05【捕獲】四

 弐朗じろうはその場から動かず、ちら、と目だけを上向かせて周囲を確認する。


 空にはもう赤の余韻もなく、山裾やますそへと薄く色を引く群青のグラデーションに三日月がぽつりと浮いている。疎らに積まれた材木は最早境目もわからない黒一色、間近の後輩の横顔すら影絵のようだ。


 べたりと黒い風景に刀子とうこの姿を見付けることができず、弐朗は落ち着きなく首を巡らせた。


「……ッ、」

 不意にぎくりと身体が強張ったのは、ほど近い材木の上に大きな黒い塊を見付けたからだ。


 それが幼馴染だとわかっていても、材木から生え出るように立つ黒い影の中、ぽかりと丸く抜ける無機物のような双眸そうぼうは十分に薄気味悪く、弐朗は目が逸らせない。

 刀子の黒く長い髪が布のように広がり、セーラー服のスカートと共に夜風に大きく煽られる。

 胸元のリボンですら、今は色も形もわからない。


 人の輪郭を成さぬその異形いぎょうの有様に思わず見入ってしまえば、前方から後輩の手の平が飛んでき、叩き付けるように目元を覆われる。


「くれ先輩の「凝視ぎょうし」ですよ。なに捕まってるんですか」

『はっは、縛られたか弐朗クン! そら、お客さんも見事に固まっているよ。今が好機だ』


 虎之助とらのすけに叩かれた目元がじんじんと熱をはらんで痛んだが、今は文句を言っている場合でもない。無駄に乱暴ではあったが「凝視」による硬直状態を解除してくれたのだと思えば、感謝こそすれ文句など、だ。


 ヨズミの指示に従ってすたすた歩き出す虎之助の後ろで弐朗も自分の得物えもの俄雨にわかあめ」を抜き、刀子が「凝視」で足止めしている対象の姿を見付ければ、すかさず後ろに回り込んで虎之助と挟み込む陣形を取る。


 対象は大きく震えながら材木の上に立つ刀子を見上げている。その斜め前に、錆前を構えた虎之助。対象を挟んだ対角線上に俄雨を持つ弐朗が立つ。


『トラクン。捕獲、だ。わかってるね?』


 ヨズミの念押しに虎之助は浅く息を吐くだけで何も答えない。


 弐朗は俄然がぜんそわそわしてきた。


 これだけ人の姿を保った素体を殆ど無傷で捕獲できるのだ。しかも子供でも年寄りでもなく、見た目五体満足な青年。きっとヨズミは自分に「分離ぶんり」を実践させてくれるつもりに違いない。前回は上手くがせず結局虎之助が首を落としたが、今回はできる気がする、いや、やる、やってみせる!


 期待に胸を膨らませる弐朗など知ったことかと言わんばかりに、虎之助は右手に持った錆前さびぜんの峰を地に向け振り下ろす。

 問答無用の一撃を首裏に食らい、刀子を見上げて硬直していた青年は声を上げることもなくその場に崩れ落ちた。


 その頭を軽く爪先で横向け、意識の有無を確認し、虎之助は男の両脇に手を差し込んで上半身を浮かせる。そして「さっさとしろ」と言いたげな目で弐朗に目配せをして足を持ち上げさせる。人手がなければ背負うこともあるが、いつ目を覚ますかわからない得体の知れないものを背負いたくないのだろう。


 弐朗の持ち上げ方が甘ければ、虎之助は「もっと高く」と遠慮なく注文をつけた。


 弐朗は「俺とお前で身長差二十センチ弱あるんだけどわかってる?」と喉まで出かかった言葉をぐっと飲み込んだ。言えば自分が悲しい思いをするだけだということを、弐朗はよくわかっていた。


 セメント袋でも扱っているかのような雑な持ち方で青年を材木置き場の出入り口まで運べば、そこには見慣れた黒塗りの高級車が一台、悠然と待ち構えていた。


 刀子を運んだ車だ。


 助手席のドアの前で腕を組んだ制服姿のヨズミが立っている。

 黒のセーラー服に灰色のニットカーディガン、足元は鮮やかな青のカラータイツといういでたちのヨズミは、運ばれてきた対象を眺めて「それがポロクンか」と納得したように頷くと軽く顎をしゃくってそのまま後部座席に運び込ませた。


 虎之助、弐朗、足元に対象と詰めて後部座席に座りながら、弐朗は念のためヨズミに結束バンドを借り対象の手足を縛っておいた。目が覚めて暴れられると面倒臭いからだ。


 いつの間にか弐朗の隣に座っていた刀子に虎之助は一度大きく揺れて驚きをあらわにしたが、特に何かを言うことはなかった。

 その地味に驚いた顔に弐朗は諸々に対する溜飲りゅういんを下げ、にっこりと微笑んでおく。「俺は何にも動じませんけど」という顔をした後輩も、神出鬼没な刀子にはよく度胆どぎもを抜かれている。それを見ると弐朗は何故か自分が誇らしい気持ちになるのだった。


 三人と一体を回収したことを確認したなら、ヨズミも助手席に乗り込み、運転手に「カメさん、出してくれ」と声を掛ける。カメさんと呼ばれた黒服はルームミラーで後部座席をちらりと確認しただけで特に何を言うでもなく、黒塗りの高級車は滑るように走り出す。


 この後三人は真轟の本邸で特上の桶寿司をご馳走になり、――と言っても二つ頼んだ桶の丸々ひとつは虎之助の胃袋に消えたのだが――、捕獲したポロシャツ青年の身元や状態については後日ヨズミからの報告待ちということで、その日は日付が変わる前にそれぞれの家に帰ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る