49 回帰

 《The indomitable spirit of adventure online (ISAO)へ、ようこそ。》


 《既存データが存在します。ユーザー名[ユキムラ]LV103。このアカウントでよろしいですか?》


 もちろん[YES]だ。


 選択すると、すぐにアバターが変化し始めた。


 懐かしいあの姿へ。


 俺が苦心して作り上げた、人の良さそうなフツメン「ユキムラ」だ。服装も前回ログアウトした時と同じ、シンプルな黒い神官服へと変わった。


《ISAOの世界へ降り立ちます》


 そのアナウンスで実感が湧く。なんだかちょっと感動。


 ここに来るまでが長かったしな。やっとだ。やっとISAOまで辿り着いた。いったいどのエリアにログインするんだろう?


 ワクワク、ドキドキしながら待っていると、次第に視界が歪み、再び明るく変化していった。そして現れたのは。



 え? なにこれ。


 ログインして目にした景色は、俺の記憶にあるISAOの風景とは全く異なるものだった。


すばる……くん?」


「えーっ! これ、どういうことだよ?」


 香里奈とレオもほぼ同時にログインしてきて、それぞれが驚きの声を上げた。香里奈は俺を見て。レオは俺と同様、この風景を見た上でのリアクションだろう。


 よし……落ち着こう。とりあえず、二人にアバターの説明をしてからだ。


「香里奈、レオ、これが俺のISAOでの姿になる。ユーザー名は『ユキムラ』だ」


「リアルの姿に似ていないとは聞いていたけど、まさかここまで別人だなんて。全く以前の姿の面影がないわ。感心するほど徹底しているわね」


「よく言われる。香里奈は?」


「私のユーザー名は『カタリナ』よ。見た目はあまり変わらない……いえ。こんなところで見栄を張っても仕方がないわね。ちょっとだけ若作りをしているわ」


 カタリナ。以前その噂を耳にした歌姫の名前は、確かにそんな名前だったか。


「若作り? スバルを見ちゃったせいかもしれないけど、香里奈は髪や目の色以外は全然変わらないじゃん。俺はどう? アバターは結構気合い入れて作ったんだけど」


「レオも結構違うな。俺と違って、レオだっていうのはなんとなく分かるが」


 レオは細マッチョの銀髪青年になっていた。凛々しい感じに育ってる。


「かなり大人っぽくなったわね。似合ってるわ」


 ……と、簡単に自己紹介を終わらせてから、俺たちは改めて目の前の現実と向き合った。


「これは、マップが実装されてないってことなのかしら?」


「それにしても酷いな。これじゃあ、どこにいっていいか見当もつかない」


「何もないね」


 そう、何もない。見渡す限りの灰色の大地。


 いや、これを大地と言っていいかどうか。更地っていうわけじゃなくて、本当に何もない。ひたすら平坦フラットな灰色の地面が広がっている。


 空はかろうじて青い。日も差している。だが、それ以外のデータを入力し忘れたかのように、何もなかった。


 まてよ……よく見ると、グリッド線のような白い破線模様が入っている。碁盤の目のようにマス目状に線が描かれ、均一な区画に仕切られているようだ。


 そうして俺たちが、全く予想もしていなかった目の前の光景に驚き、先に進むのを躊躇していると、聞き覚えのあるあの声が響いた。


《ISAOをご利用中のユーザーの皆さまにお知らせ致します。新しいエリアへの到達者が現れました。これに伴い、追加マップ実装のための臨時アップデートを行います。そのまましばらくお待ち下さい》


 ワールドアナウンスだ。まさか運営……なわけはないよな、AIか?


「臨時アップデートだって」


「そのままお待ち下さいですって。いったい何が起こるのかしら?」


 そして、変化は急激に現れた。


「うわあ」


「これは……凄い」


 灰色一色だった大地にみるみる凸凹の起伏ができあがる。


 そして目まぐるしく姿を変え、まるで最初から存在していたかのように、緑豊かな自然の風景として鮮やかに彩られていった。


 風になびく草原が現れ、花が咲き乱れる。所々にポツポツと木が生え始め、こんもりとした林も出現した。


 蛇行して流れる川が現れたかと思うと、すぐさま橋が架けられる。最後に、新たに造形された風景を縫うように、黄色っぽい色をした街道が敷かれていく。


 追加マップの実装か。


 目の前でリアルタイムに実行されると、ここが現実でもあるということを忘れてしまいそうだ。RPGゲームを作るゲームがあるが、まさにあれみたいじゃないか。


 そうやって眺めている内に出来上がったのは、どこか見覚えのあるような、しかし真新しい感じもする牧歌的な風景だった。


「あっち。あれ見て!」


 レオの指差す方向を見ると、かなり遠くの方に、明らかに自然のものとは違う人工物のようなものが、現在進行形で出来始めていた。


「街か?」


「それっぽいよね!」


 今まさに実装されたばかりの新しいマップ。


 そこに現れた街あるいは何らかの集落。遠目でも分かる。凄い勢いで外壁や建物が構築されていっている。


「なんか、塔みたいなのができてるね」


 外壁の内側に、背の高い建築物が伸び始めていた。あれは、神殿あるいは修道院の尖塔か?


「集落というには大きいから、そこそこ大きな街かもしれない」


「そうなの? 私は始まりの街しか知らないから、そういう当たり前のことが分からないのよね」


 香里奈……カタリナは、そういえば始まりの街から出たことがないと言ってたな。


 修道院の深窓の歌姫。かなり有名人なのに。


 ……そうだ。移動する前に、レオのレベルとスキルの確認。それに、装備を渡さないと。


《ISAOをご利用中のユーザーの皆さまにお知らせ致します。大変長らくお待たせ致しました。追加マップ実装に伴う臨時アップデートが終了致しました。引き続きISAOをお楽しみ下さい》



*——『次元融合』第五章[了]——*


いつも応援ありがとうございます。

次回から第六章「新たな大地で」が始まります。引き続き『次元融合』そして『不屈の冒険魂』をよろしくお願い致します。漂鳥

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る