初恋と就職を天秤にかけて不惑まで独り身ですが、何か?

秋月忍

お茶会

 昔、好きな人がいた。

 相手は、レイモンド・ルイズナー公爵。

 すらりとした長身で、端整な顔立ち。物腰は穏やかで、誰にでも優しいひと。

 完全に片思いで、身分もずっと上で、もとより遠いひとではあった。今思えば、好きというより、憧れに近かったのかもしれない。

 私は当時、魔術師学校の研究生。平民出身だからどう頑張っても貴族と結婚は無理。そんなことはわかっていたけれど、若かった私は、遠くで眺めているだけで幸せな気分だった。

 そんなある日、私、デートリット・バルモンは、この国のプリンセス、レイラ皇女に相談を受けた。

 彼女は幼馴染のルイズナー公爵に、いつも思ってもいない憎まれ口をたたいてしまうらしい。素直になりたいの、と言われた。

 レイラ皇女は、輝くばかりに美しい姫で、私は迷った。彼女の目には恋の色が見える。

 こんな美しい皇女が、素直に微笑んだら、私の恋は破れてしまうだろう。

「お礼はきちんと致しますから」

 私は、自分の『初恋』と、『お礼』を天秤にかけ、『お礼』を選択した。

「公爵さまに話したいことをこれを飲んでから、お話しください。たぶん、嘘はつけなくなります。」

 私は、レイラ皇女に『自白剤』を渡したのだった。

 そして。

 レイラ皇女は公爵に素直な自分の気持ちを告げ、二人は婚約し結婚。

 私はレイラ姫の口添えで、軍の魔術師になることができた。




 もともと失恋確定の初恋だったのだから、そのせいとは言えないのだけれど。私は仕事に没頭し、恋をすることも忘れた。やがて軍の研究室勤めになり、気が付いたら首席魔術師になっていた。四十歳の独身であるから、いろいろ揶揄されることもあるけれど、平民出身の私としてはこれ以上の出世も幸せもないと思う。

 生活に困るどころか、使用人も雇っているしほぼ貴族並みの生活ができる。夫や恋人がいなくてもどうということはない。私は幸せなのだ。

 ちなみにレイラ皇女は公爵家に嫁いで、子供も三人いる。

 私の力などなくても手に入れられた幸せだとは思うが、彼女は今でも私に感謝の念を抱いているらしい。

 今日も公爵婦人主催のお茶会に招待された。

 研究室に配属されるまでは、なかなか行けなかったけれど、最近は帝都にいるため断ることは出来ない。

 正直、貴族の貴婦人がたの間に挟まっても、どうしたらいいのかわからない。

 貴婦人がたも私と何を話していいのか困っているとは思う。

 最初の頃こそ、ルイズナー公爵の顔を見ると胸が痛んだが、一過性の熱病のような病が消えた後は、レイラ公爵夫人の『夫』にしか見えなくなった。初恋というのは、きっとそういうものなのだろう。

「よく来てくれたわ。デートリット。こちらへどうぞ」

「お招きありがとうございます。レイラさま」

 私は丁寧に頭を下げた。

 レイラ公爵夫人は確か私と同じ年だったと思うのだが、今も輝かんばかりの美貌である。結い上げた金の髪はつややかだし、しみひとつない美しい顔立ち。

 シンプルで落ち着いた色めのドレス姿だが、どこにいてもわかるほどの存在感だ。

 対する私は黒のドレス。世間の魔術師のイメージに寄せている。単に考えるのが面倒なだけなんだけれども。

 レイラに案内され、中庭のお茶会の会場へと向かう。

「今日は、あなたに会ってもらいたいひとがいるの」

 レイラはくすりと笑う。

「どんなかたですか?」

「正確には、あなたに会いたがっているひとなんだけど」

「私にですか?」

 私に会いたいというと、魔術系のことで何かトラブルを抱えた人間だろうか。思わず眉間に力が入ってしまった。

「大丈夫よ。別に厄介事を押し付けるつもりはないわ」

 私の考えを読まれてしまったらしい。レイラは苦笑した。

「……どなたですか?」

 ちょっと気まずさを感じつつ、私は質問した。

「そうね」

 いつもの中庭につくと、一人の長身の男性が立っていた。その顔には見覚えがある。

「バーナードさま?」

 思わず呟く。

「久しぶりだな、デートリット」

 にこりと笑った男は、公爵の弟バーナード・ルイズナーだった。背がものすごく高い。たぶん、公爵より高いのではないかと思う。

 そして声はドキリとするほど低い。年齢は公爵より二つ下で、私より一つ上。

 この国の軍を率いる将軍である。実は十年くらい彼の下にいたことがあった。もうかなり前の話だけれど。

 顔は兄弟だけによくみれば公爵と似ているが、バーナードは武人なだけにかなりゴツいので、違う印象を受ける。

 合理的な考え方をする人物で、一緒に仕事するには非常にやりやすかった。

「二人とも座っていて? 今、お茶を運ばせるから」

「そうだな。デートリット、こっちへ」

 バーナードが庭園に置かれたテーブルのそばの椅子を引く。

 テーブルの周りには椅子は四つ。お茶会にしては随分と少ない。

「……恐れ入ります」

 元上司、いや、今でも直属じゃないにしろ上司であるバーナードに椅子を引いてもらうのは非常に気が引けた。

「それじゃあ、ちょっと待っていてね」

 ニコリと笑んで、レイラが奥へと消えていく。

 バーナードは何も言わずに、私と向かい合わせに腰かけた。

 レイラの話にあった、私に会いたいと思っているひとはこの人なのだろうか。

 普通に考えたら、私は軍属なのだから、用があるなら、軍の執務室に呼べばいい。それができないとするなら、きっと個人的な用事なのかもしれない。

「あの……ひょっとして、何か私に御用ですか?」

 非礼は承知で、私は口を開く。

 レイラが私とバーナードを二人きりにしたのは、バーナードの話が個人的なものだと判断したからなのかもしれない。

「実はその……義姉に渡した薬を私に作ってほしいんだ」

 それだけ言うと、バーナードは顔を赤らめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る