活きる事も天罰

 みんな!

 俺の生活を羨ましいと思った奴も多いだろう!!

 ……でもな、そうでも無いんだよ。


 規則正しい生活をしていると言ったが、実際は見栄を切るため、そうしているのだ!

 俺を優秀な人間だと、周りに見せつけるためにだ。時間通りに動ける、出来た人間と思わせるために!!

 実際に規則正しい生活が出来ていれば、こんな堕落した人生には成らないよな?


 朝・昼・晩と態々、食事を買いに行くのも、金銭的余裕を見せつけるためだ!

 実際……そんな余裕は無い。それだったら、もっと防音性の良い賃貸に引っ越しをしている。こんな甘えた生活をしていて、貯金が有る訳が無い!!


『どうして、そう成ったか?』


 それはな……俺は人一倍。プライドが高いからだ!

 だからこそ、生活音を大袈裟に出して自己PRをする。

 これは、俺を守るための正しい行為なのだ!!

 小説や動画アニメの空想世界に、幾ら浸って心を幸せにしても、現実は……それを上回る事は無い。有るのは惨めな姿と薄汚い部屋だけだ!


 縁故採用だから社内の風当たりは強いし、アパートの住民も俺を避けやがる!!

 結婚も絶対に出来ないしこの先、女性の親友が出来る事も無いだろう!!

 更に一人暮らしだから急な病気が発症しても、誰も助けてはくれないだろうな…。まぁ、自分で蒔いた種だからな……


 毎日、車に乗っているが不思議と事故を起こさないし、事故にも巻き込まれない。

 これは……神に守られているのだろうか…? 

 それだったら、もっとマシな人生を歩ませろ!!

 こんな、負け組人生物語にしやがって!!


 だからこそ、俺は悔いのない人生を歩む!

 此処まできたら、迷惑なんて関係無い。俺が好きなように活きる。


『環境問題』、『世界運動会?』勝手にやっとれ!!

 俺には関係無い。

 俺が関係有るのは今、目の前に有る事だけだ!! 

 将来なんて最初はなから無いからな!!


 この人生が参考に成るかは判らんが、こんな人生も世の中に有ると言う事だ。

 そして……これが俺の活き方だ!!


 おわり?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る