お隣さん

 「しかし凄いな、ちょっと教えただけでモノにするとは。」

少女と俺は今、薄暗い森の中を歩いていた。

「ちがう、ムドウが、おしえるの、うまい。」

「俺が?そりゃねぇよ。」

「街、着いたらムドウに、いろいろと教わりたい。」

「そうか?そりゃあうれしい提案だが……正直、お前には戦ってほしくない。」

「どうして?私は戦いたい。」

「……うまく言えないんだけどな、お前はもっと、戦うなんかよりも合ってる世界があると思うんだ。」

「そうなんだ。」

「まぁ、そういうコトだ。……さて、この話おしまい。向こう着いたら、色々決めるぞ。」

「うん。」

少女たちは街へ、歩みを進めた。

***************

 目覚めは、悪い。

けたたましいアラームが俺———ゲイルをまどろみから連れ出した。

「馬鹿が。なんでアラーム切り忘れてんだよ。」

デジタル式の目覚まし時計を止める。

「まったく、こいつも煩くなきゃ便利なんだけどな。」

ゲイルは、昨日買ってきたデジタル時計を一瞥し、ベットの上から退いた。

*****

 音が、鳴る。

「はーい、誰ですか!」

威圧を込めた声を一つ、ゲイルは扉の方にぶつけた。

「俺だ、ムドウだ!ちょっと話したいことがあってな!」

「ムドウ!お前、森から帰ってきたのか?」

「そうだ、いいからドアを開けてくれ!話したいことがある!」

「分かった!」

そして、俺は玄関へと向かう。その道中は、男の一人暮らしを体現するように乱雑だった。

そしてドアを、開ける。

そこにいたのは、久しい友人と…………白い、無地のシャツを着た少女がいた。

「…………。」

少女は口を割らず、しかして友人の背後には、明らかな不満が感じ取れた。

「ムドウ、この子誰だ?」

再開した友人にむけ、最初に放った言葉がそれだった。

「ん?あぁ、こいつか。こいつはな、森で拾ってきた。名前はシズク。さっき決めた。」

シズク、そう呼ばれた少女を一瞥した。

「さっき決めたって…………えぇっ!どういうことだよ!?第一、森に人間が住んでるなんて聞いたことないぞ!?……まさか、新しい参加者とかないよな?」

「……詳しいことは俺にも分からん。だが、このままほっとくわけにはいかないだろう?」

「確かにそうだけど…………」

「この子はウチで預かる。その内、素性とかが分かるだろ。」

「………分かったよ、理解した。よろしくな、シズク。」

「……よろしく。」

少女はたどたどしく、そう口にした。


こうして少女————いやシズクは、ここ『居住区』の住人となった。

総人口は5人である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る