37 資格

 

 北東へ2時間ほど歩いただろうか。金光山と思われる白っぽい岩山にたどり着いた。


「源次郎、あそこから登れそうじゃないか?」


 ひと1人がやっと通れそうな岩の隙間を、レオが見つけた。


「それっぽいな。行ってみるか」


 レオに先行してもらい、慎重に奥へ進む。


 岩肌に挟まれ、やや勾配のきつい坂道をしばらく歩いていると、高い岩壁に囲まれた、開けた空間に行き当たった。


 奥に続く通路を塞ぐように、崩れ落ちた大岩が鎮座している。そして、その岩の表面には、数え切れないほど多くの白蛇が群がり、ウネウネとうごめいていた。


 このまますんなりとは……いかないよな。


「源次郎、これどうする?」


「あれをどうにかしてどけないと、通れなさそうだな」


「たぶん、そんな感じだよね。倒す?」


「といっても、数が多いな。どうすれば……」


 これからどうすべきか話し合しあっていると、目の前で蠢いていた蛇たちが一箇所に集まり始めた。白蛇は絡まり合い、ひとつの大きな塊になっていく。そして、その輪郭が次第に滲んで行ったかと思うと、白い着物を着た1人の美しい女性の姿になっていた。


「旅の方々。資格をお持ちか?」


 透き通るような美しい声で、その女性が問うてくる。


 資格?


「資格って何ですか?」


「霊場に入る資格に他ならぬ」


 ……えっと、つまり。イベントを進めるには、それ用のアイテムが要るってことか。


 この奥には、おそらく俺たちの探している「金華泉」があるに違いない。そして夢の暗示によれば、これは、法力を失った観音菩薩像に力を取り戻すイベントのはずだ。


 つまり、このイベントに必須であるキーアイテムは「観音菩薩像」だということになる。もし、このキーアイテムを持たない者が偶然やってきた場合は、ここで追い返されてしまうのだろう。


「レオ、たぶんこれのことだ」


 亜空間収納から、白木の観音菩薩像を取り出した。


「これが、その資格になるだろうか?」


 そして、女に向かって観音菩薩像を掲げて見せた。


「然り。よくぞ参られた。資格を有する者たちよ」


 そう言うと、目の前の女の輪郭が徐々にぼやけ、霞のように霧散していった。


「源次郎! 岩がなくなってる」


 奥へ続く道を塞いでいた大岩もいつの間にか消えている。


「行こう、レオ」


 岩壁に挟まれた狭い通路を抜けると、そこは幻想的な空間が広がっていた。


 上を見上げれば、蒼みがかった紫色の雲が宙にたなびき、その隙間から、無数の金色の光条が差し込んでいる。光条は周囲を取り囲む白い岩壁を照らし、その岩壁がさらに光を反射して、四方から柔らかい光に照らされているように感じる。


 心地よい清浄な空気……そういったものが、この場所には満ちていた。


「あそこが怪しくないか?」


 レオに言われた方を見ると、岩壁が穿たれてできた空洞があり、燦然とした金光を周囲に放っていた。


 近づいて見ると、はたして足元に泉がある。泉の水面は、まるで金粉を撒いたように金色に染まり、煌めいていた。


「ここに入れたらいいのか?」


「夢だと、この泉の中から金色の観音様が出てきたよね。だから、入れちゃっていいんじゃないかな」


「とりあえずやってみるか」


 泉の縁に膝をつき、白木の観音菩薩像を金色の泉にそっと沈めてみる。


 すると、頭上から差し込んでいた光条が、泉の周囲を取り囲むようにその向きを変えて、ひときわまばゆく輝いた。


 眩しさのあまり、目をつぶってしまう。


 光が収まり、再び目を開けた時には、泉の周りに大勢の人ならざるものがあらわれていた。


 20……いや30人くらいか? この場合、「人」と数えるのはおかしい気がする。だけど、観世音菩薩の数え方なんて、俺は知らない。


 そこに立っていたのは、泉に沈めたのとよく似た外観をした、透けるような金色の輪郭を持つ観世音菩薩の一団だった。


 観世音菩薩は腕を伸ばし、それぞれ泉の方を指し示した。そして、その指先から溢れる金色の光が、吸い込まれるように泉に沈んでいく。


 すると、泉の中央の水面が湧き立ち、半跏思惟はんかしいの姿勢をとった、金色に輝く観音菩薩像が現れた。


 如意輪にょいりん観世音菩薩かんぜおんぼさつ


 頭にきらびやかな宝冠を被り6本の腕を持つ、この物憂げな観世音菩薩は、俺が泉に沈めた観音菩薩像と同じ姿をしていた。


 《抜苦与楽ばっくよらく自在じざい


 そう聞こえた後、一瞬で数十体の観世音菩薩はかき消え、足元の泉に金色の観音菩薩像が浮かんでいた。


 それを水面からそっと拾い上げる。


 【S簡易鑑定】


 【如意輪観世音菩薩(黄金像)】法力の器となる。法力に満ち、よこしまなものを退ける。


 ……どうやらクエストは成功したみたいだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る