10

 服が見たいって言ったら、睦月さんが付き合ってくれた。何軒か見て回り、あれこれ検討した末、赤いチェックのスカートを買うことにした。洋服はお父さんとほたるちゃんと買いに行くことが多くて、その時はお父さんがお金を出してくれるけど、これは……どうなのだろう。帰って相談だな。でもそんなに高くないし。


 これからの季節にちょうどいいスカートだと思う。冬もいけそう。黒いセーターに合わせてもいいし、濃いからし色のカーディガンでもいいな、とか楽しく考えてしまう。


 睦月さんは服を買わなかった。その代わり本屋に行きたいと言ったのでそちらに向かう。


 文庫本のコーナーで睦月さんは足を止める。海外のミステリだ。私には知らない名前ばかり。いろいろ悩んで、二冊ほど手に取った。それから場所を移動して、今度は写真集のコーナーへ。


 睦月さん、カメラ好きだったよね、と思う。睦月さんについて行きながら、私は平積みされている写真集の中に、かわいい猫のものを見つけた。思わず睦月さんを呼んでしまう。


「見て見て! これかわいい!」


 睦月さんがふふっと笑った。


「かわいいね」

「そういえば楓ちゃん猫好きなんだよ」


 家でも飼ってるって言ってた。写真を見せてもらったことがある。黒と白の模様で、緑色の目をしたかわいい猫。


「私も猫好き」


 目を細めて写真集の表紙を見ながら、睦月さんが言った。


「そうなんだ」

「楓の好きなものは、みんな好き」


 睦月さんの言葉に、私は少し戸惑った。そんなことってあるのかな。私と瑞希は親友で仲良しだけど――瑞希の好きなものが私も全部好き、ってことはない。違う部分がたくさんある。ちょっと面食らってどう返していいかわからなかったので、私は曖昧に笑った。


 睦月さんは文庫本二冊を買った。本屋を出ようとしたとき、ふと、嫌な予感がした。


 むむ……これは。いるな、やつが。敵が。


 睦月さんの方を見ると、睦月さんも、私をじっと見つめてきた。同じことを考えてる。睦月さんが口を開いた。


「変身しよっか。どこかで。トイレにでも行く?」

「うん」


 土曜の午後のショッピングモールは混雑している。人のいないところとなると、あまりない。とりあえず私たちはトイレに向かうことにした。




――――




 幸いなことにトイレは無人だった。私たちは変身を済ませ、一歩足を踏み出す。


 すると。……普通ならここで景色が、世界が一変するもんだけど。


 そうはならなかった。私たちがいるところは、さっきまでとは何も変わらない、ショッピングモールの女子トイレだ。


「……どうなってるの?」


 そう言いながら、私たちはトイレの外へ出る。そこも――同じだ。さっきまでと同じショッピングモール。


 ……ううん、違う。人が全くいない。


「みんな消えちゃってるよ」


 私は驚いて、辺りを見回した。静まり返っている。しんとして、でも何か機械音のようなものは聞こえる。空調とかを動かしてる機械の音かな。でも人はいない。全く。誰一人。猫の子一匹。


 本屋は二階にある。私は吹き抜けの手すりから一階を見下ろした。一階も誰もいない。さっきまでは込み合っていた通路が、ただがらんと存在している。


「ちょっと下りてみる」


 そう言って睦月さんは手すりに上ると、そこから一気に階下に跳び下りた。普通ならできないようなことだけど、魔法少女になると運動能力があがるので、こういうことも可能になる。私も慌てて後を追った。


 なんてこともなく、すとんと着地をする。誰かいないかな……きょろきょろしていると、動くものが目の隅に止まった。


 そちらに注目する。――人だ!


 洋服屋さんの一つに、人がいる。低い棚の向こうからこちらを見ている。目が合うとにこりと笑った。店員さんみたいな、若い女の人だ。


 私はふらふらとそちらに向かっていた。異空間(だと思うけど)で人に会うのは珍しい。文芸部の部室の一件で、花畑のお姫さま(?)に会ったりはしたけれど。女の人は、私が近づくと声をかけた。


「何かお探しですか?」


 ほんとに店員さんみたい。えっと……特にお探しではないんだけど。棚の上には服が並んでいる。


 店員さんはその一つを指し示した。


「こちらはこれからの季節にぴったりですよ。お色も合わせやすく、お客さまによくお似合いに――」


 そう言って、女の人は私の腕に触れた。なんだか嫌だなと思ったけれど、たちまちがっちりと掴まれてしまう。後ずさるも、放してくれない。


 それどころか自分のほうに引き寄せる。いつの間にか、女の人と密着することになってしまった。息がかかるほど近く、女の人は顔を寄せてくる。


 その顔から突然目鼻が消える。そこに残るのは暗い闇だけ。闇の中から声がする。


「さあ、試着なさってください」


 女の人はもう一方の手を私の胸に回した。後ろから羽交い絞めみたいな状態になって、服をまさぐられる。ちょ……なんなのこれは!? 服を脱がそうとしているみたい。やめて! やめてこの痴漢ー! じゃなくて、痴女!!


 なんとか逃れようとしてもがいていると、突然、女の人が消えた。びっくりして振り向くと、睦月さんが立っていた。呆れた顔をしている。


「……もうちょっと危機感を持って」

「ご、ごめん!」


 だって、異空間で誰かに話しかけられるって今までなかったことだし……。敵じゃないのかな? って思っちゃったんだもん。たしかに警戒心がどこかにいっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る