第7章 星降る夜 4

いざなわれ、外にでた。そこでシーははたっと立ち止まった。

「わあー!」

 シーは口を大きく開け、夜空を見上げた。

 星が、ふっている。

「見せたかったの、これなんだ」

 隣で、サンがいう。腕をひっぱられ、海の側まで行く。そこで、二人は砂浜にねっころがった。腕を広げ、空を仰ぎ、海に身をよせ。

「きれいだ」

「うん。きれい」

 星屑が、真っ黒にぱっとまぶされている。その中にぼうっぼうっと星が灯る。光の尾をたなびき、それは落ちてゆく。海にしゅっと、その灯(ひ)を失う。

何度も、何度も、流れ星は天を翔けた。二人はその莫大な宇宙に、圧倒されるばかりだった。

「きれいだな」

サンがまた呟く。

ねえ、とシーは呼びかける。

「今日はありがとう。連れてきてくれて。とっても、楽しかった。

見たことないものばっかりで、ああ、世界って広いなー、って感じるんだ。私たちって、小さな存在なんだね。なんか、悩み事なんて、たった一つの島が沈むことなんて、ちっぽけなことなんだな、って思っちゃった」

 シーは寂しい気がしてきた。

「だから俺たちはもがくんだ。ちっぽけな存在だから、大きな存在にあらがうんだ。それが生きてる証だ」

 サンは小声ながら、はっきりと言った。

きらきらと一番星が空の真ん中で輝いている。あの星を、いつか見たような気がした。遠い昔、誰かと一緒に。

「……そうだね」

 力の抜けた体を、シーはぐーんとのばした。あきらめるな、そう自分にかつをいれて。

すると、サンも砂浜の上に大きく体を広げる。

「よーし、遊ぶぞ!」

 すぐに立ち上がり、シーの手をつかんだ。

「シー、泳ごうよ」

「ええっ」

 サンに腕をひっぱられた拍子に海につかりこんだ。

「あそぼうよ!」

 スピンも来て、波しぶきを立てる。

 久しぶりだ。海の感触は。波の手触り、水の音。泡がはじける。一瞬、悪夢がよみがえった。肝が冷え、おぼれかける。

 シーの手をつかんだサンの手。

 シーは不思議と、海の恐怖心が徐々にきえてゆくのを感じた。手が、現実にとどめてくれた。もう怖くない、安心しろ。そう伝えられるように。

「ぼくにもつかまって!」

 もう片方、左手もつかまれる。いや、さすられた。

(スピンだ)

 つるつるしてて、でも暖かい。シーは思いきって泳ぎだした。ぐんぐんと、手を大きくかいた。すぐに感覚は呼び覚まされる。

 シーはいつのまにか一人で泳げていた。

(泳げた!……気持ちいい。最高!)

 そのうち、サンがすっとばし、スピンもその後をおいかけていった。二人は競争し始める。シーも負けじとがんばってついていった。

 夜の終わりまで、二人と一匹は遊んだ。ちょっかいだしながら泳いで、砂浜でおいかけっこして、海にとびこんで、それからただ水の上に浮かんでみて。そうして二人は、めいっぱい遊んだ。

 夜が明けていって、最後の流れ星が海にふりおちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る