルを握って回してみた。
そして、今度は交代して、白い方のハンドルを同じように握ってみた。そして、おじさんの狙いが何となく分かった。
さぁ、柚月、どっちのハンドルが好みだった?
「青い方のステアリングの握りの方が、好きだね~。起伏があって分かりやすいし~、何より、グリップが太くて、安心できるよ~」
柚月は、ニコニコしながら言った。
「え? マイ先輩、何が分かったんですか?」
「ホント、一体何が違うの?」
そうか、2人は触ってないか、だったら、それぞれに乗って握ってみて。
2人をそれぞれに乗せて、交互に乗り比べて貰うと、2人は喜んで出てきて
「まったく違ってました~!」
「それぞれに、握りが全く違ってるんだね」
と、それぞれに口にしていた。
そうなんだよ。
私も、おじさんに正確には聞いていないんだけど、この先代型ADバンは、どこかの変更時に、ハンドルが全く違うものに変更になったんだよ。
白い方についてたハンドルは、結構太めのグリップなんだけど、癖が無い断面と形状だったのに対して、青グレーの方は、全体的なグリップは、白の方とほぼ同じだけど、10時10分の辺りが、グッと膨らんでいたりして、結構抑揚のあるハンドルなんだよ。
「これで、何が分かるんですか?」
うん、これで一般的な、モモ派とナルディ派が分かるんだよ。
一般的って、言ってるのは、モモのモデナIIとか、ナルディのガラみたいに、敢えてあっち側の特徴に寄せたモデルもあるから、一般的なそれらのブランドって意味で言ってるんだよ。
となると、柚月は、モモ派だって事になるね。
白い方は、グリップが太めなことを除くと、ナルディの特徴によく似てるんだよ。断面や形状に癖が無くて、どこからでも握りやすいっていうのを特徴にしてるんだ。
対して青グレーの方は、逆に、握りに特徴をつけて、不意にハンドルが回っちゃったりした時にも、正確な位置を分かるようにしてあるんだ。
なるほどね、柚月は、こっちが好きか。
じゃぁ、おじさんに伝えて……と、いきなりおじさんが、柚月に何本かハンドルを出してきて、とにかく握ってみろって言って、握らせてるよ。
柚月は、うんうん言って、真剣に悩んでるね。分かるよ分かるよ、やっぱり、これって大事なファクターだからね。
「マイ先輩、握りが変わるのって、そんなに大事な事ですか?」
そうか、七海ちゃんは、部車の一部を、練習場でしか運転したことがないから、分からないんだね。
ちなみに燈梨は分かる?
「うん、今までも、色々な人の車に、乗せて貰ってきたからね。でも、どれが合うかは、私もまだ全然分かってないかも?」
だったら、柚月が終わったら、燈梨もやってくれば良いよ。
うんうん、燈梨が真剣な面持ちで、ハンドルをあれこれ握ってる姿は、微笑ましいねぇ。
あ、柚月だ。どうだった? へぇー、なるほどね。柚月の好みはやっぱりレースか、コルセだったんだね。
この辺だったら、通販で2万弱くらいで新品買えるね。R32の純正や、ショップで作った純正のリバイバル版みたいなのは、おびただしく高いからさ、やっぱりこの辺で手を打っておいた方が良いよ。
◇◆◇◆◇
それからしばらくして柚月が買ったのは、レースに形の似ているジェットだった。でもね、分かるんだよね。
柚月は、結構見た目も重視するからさ。レースより、ちょっと見た目の派手さがあるジェットってのも、R32のインテリアと調和させるって意味的にもアリだと思うんだよね。
そして、驚いたのは、燈梨もハンドル買ったんだね。
燈梨はチューナーか、やっぱり、燈梨もモモ派だったんだね。
なるほどね、今まで乗ってきた車についてたのが、モモだったから、馴染みがあるんだね。
2人共、ボスは用意してあるね。
じゃぁ、まずは柚月からはじめよう。
ハンドルの外し方は、もうできるよね。よし、外れたね。
外れたら、ボスの裏についてる舵角センサーの位置と、車側のセンサーの位置が合ってる事を確かめてから、取り付けるんだけど、ボスにもトップ位置ってのがあるから、そこにも注意しつつ、取り付けるんだよ。
ボスを取り付けてしまえば、あとは皿ビスで、ボスとハンドルを6か所で留めるんだ。このネジの取付穴の位置も、モモとナルディで違っていて、他の社外品も、どちらかに合わせて作ってるんだ。
そして、ボスから出ている、ホーンの配線と、ホーンボタンを繋いで、ボタンを取り付ければ完成だね。
取り付けた後は、ホーンがきちんと鳴って止まるか、ウインカーを出して、ハンドルを切ると、きちんと消えるかをチェックしておくんだよ。
特に、ウインカーのリターンピンがズレていると、ウインカーが自動で消えないから、かなりめんどくさいことになるよ。
まぁ、柚月の用意したボスは、最初からリターンピンの突起がついてるタイプだったからいいけど、自分で打ち込むタイプのボスだと、結構起こりがちなトラブルなんだよね。打ち忘れとか、場所間違いとかね。
ホーンボタンは、取り付ける前に、ガチガチと連打してみて、馴染みを出しておいた方が良いよ。
ホーンの面倒なのは、鳴らないと車検に通らないし、いざという時に危ないけど、鳴りっぱなしになっちゃうのが一番厄介だからさ。
大抵が、接触でそうなっちゃうんだけどさ、前に兄貴が買い物に行った先で、車から降りてドアを閉めた瞬間、鳴りっぱなしになって、大変だったんだよ。
え? その時は、どうなったのかって? ハンドル側で調整しても、またドアを閉めたら鳴り始めるからさ、最後はボンネット開けて車側の配線を外して対応してたよ。
「結局~、原因はなんだったの~?」
確か、ボタンのバネの機能が、機能しなくなってて、縮みっぱなしになってたところに、ドアを閉めた振動が加わったんだと思うって、言ってた気がする。
よし、問題はなさそうだね。
──────────────────────────────────────
■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
『続きが気になるっ!』『ハンドル交換って、どのくらい難しいものなの?』など、少しでも思いましたら
【♡・☆評価、ブックマーク】頂けましたら大変嬉しく思います。
よろしくお願いします。
次回は
ようやく柚月のステアリング交換も終わり、みんなが安堵する中、次のステアリング交換が始まります。
お楽しみに。
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