魔法の輝石で夢の世界へ~出てきた王子がどいつもこいつもロクなもんじゃねえ!

チェシャ猫亭

第1話 にわかハンターと白馬の王子

 月曜日の朝。

 斎藤雅紀まさきは、ふらつきながら大学に向かっていた。

(もう限界。今夜もダメだったら、どうしよう)

 ここ半月ほど、ひどい不眠症に悩まされている。さわやかな新緑の季節だというのに、どんよりな日々。

(どうすりゃいいんだよ)

 雅紀はもう、泣きたい気分だ。

 長い坂道を昇り、ようやく「金多丸かねたまる大学」の正門にたどりついた。


「おう、雅紀」

 ドイツ語の教室の前で、悪友の野呂林太郎の ろ りんたろうと出くわした。雅紀と同じ2年生、やはり西洋史専攻だ。背が高く、まあまあのイケメン。

「おはよう、リン」

「なんかフラフラしてない、おまえ」

 林太郎が心配そうに雅紀を見下ろす。

「不眠症、相当ひどそうだな」

「うん、ゆうべも眠れなくて。やっぱ睡眠薬、飲もうかなあ」

「ダメだ。前にも言ったけど、薬は依存症になりやすい。そんなもんに頼るな」

 ぴしゃりと言うと、林太郎は、リュックから古びた小さな木箱を取り出した。

「いいものを持ってきてやったぞ。魔法の勾玉まがたまだ」

「安眠石」と墨で書かれたふたを開けると、白い布に包まれた、緑色の石が出てきた。ヒスイの勾玉で、ひもを通すためか、ふくらんだ部分に穴が開いている。えらく古ぼけていて光も鈍い。

「枕の下に置けば、すぐ眠れるんだってさ。不眠症が治るまで貸してやるよ。代々わが家に伝わる家宝だ、たいせつに扱えよ」

 野呂家は、東京都西部の旧家だ。倉の中には、山ほどお宝があるという。

「そんな大事なもん、いいの?」

「ああ。雅紀の役に立つなら、うれしいよ」

 林太郎は、にっこりと笑った。


 その夜、雅紀は、やっぱり眠れなかった。何度も何度も寝返りを打つが、どうにもならない。ダメ元で、あの石を試してみるか、という気になった。

(不眠症に効く? んなアホな)

 疑いながらも雅紀は、勾玉を枕の下に置いた。



(あれ、ここ、どこ?)

 妙に埃っぽい場所。地面は舗装もされず、泥だらけだし、向こうの家々も粗末なものばかりだ。

 周囲は深い森だ。雅紀のシャツとズボンは、中世の農民が着ていたような感じのもの。

 地響きがして、馬に乗った男たちが数名、近づいてくる。雅紀の前で止まると、屈強な男たちが次々と降りたつ。

(コスプレ? ヨーロッパ中世っぽいな)

 全員、羽根飾りのついた帽子に長い上着、ちょうちんブルマにタイツ姿。

 先頭の太った男は、

(げっ、阿漕 あこぎ学長!)

 金に汚いと悪評高い、金多丸大学の学長だ。

「アコギブルク公爵様、これが69番目のご子息、アギト様です」

 従者らしき男が雅紀を指さした。学長は、じろりと雅紀を見て、

「いやに平らな顔だな。本当にわしの子か?」

 雅紀はむっとした。確かに学長は、厚い唇、太い眉にぎょろりとした眼、大きな鼻、とダイナミックな顔立ちだが、平らな顔なんて言われたくはない。

「はい、アリアの夫は、花嫁を奪われたショックで自殺してしまい、彼女にはいっさい触れておりません。間違いなく、公爵様のご子息です」

 そうか、と頷くと公爵は、ずかずかと雅紀に近づいてきた。

 後ろの方で、やせてやつれた女が、悲しそうにうつむいている。

(かあちゃん!)

 母・富子の姿に、動揺する雅紀。

(まさか、とうちゃんが早死にしたのって、そんな理由? ンなワケないよな。俺が学長の息子だなんて、ありえねーし)

「今からお前は、イノシシ狩りに行くのだ」

 学長、いやアコギブルク公爵は、冷たい声で言った。

「はあ? いきなり何」

 従者から、ちゃちな弓矢を渡され、雅紀は途方に暮れる。

「明日の朝までに一頭も仕留められなければ、死罪に処す」

「死罪!?」

 雅紀は耳を疑った。なんで、なんでそうなるの?

「ちょ、ちょっと」

 説明も何もなく、一団は馬に戻り、土ぼこりをあげて去って行く。


「数減らしだろう」

 そばにいた農夫が、気の毒そうに雅紀にささやく。

「息子を作りすぎたから、少しでも始末したいのさ」

(跡継ぎ問題でもめるからかな。そんなの五男くらい迄じゃね。69番目の俺を始末して、なんになるんだよ)

 とは思うが、こうなったからには、運を天に任せるしかない。

(かあちゃん、ごめん。女手ひとつで育ててくれ、大学にも入れてくれたのに、親孝行もできずに、たぶん俺、死んじゃうよ) 

 ド素人が、いきなり狩に出て、獲物を仕留められるはずがない。おまけにタ-ゲットは獰猛なイノシシ。要は死にに行けということだ。

 目と目を合わせ、母に別れを告げると、雅紀はしょんぼりと森へ向かった。


 あてもなく森の中をさまよっていると、ドドドドと地鳴りがして、何かが迫ってくる。猪突猛進のイノシシ!?

「ヒーッ、たすけて!」

 あわてて逃げるが、あっという間に追いつかれてしまう。

 もうだめだ、と覚悟した瞬間、背後でドサッと音がした。こわごわ目を開けると、でっかいイノシシが息絶えている。背中に深々と突き立つ矢。

「あぶなかったな」

 白馬に跨った、凛々しい男性が近づいてきた。

我妻あがつま先生!」

 雅紀のあこがれ、ドイツ中世史担当の、我妻准教授ではないか。やはり羽根のついた帽子に中世風の衣装。

「私は隣国の王子、アーガス。狩りの途中で道に迷ってしまったのだ。が、そなたを助けられてよかった」

 さわやかな笑顔に、雅紀はとろけそうになった。

(さすが我妻先生。コスプレも似合う、似合いすぎ)「

「ありがとうございました。なんとお礼を言ったらいいか」

「礼などいらんよ。ん? そなた、なかなか可愛いな」

 カッコいい先生に可愛いと言われて、雅紀は舞い上がった。

「気が変わった。やはり返礼品をいただこう」

 いきなり地べたに押し倒される雅紀。

「な、何するんですか、先生!?」

「おとなしくしろ。私は外でやるのが好きなのだ」

「やめてください、こんなのヤダー!」

 夢の中で、雅紀は絶叫した。



 


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る